2014/01/08.Wed

覗いてみよう♪ビニールハウス

今年は雪の少ない年明けです(・ω・)
道路は走りやすくていいんですけどね…。

なぁ〜んかイマイチ年末年始感の薄い年だな〜なんて、母や友人と話しておりました。


さて、我が家の草部in簡易温室はどうなってる?

観葉22

結局、日当りを気にしてクローゼット側に移動しました(^-^;)
薄日でも午前中は日が差し込むので、南側窓辺の壁際族にしておくよりはいくらかマシでしょう。
ハウス内は葉水をやっておくといくらか湿度は保たれているのかな?ワイヤープランツが前より元気出てきたような…。


窓辺ビニールハウスを覗いてみました(・ω・)♪

金のなる木14
金のなる木

今年も紅葉してきた金のなる木さん。
下葉がしおしおなのはそろそろ寿命かな?
水やってもプリッとならないもんね(^^;)


コルジリネ09
コルジリネ“ターミナル・レッドエッジ”

コルジリネも今んとこ元気☆
これからの水やりが緊張する多肉根の草です(ーー;)
乾かし過ぎず、水やり過ぎず…観葉マニア10ン年になりますが、いい〜あんばいがまだまだ掴めまテンm(_ _ ;)m


多肉寄せ植え37

こちらはリメ缶寄せ植えトレイですが…もはや多肉ジャングルですね( ̄▽ ̄)いいケド…
どれがどの鉢かよくわからないゴチャゴチャ感。

でもね、とっても元気なの♪(^^)

多肉寄せ植え38
このゴーラムのボリューム!

多肉寄せ植え39
つやっつやでしょ?(^^)

枝ぶりいいけど、頭でっかちなんです。
我が家の名物になりそうね“頭でっかち”( ̄∀ ̄;) 嬉しくな〜い!(><)


多肉寄せ植え40

こちらはハオの“コトブキ”が盛り返してイイ感じの寄せ植えになってます(^^)

花キリン09
花キリン

大好きな花キリンさんにもまたつぼみが出てきたよ♪


金エボシ02
金エボシ

それらの陰にひっそり植えたはずのサボ“金エボシ”。
ずーっと見てたら…「ヨガでこんなポーズなかったっけ?」って思っちゃった☆

これ、前はハイドロ植えだったんだけど、結構根が回ってきたから思い切って土植えにしたの。

金エボシ01
前はこのくらい

子株(?)がもう倍くらいに生長してるね。


寒い中でも一生懸命生きてくれてる我が家の草たち。
やっぱり元気の元なんです(^^)v

明日からまた寒くなるみたい(><)
水やり気をつけて共に寒波を乗り切りたいと思います(・〜・;)ブルブル



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
多肉植物 | Comments(2)
Comment
ほんとだ~!
ヨガのポーズみたい(*^-^*)ふふ、和みますねぇ♪

そうそう『恋するフォーチュンクッキー』の動画、完成度が高いですね!
この曲は、メロディも歌詞も覚えやすくて、ついつい口ずさんじゃいます(^◇^)

こちらに新年のご挨拶に伺うのが遅れてしまってごめんなさい。ようこのじょうさんにはいつも仲良くしてもらってるのに(>_<)

2014年もよろしくお願いします☆
>あひるさん
何かに似てるな〜って、写真見ながら思ってたんです(笑)
サボって、ホント愛嬌ありますよね(^^)

「恋チュン」油断してると脳内エンドレスです(_ _;)

こちらこそ、今年もよろしくお願いします(*^-^*)ノ

管理者のみに表示