--/--/--.--


スポンサー広告
2013/12/01.Sun

夜の苔くらぶ

昨日は久々の土曜出勤〜(・ω・)からの〜、本日休日出勤〜(ーー)
何しろね、土曜の夕方遅くに急ぎの仕事が入りましてん。仕方ないのよ。

でも、かわりに明日代休もらえるので、日曜夜なのに余裕っち☆(*^^*)
普段土日休みな身からすると、平日休みって何かトクベツ ひゃっはー!!(梨)


なので、これも久々に苔観察。ちょっと放置してたしね(・ω・)ゞ

苔玉11

もしかして春になったらまた芽吹かないかな〜…なんて淡い期待のデュランタ苔玉の成れの果て。
もはやただの苔玉。

でも、これはこれでかわいいのよ(^^)

苔玉12

超!簡易温室(ビニール袋)効果なのか?とっても元気☆
しっとりほわほわグリーン(^^*)

苔玉13
更にズ〜ム☆

あ〜…ずっと眺めてたい〜かわうぃ〜


盆栽26
盆栽“ヘンリーヅタ”

まだそんな寒くないから?ヘンリーさんも元気です(^^)
広がり方が平面的だけどね( ̄▽ ̄)
去年は葉っぱを落として越冬したから、今年もそうなのかな〜?って見てるけど、未だ葉っぱは緑みどりしてます。

盆栽27
足元に敷いたヤマゴケは、やっぱり1年更新かなぁ?


苔玉001アスパラガス45
苔玉“アスパラガス”

一時は「もうダメか?」と思ったけど、見事な生命力で復活したアスパラガス苔玉。
心配をよそに元気いっぱいです!

苔玉001アスパラガス46
黄緑の新芽もイキイキと伸びてますよ(^^)12月なのにね

苔玉001アスパラガス47

苔部は乾燥させちゃったからか?茶色く変色してます(><)
張り替えか?仕立て直しか?

苔玉001アスパラガス48

反対側を見るとすこ〜し元気な苔がいます。
そして例によって根っこは伸びたい放題
苔玉突き破って、ワイルドだろぉ〜?( ̄∀ ̄古)

苔玉001アスパラガス49
下から〜。

もうこれ鉢に植えて良!ビシィィ!
…鉢植えにしたら……どこまでおっきくなるのかな???(・・;)
怖いもの見たさで植え替えてみようか?

でもアスパラの苔玉は好きなので、この株を鉢植えにしても新たにⅡ世は作るつもり(^^)♪


寒くても、冷蔵庫上の苔部は元気いっぱいです♪



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
苔玉 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

