2014/06/11.Wed

しゃちょーのサボテン

いつの間に梅雨入りした!?( ̄□ ̄;)

…毎年いつ梅雨入りしたのか知らずに生きてるワタクシです(^^;)
 ついでに言うと梅雨明けにも気がつきません


新芽、キターーーーーー!!!(≧∀≦)

クワズイモ075
クワズイモ

大好きなイモ!
今年も“軟腐病”に罹患しつつも無事に復活してくれました!

あんたぁ〜!
よくがんばったよ(><)エラいよぉぉぉーーー!!


そして新芽が動き出すと途端に元気に伸び伸び茎を伸ばすよね♪(^^)
何とかこのまま元気に育ってほしいなぁ…。


こちらはかわいい新芽

多肉寄せ植え54
株元から…子株?

奥の株元からも新芽出てるのわかるかなぁ?
ユニークな形のコ、100均で一目惚れでした(^^)
モコモコ・ゴツゴツ…どんどんおっきくなって増えたらいいな〜(・ω・)



話はちょっと前(1ヶ月くらい?)にさかのぼる。

ある日、社長がサボを買ってきた。
ピンクの花芽のついた2.5号くらいの鉢に入った、イイ〜感じに立派なサボだった。

数日して花が咲き、元気に育ってる様子だった。


だがしかし!

社長席の後ろを通る度に観察していたワタクシは、日々その角度が変わっていってることに気がついた。
花芽はなくなったものの、表面上はきれいな緑色。
…なのに地盤沈下のように片側にどんどん傾いていくって?

 なぁ〜んか、様子おかしくない??(ーー;)

で、ある日。
こっそり指先で突いてみたところ、グラグラして株元が浮く感じがした。
ので、これまたこ〜っそり指で持ち上げてみたら…

芯が腐ってるーーーー!!!ギャアアアアー!!

中心部が腐ってドロドロになり、まさに“芯がない”状態。
なので簡単に浮き上がったのね。

…ちょっと、初めて見ましたよ、こんな腐り方(ーー)

とりあえず社長に現状を報告(笑)
何とかする方法はあるけれど、ここまでキテるし、失敗する確率が高い』と言ったところ、『何とかなるならしてほしい』とのこと…。

そんなこんなで、やったことないけど『同切り』してみることにした(・ω・)

サボテン20
持ち帰ったサボ

この時点ですでに様子がおかしいですよね(^^;)

裏返すと…

サボテン21

ヒィィィィィーーーー!!!

軽くホラーでしょ?(^^;)
中心部が腐って抜け落ちてる?状態。
ドロドロの芯を土から抜いたら、大きさの割に根っこもほとんど張ってなかったです

まずは軟腐病のイモを切る要領で腐った部分を切除します。

サボテン22
切り口が痛々しい…(><;)

赤いところは菌に冒されている部分だそうです。
同切りを成功させるには、白いところが出るまで完全に赤い部分を取り除かないといけないらしく、しかも、本体の2/3以上を切ってしまうと失敗する確率が高いとのこと。

この時点で既に2/3は腐ってるため、成功率は皆無です
それでも!いちるの望みをかけて、もう一段階上で切ってみました。

サボテン23


これ、もう数センチで頭頂部…。

完全アウトじゃん?

切除しようがない程腐りきってたサボ…これではもう手の施しようがありません
社長に写メ付で報告し、処分しました。

助けてあげられなくて、ごめんね
きれいな花を見せてくれて、ありがとね。


サボはやっぱり難しいな…と思った出来事でした。
ちなみに、社長は購入後1回も水やりはしてなかったとのこと…それで、何で腐ったのか???謎は深まるばかりです。

…にしても、切ったサボがゴーヤに見えて仕方ない(^^;)
ゴーヤだったら良かった?のにな…(・ω・)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
サボテン | Comments(10)
Comment
No title
おもしろいタイトルだなぁ~って思ったら、ほんとに社長さんのサボテン\(◎o◎)/!!!
写真、最後の一枚は新種のフルーツみたいにも見えましたよ。果肉が南国系の!?

クワズイモの新芽♪よかったですね!(^^)!
これは、病気になっても再生するパワーが強いんでしょうか。ケロッと復活してくれる所がありますよね!?
すごいなぁ
クワズイモ、おめでとうございます。


社長のサボさん、うちも時々なります。売って有る時に水を貰い過ぎたのかな?

買った時に土が普通の花の土で、湿気がスゴい時が有りますね。
アドレス変わりました?


メール届かないみたいなんだけど?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>あひるさん
あはは( ̄▽ ̄)そうなんです!マジ“社長のサボ”の話でした☆

でそでそ!?(^–^)ゴーヤ(は野菜か…)とかパッションフルーツとか、南国系の果物っぽいですよね!ジューシー(笑)だし( ̄∀ ̄;)ちょっとおいしそう☆

はい♪(^^)イモ、何事もなかったかのように毎日元気に伸びてます☆
再生能力は抜群なのですが…冬をなかなか越えられない…(T~T)
>ヨーコさん
ありがとうございます〜♪(^^)
毎年イモで大騒ぎです(笑)

ヨーコさんとこのサボもこんなんなっちゃいます??(・・;)
やっぱり売り場にあったときからこの症状は始まってるんですかね〜?
買ってきてから1回も水やってないって言ってましたから、そうかな?っては思ってたんですが…なるほど(><)

サボに限らず、植物は購入後は土の状態を見て早めに植え替えた方がいいってことですかね〜?
>ヨーコさん
わー!(><;)ごめんなさい!変わりました!!

お知らせしたつもりだったんですが…届いてなかったんですね(;;)

もっかいチャレンジしてみます!
>カギコメさん☆
うわぁ!ありがとうございます!!(≧∀≦)嬉しい〜!!

お返事、ブログの方にお邪魔しますね♪
No title
わかる!

サボって表面大丈夫なのに、中からというか、下から
腐るから、全然わからない時があるのよね
多肉って下が腐りだしたら、葉も弱った感じになるから、
わかるのにね。
復活するといいね~
>ゆるり花さん
そうですよね!
多肉は腐ってくると顔に出る(笑)から、「あ〜…これダメだぁ〜↓↓」ってすぐわかるのに…サボはいつの間にかダメになってることが多いですよね(><)

こんな腐り方するサボ、初めてで…もっと早く気づいてあげられたら、助けられたかな〜?って思うと、ちょっと残念ですね(><;)

管理者のみに表示