2014/01/24.Fri

低温・乾燥・根腐れ注意報!

さぶさぶ…

毎日寒いですね(><)
…冬だから仕方ないけど。

毎朝布団から出るのがヤーで、バタバタしちゃうワタクシ…( ̄▽ ̄;)
当然、夏場のように優雅に草部に構ってられる余裕はないわけで…。
ここのとこ、草と戯れるのは専ら夜か日曜日。

今週は日曜から葉水してないよね…?

と、何とな〜く気になった昨夜のこと。


プミラ09
フィカス“プミラ”

去年の冬にカラカラにして枯らしちゃったという前科があるプミラさん。
 ※プミラが悪いんじゃないよ

 同じような内容を書いていた去年の記事 →こちら

プミラ10

写真じゃわかり辛いけど、触るとやっぱりちょっとカサカサしてる。水気が少ない感じ。
プミラも“葉っぱ薄い系”だけど、元気なときはやっぱり瑞々しいんだよね。しっとりしてるって言うか…。

これだと葉水やったところで去年の二の舞!と思って、思い切って水やりしました( ̄▽ ̄)真冬の夜中に〜
そして、保温・保湿効果を狙ってビニールハウスにIn!

観葉23
2〜3日後、どうなってるかな?


一つ処理すると、やっぱり他のコたちも気になってくる…

観葉24

ビニールハウス内のコたちも、やっぱり乾燥中

ヘデラ43
ヘデラ

シノブ05
シノブ

比較的乾燥に強い!とは言われてるコたちですが…くたくたですね(^^;)
これも水やり。

コルジリネ10
コルジリネ“ターミナル・レッドエッジ”

窓辺ハウスのコルジリネ。

このコも乾燥には強いのですが、根腐れを恐れて毎回冬に枯らすシリーズ。
1〜2週間前に水やりしたものの、すでに土がカラカラしてたので、やはり水やり決行。


もう大丈夫かな?不安なコはいないかな?

…と思ってた矢先、

モンステラ12
モンステラ

くたくたのモンステラさん。
これも水不足?

いや…
何か様子がおかしいよ(ーー;)

モンステラ13

モンステラ14

何だろう?これ??


乾燥でこうなる?それとも、根腐れのサイン??
わからないな〜(><;)

葉水はやってたけど、それが悪かった?


水をやったらいいのか、ダメなのか…?
どうにも対処ができない小心者です。

イモ系の冬越し技術はなかなかレベルが上がりません(_ _; )



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
観葉植物 | Comments(6)
Comment
冷えますねぇ
モンステラのこの症状。
私も見た事あるような気がする(=_=)ウーム。

( ゚Д゚)あ

この部分的な変色は「寒さによるダメージ!!」の可能性が高いかも。
(もし水遣りが原因だったら、もっと根元からグッタリすると思う。)

頂上付近の葉は元気そうだし、気根もしっかり伸びてるから、このモンステラ問題なさそうに見えるよ(^^)/

ようこのじょうさんが、北国という環境で植物たちに愛情かけていらっしゃるのを知っているから(^^♪
自分のやり方を信じて大丈夫だと思うよ!(^^)!←偉そうにごめんね。
>あひるさん
うわ〜ん(TT)ありがとうございますぅ〜!!
寒いんですね!(そりゃ…笑)
完全に根腐れと思って私も若干クサッてました(オイ!)
種からモンステラ育ててるあひるさんの言葉だと、すごく安心しちゃいます☆(^^)

ん〜…そっか。寒さ対策まだまだ足りないようですね〜( ̄〜 ̄)困ったな…。
寒いとなると、水やりも怖いですね(><)やっぱ葉水だけにしておく方が無難でしょうか?
No title
私、葉水もしてないデス(;一_一)

大鉢たちの水遣りは…月1~2回くらいかなぁ。土がかなりカラカラになって、
葉が若干萎れるくらいまで絞っています。


最初の数年はモンステラの様子が気になって仕方なくって、アレコレ手をかけたりもしていたんですが、ある時ふと「春まで静かに眠ってもらった方が、かえって安全に冬越しできそうだぁ」と感じて、それ以来は『冬の間は休眠に徹してもらう』感覚で接していますね。

このやり方が本当に正しいのかどうか((+_+))
もしもモンステラが喋れたら“放置しすぎだよ”って文句言われちゃうかもしれませんがf(^^;
>あひるさん
わぁ〜!w(・O・)w
再コメありがとうございます!!
しかも、こんな丁寧なアドバイス…(TT)嬉し過ぎる!
ホントにホントにありがとうございます!(≧∀≦)

ん〜…(^^;)
そっか。私も少し神経質になりすぎなんですかね〜?
「寒さに弱い・根腐れ注意」ってなると、す〜ぐ過保護にしちゃうからぁ〜( ̄▽ ̄)だ〜めだ〜め
…今でも結構放置気味だとは思うんですけどね(^^;)

> もしもモンステラが喋れたら“放置しすぎだよ”って文句言われちゃうかもしれませんがf(^^;
あはは(^^)
↑これ、多分私もいろんなコたちからクレームの嵐だと思います(笑)
喋ってくれたら…ホントは助かるんですけどね〜(ーー;)
わかるなーその気持ち

やっていいのかどうなのか

私もいつもわからない時は放置して
様子みるわ

そっちは室内でも夜間は冷えるから大変だよね
>ゆるり花さん
水不足なのか?寒いのか?あるいはそのどっちもなのか…???
冬場はなかなか判断つきませんね〜(^^;)

やはりあまり過保護にするの、よくないみたいですね( ̄∀ ̄;)

私もちょっと様子見します。
ありがとうございます(^^)

管理者のみに表示