2014/05/03.Sat

懲りずにチランジア

世の中ゴールデンウィーク後半戦。皆様いかがお過ごしでしょうか(・ω・)

オレ 今日 キュウジツシュッキーン(*△*)

…実は、我が人生に於いて初のGWに仕事した記念日(笑)となりました(゜▽゜) いつも休みじゃない人、怒らないでね(^–^;)
だけども本人、フツーに土曜日出勤と思って仕事してた模様です(゜ε゜)ぷ。
だからどーした!?というわけでもないですが…(ーー;)

まぁ、明日からは休めるようなので、家事・園芸を楽しむ(?)とします(・ω・)ノ


さて、そんな祝日の帰り道…
ウッカリ100均に寄っちゃったね…お腹がすいてくる時間帯に…

チランジア03

…ホント、こりないよね〜 ┓(・〜・;)┏

すぐ枯らしちゃうチランジア。
でも、見つけるとほしくなるチランジア…orz


それにしても、このコたちの“イイ株”の条件って、何だろう?
イマイチ元気なのとそうでないのの見分け方がわからない(ーー;)ゞ

お持ち帰り選定の基準としては…

フィーリング☆イェア☆

それに尽きるかぁ?( ̄▽ ̄)尽きるな〜


こんなアバウティな判断基準なんか書きっぱなししてたら炎上免れないあわわ ので☆

何となくの選定方法♪
 ◎外側の葉っぱがカスカスになってないか?
 ◎株もと(根元?)軽く押してみて、しっかりした感じか?(これもカスカス感がないかどうか)
 ◎葉っぱの色、傷や折れがないか?

かな?(笑)

誰か…上手な選別方法知ってたらおせ〜て(^^;)


備忘録的に、単体で…

チランジア04
ハリシー

シルバーの葉っぱがお気に入り♪(^^)


チランジア05
マグヌシアーナ


チランジア06
ブルボーサ

個性的なブルボーサ☆


これらを前に「どう飾ろうか?」
考えた。

あ☆
いいのがあるよ!(^^)


じゃん☆

チランジア07

ちょっと前に、いつも仲良くしてくれる「多肉植物の会」のヨーコさんからもらったうさちゃん♪
カラーモスを敷いて、突っ込んだだけなんだけど、かわいくない?(^^)

チランジア08
またお気に入りができました(^^)v


ちなみに…

チラの水やりは『週イチ程度のソーキング(水に沈めること)』か、『霧吹きで毎日軽く湿らす』方法だと思ってます。
以前育ててた時はソーキング(不定期)にして枯らしちゃったことがあるので、今日までうちで唯一だったチラには葉水を与えてます。
今のトコ、元気に育ってるみたいなので、新入りチラたちも同じ方法で育ててみようと思います☆(^^)ノ



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
チランジア | Comments(4)
Comment
チランジア、苦手です。

すぐに水をかけたくなり、腐らせてしまいます。
>ヨーコさん
私、その逆で水やらなすぎてカサカサになって枯らしちゃいます(^-^;)
難しいですね。

でも、やっぱり育ててみたくなるんですよね〜…
ふふふ、大人買いですね♪
チラさん一気に増えましたねぇ。
霧吹きは『日中を避けて』がいいらしいよ!夜に湿度を上げてあげるのも、現地の環境に近付けるためなんだと思う。。。

フィーリング‼あるある(≧▽≦)
「ときめく」っていうか、引き寄せられるモノってあるよねぇ。

↑クワズイモ見ちゃった☆
うぅ、これはかなりキテルね(;一_一)

“癒合剤”私も未使用でーす。見かけんよね!?
>あひるさん
ふふふふふ…( ̄▽ ̄)ね〜?また懲りずに大人買っちゃいました☆(笑)
そうそう!引き寄せられるっていうか…「あ。このコだ」って直感(?)でわかるっていうか…「植物が私を見てる〜( ̄▽ ̄)」…っていう言い訳?(笑)

>霧吹きは『日中を避けて』がいいらしいよ!夜に湿度を上げてあげるのも、現地の環境に近付けるためなんだと思う。。。

わー!!Σ(゜゜)↑これ、知りませんでした!
…というよりは、あんまり気にしてなかったです(^^;)なのでいつも朝にやってました。
重要な情報、ありがとうございます〜♪(≧∀≦)さっそく葉水しました(切り替え早ッ!)
うん。…『なるほど!』って思う理由ですね!

見ちゃいました?☆( ̄▽ ̄笑)
時、既に。末期ですよね…(^^;)

ですよね!どこのホムセンでも“癒合剤”なんで見たことないですもん( ̄△ ̄)
あひるさんのイモもそのまんま植えですか?
…何か、なくても大丈夫なような気がしてきた☆(笑)

管理者のみに表示