--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/12/22.Sun

今年も簡単ビニールハウス

今日は冬至ですね(・ω・)

みなさん、風邪ひかないようにカボチャ食べました?ゆず湯にも入ったかな?
私は、昨日野暮用で実家に行った時、母が作ったカボチャの煮物(カボチャとあずきを煮たもの)とゆずを1つもらってきてたので、労せずして冬至完了!

カボチャはしっかり食ったし、今日はゆず湯〜♪
…でも、ゆず丸ごと湯船に投入しちゃったら、その後は?捨てるしかないの??

って思ったらもったいなくて、お風呂用に皮を削り、果肉はしぼってゆず蜂蜜にしてみました。

ゆず
ゆず蜂蜜はお湯に溶いて飲んでみたよ♪

…おかげで手が柑橘系のかほり(笑)


冬至って、何か好きなんですよね…(・ω・)
1年で昼が一番短く、夜が一番長い日。
これから北国は厳冬に向かうわけですが、今日を超えればだんだん日が長くなってきて、少しずつだけど春に向かっていく…。
雪と寒さにひたすら耐えなければならない季節ですが、長く暗い冬の中にある一筋の希望の光…いつからか私の中ではそんなイメージとともにある行事です。

そう思うと、何だか前向きになれる気がしませんか?(^^)


さて、連日のように取り上げております我が家の“簡易ビニール温室”…。
南側メインの“窓辺タウン”もようやく完成しましたよ(ーー)

窓辺14
下層のごちゃごちゃしたとこはあんま見ないで!(><)

窓辺15
右半分

窓辺16
左半分

窓辺17

今年は使ってないブックエンドを支えに、鉢の重みでパーテーション代わりのスノコを立ててみてます。
…それでもやっぱ安定感は悪いね(^^;)
ビニールももっとピンと張りたいな〜( ̄〜 ̄)

余裕をもたせて棚一面使ったおかげで、足元にちょっぴりスペースができました。
そこに雑貨を投入☆

雑貨69
クリスマスっぽく

これ…サンタにゃんこ以外は例の“おまけ”の一部…( ̄∀ ̄)
ガーデングッズ、かわいいでそ?(^^)

雑貨70

こちらのアイアンフェンスも“おまけ”の一部…。

あー!! かわいすぎる!!!( ̄▽ ̄)アフォ☆アフォ〜

でも、こんなかわうぃ〜雑貨たちをよりかわいく飾れるセンスのないワタクシ…残念賞orz


窓辺18
窓辺タウン・全景

びっしりグリ〜〜〜〜ン!!

エアコンは稼働しないので温風による乾燥はありませぬ(・ω・)ご安心くださいね〜。


いつものことながら、なんだかんだ言って結構テキトーな冬囲いを展開しております☆( ̄▽ ̄)
今年は低コストビニールハウスで冬を乗り切るぞ!



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
観葉植物 | Comments(8)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
立派なビニールハウスだよ。

我が家には有りませんから。

ようこのじょうさん地方は寒いんだろうなぁ。

私もビニールハウス買おうかなぁ。特別扱いの多肉を入れたいな。
なるほど~!
すのこで支えてるんですね。ようこのじょうさんの温室の中は緑の楽園だぁ(^^)

ユズ蜂蜜おいしそう♪
これなら身体の中からも温かくなれますね。

私も冬至は『特別な日』って気がしちゃいます。
太陽と地球の神秘的な関係、それにトウジっていう音の響きも好きなんです。
…夏至は、そんなに思い入れとかないのにナンデダロウ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>カギコメさん☆
さっそくのお返事ありがとうございます(^^)嬉しいです☆
また後ほど伺いますね〜♪

あれ?本人、実は見てません(^^;)
こないだちょっぴいたずらしたの残ってたかな?
でも見やすくなってるならヨカッタ☆

…後で自分で様子を伺いに行ってきます(笑)
>ヨーコさん
ありがとうございます〜(^^)♪
かなりの突貫工事だったので…もうちょっとちゃんとしてあげたいなぁ〜ってのが本音ですけど…(^^;)
「ホントに寒くない?」って聞いてみたいもんです…草たちに(笑)
でもこれがあるとないとでだいぶ違うんだと信じての毎年の作業です(・ω・)

やっぱり特別待遇のコたちは、より確実に越冬させたいですよね〜♪
>あひるさん
格安ビニールハウスです( ̄∀ ̄)できるもんですね☆
…でも、支えのスノコが小さいので、背高さんの「金のなる木」の新芽が苦しそうなんです(><;)
また改良を加えていこうと思ってます(^^)v

ゆず蜂蜜、おいしかったですよ♪(^^)
ゆず湯も蜂蜜湯も好きなので、一緒にしちゃいました☆

わ〜(^▽^)あひるさんも『特別な日』って思ってるんですか!
そうですね。言葉の響き、私も好きです(^^)

>…夏至は、そんなに思い入れとかないのにナンデダロウ。
…ぷ(゜ε゜)右に同じく☆
しかも私の場合、『夏至』って聞くと“段々日が短くなり着実に冬が近付く=寒くなる”という、暗〜い気持ちになっちゃうんです(笑)仕事が冬に繁忙期を迎えるってのもありますし…( ̄▽ ̄)
>カギコメさん☆アゲイン
了解で〜す!もちろんですよ〜!!(^▽^)/

管理者のみに表示

