--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/05/06.Tue

クワズイモ、がんばる!

今年もゴールデンウィークはあっという間だったな〜(_ _ ;)
思うようにアレコレできなかった(>人<;)
まぁ、終わっちまったものは仕方ないので、休み毎にちょっとずつ片付けていきましょ(・ω・)


植え替えはちょっとずつ進んでます(^^)

金のなる木25
金のなる木

昨日は金のなる木を植え替えました☆
2年以上同じ鉢にそのまんま…だったと思う(^^;)
結構立派になってきたし、そろそろ…ってなことで、空いた時間に植えちゃいました。

和風なプラ鉢(6号)にサイズアップ!
ん〜…シブくてイイ〜♪(≧∀≦)


ついでに、ダメになった鉢も片付けようか〜(・ω・)

クワズイモ69
クワズイモ

完全何腐病のクワズイモ…放置の末にぐちゃぐちゃです(><;)
切って延命措置してもいつも失敗に終わるから、もういいや…(;;)って思ってた矢先、

クワズイモ70

新芽?!生きてる!! Σ(゜△゜;)

…こんなん見せられちゃうとさ〜(TT)
「何でもうちょっと早く何とかしなかったんだろう」って申し訳ない気持ちと、「もう一度何とかしてみよう!」って気持ちになって、結局…何とかする方向に転がるのよね…(ーー)

ってことで、草人生・何度目かのクワズイモの救済。

完全に柔らかいとこは見て分かるので、硬そうな部分を触って探します。

クワズイモ71
今回はこの辺から切ります。

クワズイモ073
こんなにちっちゃくなっちゃった(;;)

これをまた1週間程度、切り口を乾かしてから植えてみます。
本当は“癒合剤”を塗ればいいようだけど…

どこに売ってんの?“癒合剤”(^^;)

前は“草木灰”を使ってみたんだけど、他に使い道ないため保留しました。
…こういうケチなとこが、ダメなのかなぁ〜?(ーー;)


ちなみに…

腐ったイモ部、史上最強の腐りっぷりでした Σ(゜▽゜;)
ナンバーワン☆グロいので、怖いもの見たさ(笑)で興味のある人は続きをどうぞ( ̄∀ ̄;)
何腐病の部分は潔く捨てます。
が、ちょっと引っ張ってみたら、軽〜くもげました

クワズイモ72
骨粗鬆症?

“ぐじゅぐじゅ”を通り越すと“スカスカ”になります(><;)

あー…

今年もごめんなさい



残った部分を大切に、何とかうまく復活してくれますように…

がんばれ!イモ!!
ていうか、イモ以上に自分がガンバレ!!( ̄▽ ̄;)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
クワズイモ | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

