--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/01/13.Mon

冬の新芽

3連休もあっという間〜でした( ̄△ ̄)
天気は連日の真冬日(>〜<;)
吹雪くこともあったけど、お日様が出てる時間も結構あったから、私的にはまぁ良しとする。

…外に出なければ(笑)


そんな「いい天気っぽい」スキを狙って、草たちに葉水(^^)

ヘデラ42
ヘデラ

黄緑斑の新芽が出てた!w(・O・)w
こんな寒い部屋で、おまえよくがんばってるよ〜(TT)


ベゴニア04
レックスベゴニア“ビリーフ”

ベゴニアも株元から新芽が出てますね。
前からだったっけ?わさわさしてるからイマイチ見てなかったな〜( ̄∀ ̄;)


アビス17
アスプレニウム“ニドゥス・アビス”

今年はビニールハウス組のアビィちゃん。
温室効果なのか、こんなに生き生きしてます(^^)v
冬枯れ防止に、冬季間の“株の中心部への葉水”をやり始めてから、冬でも新芽を巻いてきます。

アビス18
こんな感じに。

…チャームポイント☆の葉先の“くるん”がボケボケじゃん(_ _;)


一番ピントを合わせたかったところに全く焦点合ってないというオチでしたぁ( ̄▽ ̄)へたくそ〜



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
観葉植物 | Comments(6)
Comment
今年もよろしくお願いします^^
厳しい寒さになってますねー
九州とかで寒いとか言ってるとふざけるなと怒鳴られそうだ(´Д`ι)

久々におジャマしますー
グリーン集団も部屋の中でいきいきしてますねー
今年こそは5月連休前までに植え替えするのが目標でっす。
…あくまでも目標ですが…

今後ともよろしくお願いいたします♪
くるくる!
くるんとしていて可愛いですね!!
こんな風に丸くなっているんですね(^▽^)

冬に新芽が出ていると、おお!!という驚きと喜びがありますよね、活動してるな☆という気持ちになります。

しかし、この時期の水やりは緊張しますよね(>_<)
新芽が出ると嬉しいですね。


うちは観葉は少ないです。まるちゃんが居るので。


新芽の柔らかいのを見ると美味しそうに見えるのは私だけ?笑
>るふさん
天気予報を見ていると、九州も雪降るんだ〜気温もこんなに低い時あるんだ〜…って気づかされます。
なので、日本全国どこにいても寒いものは寒いのです(^^)
私だって「寒い。雪多い」なんて言ったら、県内陸部からクレーム来そうです(笑)北海道の皆様には合わせる顔がありません(^△^;)

私もご無沙汰気味ですが、今年もどうぞよろしくお願いします!

おー!植え替え宣言♪(目標)
私も、今年こそは6月いっぱいまでに植え替えしたいと思ってます☆ あくまでも…(以下略)
やっぱり季節感が1ヵ月違いますね(^^)
>アクアマリンさん
かわいいでしょう〜♪(*^O^*)
地味な外見ですが、寒さに強いしこの新芽の「くるん」がかわいくて大好きなんです☆(^^)

そうなんですよね!
休眠してると思いきや、ふいに見た時にちょっとずつでも生長してるのがわかるとすごく嬉しいですね♪
…特に冬場!!

にしても、冬場の水やりは緊張しますよね(^^;)
>ヨーコさん
はい!(^^)
一人なのに思わず「おぉぉぉ〜!!」って歓声上げちゃいたいくらい嬉しいですね〜(^▽^)♪
私の場合、タニサボもその対象です(笑)

>新芽の柔らかいのを見ると美味しそうに見えるのは私だけ?笑
私にもおいしそうに見えますよ〜(^^笑)

はっ!!Σ(゜゜)
だからまるちゃんがかじちゃうんじゃ…!

管理者のみに表示

