2014/06/16.Mon

瓶詰め多肉、梅雨の洗礼を浴びる

今日の晩ご飯後、何気に瓶詰め多肉を眺めていた時のこと…

多肉寄せ植え56

え?(・・;)

多肉寄せ植え57

えええ???( ̄□ ̄;)!! ま、まさか!



蒸れたーーーーッッッ!!?

あー…

やっちゃった… マジか…


確かにこないだちょっと涼しかったからって水はやったさ。
ここ数日も涼しかった(むしろ寒いくらい)から、油断はしてたさ…。

でもさ…

早すぎないかい!?
 まだ植え付けて1ヶ月も経ってないっつーの(ーー;)

多肉寄せ植え58
何か、こないだも似たよう〜な状態のを処分した気がする… ※気のせいではありません

苗選びの時から薄々感づいてはいたんだ…この系統の多肉はよく溶かすって!
うちでこの系の多肉が無事に育った試しはない…(_ _;)

…でも好きなんだもん


って、凹んでる場合ではありませぬ!とにもかくにも、まずは残った苗の保護!

腐った苗は取り除き、植えてた土も苔も処分しました。
幸い(?)土が少なかったので、苗はすぐに抜けてきましたよ(・ω・)

多肉寄せ植え59
下葉はどんどん落ちてるものの、株元からは新芽が出てるの(植える時に気づいてた)

もう、すぐにでも植え替えてあげたいんだけど…昨日の記事にもあるとおり、うちには今多肉の土がありません
でもきっと、一緒に植えてたコが根腐れだとしたら、このコも水分多く含んじゃってるかも!?(・・;)

そこで、土から上げて数日乾かすことにしました。
軟腐病にかかったイモやサボは切り口を良く乾かしてから植え付けするでしょ?
多肉の植え替え時も、根っこを切ったら数日〜1週間くらい乾かしてから植える、と聞いたことがあるのですが…こういう場合もアリなのかな?

多肉寄せ植え60
何とか頑張って!(><;)


あまりの衝撃に書かずにはいられなかった出来事でした(^^;) いつものことかぁ?
夜な夜なPCとにらめっこ…そして明日も寝不足です



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
多肉植物 | Comments(2)
Comment
根っこが腐ってる感じだったら腐敗菌が広がるから、思いきって、茎から切って茎ざしした方がいいかも?!

>ゆるり花さん
先生〜〜〜〜!!(TT)
アドバイス、ありがとうございます!

見た感じと触った感じでは腐ってる感じはしないですね(・ω・)
ので、このまま挿してみようかな?と思います(^^)v

管理者のみに表示