2014/05/11.Sun

振替休日は“植え替え休日”!?

本日はお日柄も良く( ̄▽ ̄笑)昨日とは打って変わってあったかい一日でした(・ω・)でも朝晩は冷える…


またしても1週間前の話になっちゃいますが…(^^;)
連休最後日の振替休日に、観葉を少し植え替えました☆

観葉29
いろいろ植え替えたいのがありまして…(・ω・)

草15
何か増えてるし…(笑)


今回は山野草のツワブキも植え替えるつもりだったので、土にひと工夫☆(・ω・)

腐葉土

ツワブキは水はけが良ければ土を選ばない植物だそうですが、“腐葉土など有機質の入った水はけのよいやや湿った土を好む”そうなので、試しに腐葉土を入れてみることに。

ブレンド土

観葉植物用土に腐葉土を2:1?くらいで混ぜました。
配合の分量はかなり適当なので、参考にはなりません(^^;)

いつも観葉なら観葉、タニサボなら多肉用の土だけで植えているので、初めての土のブレンドにワクワク☆ドキドキ(^^)
…まぁ、腐葉土混ぜただけなんですけどね(^◇^;)
でも、自分で配合した土で植物を育てるって、なんかいつもと違った楽しさがあります(^^)
余裕があれば一から配合土を作ってみたいな…な〜んて、混ぜ混ぜしながら妄想しちゃった☆(笑)

で、植え替えたツワ

ツワブキ17
ツワブキ“天星”

違いはわかりません(゜▽゜)あっは〜
まぁ、それはこれからのお楽しみ(?)


同じ用土で観葉も植えちゃいました☆

アビス19
アスプレニウム“ニドゥス・アビス”

アビィちゃんは背の高い鉢で、ちょっぴりスタイリッシュに♪


観葉30
左から/シノブ・ホヤ・ヘデラ

シノブさんは株が寂しかったので、ひと株追加です。
ヘデラは、樹形?が乱れてきてたので思い切って切り戻し。
ホヤは…現状維持かな?鉢のサイズはほぼ一緒で、土だけ替えた感じかな?

それから…

我が家の“最強☆生命体”だったプレクトランサスさん。
以前は切っても切っても伸び続ける“ほっといても大丈夫なコ”だったのに、環境が悪かったのか?放置し過ぎたのか?かなりかわいそうなお姿に

プレクトランサス14
プレクトランサス・ヌンムラリウス“スウェーデンアイビー”

徒長の末、株元がスカスカ(><)そして頭が重い!

切り戻して、親株はさようなら。
切った後、鉢から抜いたらほとんど根っこがありませんでした。

観葉31

切ったものは挿し穂にして増やします。
…年期入ってるから、うまく発根するかビミョーな感じです(・・;)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
観葉植物 | Comments(2)
Comment
オリジナルブレンド☆
すごいね~!!土の配合。
自分でアレコレ考えながら、土を工夫してみるのも楽しそう♪

ようこのじょうさんのプチ植物園(*´ω`*)
いろんな色や形の植物があって、どれもキュート。

特に、アビスがツボです。白い鉢がすごく似合ってます。全体のバランスもgood(≧▽≦)
あと挿し穂の水色のマグカップの雰囲気が好き~。

私もね…実はブログのネタが溜まってます(>_<)
とりあえず写真だけ撮って、記事が全然追い付いてないんです。爆
>あひるさん
わ〜☆ありがとうございます!(^^)♪
こんな超テキトーなプチ植物園(むしろジャングル・笑)おほめいただきまして、嬉しいです〜(≧∀≦)
私も、アビスが思いのほかイイ感じになって、ニヤニヤしてました( ̄▽ ̄笑)
水色のマグは、サボ寄せ植えしてたんですがダメにしちゃって…(^^;)ちょうど?空いてたやつです。
多肉やり始めてからホーローとかブリキとか好きになりましたね〜(・ω・)かわいいですよ〜♪

土のブレンド…何か「自分で配合したよ〜♪いつもの土とは違うんだよ〜!」って思って、より愛着わいちゃう感じです(^^;)ますます親バカ(笑)
ホント、余裕があれば1からの配合やってみたいですね☆

あひるさんもネタ溜まってますかぁ?(^^)
徐々にでもUP☆楽しみにしてますよ〜♪ふふふ…。

管理者のみに表示