2014/04/04.Fri

春モード☆突入!?

世の中すっかり春ですね〜(・ω・)
南の方ではもう既に桜が咲いてるようで…いいですな〜

そして私はすっかり更新怠っておりました( ̄∀ ̄;)だってぇ〜


我が家の草部も春を感じてざわざわ…ざわわ…?

観葉26

部分ジャングルかーーーーーっっっ!!!( ̄□ ̄;)
さて、ここだけで何鉢あるでしょう?( ̄▽ ̄笑)

冬季間、ほぼ全ての鉢を南側の部屋に避難させてたら、なぁ〜んかみんな元気なのよね…(・ω・)

観葉27

大好きなアビィちゃんも随分大きくなりました(笑)
このコは葉水さえ怠らなければ枯らすことがなくなったから、越冬の心配がありません♪

付け加えて言うと、葉水さえ怠らなければ冬場でもヘーキで新芽吹いてきます…(^^;)


ちょっと心配なのがコルジリネ(> <;)

コルジリネ15
コルジリネ“ターミナル・レッドエッジ”

葉っぱに茶色いプツプツが…(・・;)

コルジリネ16

こないだまで窓辺に置いてて、水やり怠ったことで元気がなくなったため、ビニールハウスに移動。
水やり+葉水、ビニールハウスの温室効果か?葉の色も復活して元気になったんだな〜って思ってたのにな〜(ーー;)

何だろう???

思いつくのは、
日当りのいい窓辺に置いてたため、葉水の水滴がレンズになって葉っぱが焼けた?
それとも、何か病気??

う〜〜〜〜〜ん…( ̄〜 ̄)?

コルジリネ14

下葉も落ちてだいぶ腰高になってきたし…切って、根伏せ?茎伏せ?で増やしてみる?

…自信ないケド(^^;)



開花☆宣言?

盆栽33

いいえ。

宣言ですo(^▽^)o

盆栽32
盆栽・ヘンリーヅタ

ヘンリーさん、ついに葉っぱが開いてきました〜♪
 ※撮影したのは3月の終わり。なので、今はもっと葉っぱが大きくなってます(^-^)v

盆栽34

足場のヤマゴケも、青々としてます。
…手前茶色くなってダメっぽいけど(^-^;)


春の陽気に「今年こそは早めの植え替えを…」と浮かれていたのだが、今週末はまた寒波が入ってくるようですね(><;)
早く気温が安定して、ゆっくり☆マターリ( ̄∀ ̄)草いじりをしたいもんです。



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
観葉植物 | Comments(2)
Comment
春ですね♪
ヘンリーヅタさんが一番先に春を感じ取っているんですね(^^♪
この盆栽仕立て、すっごく好きです(^◇^)←あれ、前にも書いたっけ?えへへ。それくらい大好きッ(≧▽≦)

私も今年は植え替え早めにやりますよー!
例年ならゴールデンウイーク頃の植え替え作業なんですが。

植え替えリストがいっぱいあって。。。
1鉢ずつ順に片付けていきま~す(^◇^)

>あひるさん
わ〜☆嬉しい〜(^▽^)♪
私もこのヘンリーさんの盆栽大好きなんです♪…私が植えたわけじゃないんですが(^^;)
あひるさんも気に入ってくれてるなんて喜び倍増です☆(^^)

私も「今年こそは早めの植え替え!」と、年頭に目標を立ててました☆(^O^)/気が合いますね〜♪
そっか!あひるさん地方ではゴールデンウィークあたりが植え替えにちょうどいい気温なんですね?
…私は毎年肌寒さを理由に6月下旬〜7月上旬まで食い込んでます( ̄∀ ̄;笑)
時々気温高めだと「そろそろいんじゃね?」って、今年はもう植え替えたい熱がフツフツとわいてます。

>植え替えリストがいっぱいあって。。。

あはは(^▽^)私も私も〜!
同じ年に植え替えたり購入したものがいっぱいあるから、必然的に植え替えるものが多くなるんですよね〜(^^;)
でも楽しい♪(^-^喜)お互い楽しみましょうね〜♪

管理者のみに表示