--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/11/23.Sat

普及種ほど管理が難しい…のはきっと私だけ

小春日和〜♪な一日…こんな日は! 掃除に限る!!( ̄▽ ̄)アフォ

はい。ただの掃除バカですね
またまたお寝坊さんにも関わらず、こま〜〜〜〜〜いとこまで手入れました。
ヘアブラシのゴミ・抜け毛とか洗面の排水口とか…( ̄▽ ̄)
余談ですが、今日はアイロンがけも楽しみましたよ(笑)

それから断捨離!
雨続きでなかなか冬物準備ができなかったし、入れ替えと同時にどんどん物を減らそう♪の会、発足☆(ほんの一瞬)
傷みが少ないものはリサイクルへ。汚れ・傷みが激しいものは「ごめんなさい。今までありがとう」の処分。

ちょっとはスッキリしたかな?
衣装ケースに余裕が出てきたよ(^^)v

…まぁ、断捨離しなきゃいけないのは服だけじゃないけどね( ̄∀ ̄;)


爽やかな朝日の中で…

トラディスカンティア06
トラディスカンティア

窓辺一等地(?)のトラディスカンティア。
「赤い葉っぱがイイ〜って思うでしょ?

トラディスカンティア07

これ、連れてきた当初は表に淡い緑の斑が入る紫葉のかわいいコだったんです…。
 在りし日の姿は→こちら
葉っぱの質も少々肉厚でしっかりしてたのに…今ではへろへろの薄っぺらいヤツに成り下がってしまっただ
もともとリビング在住だったのですが、半日陰だと斑が薄れるかな?と思って南側に移したんです。
だけど、斑はどんどん薄れるばかり…

トラディスカンティア08

最近は葉っぱの傷みも気になります(><;)
これは、水が多いの?足りないの??
南側にいて、まさか日照不足はないでしょう〜???(^^;)

斑入り好きだけど、斑をキープさせるのはヘタクソです


同じ窓辺のコルジリネ。

コルジリネ08
コルジリネ“ターミナル・レッドエッジ”

大好きなコルジリネ。
こちらは今のトコ綺麗な斑をキープしてます。
あとは水やりさえ間違わなければ、今冬は乗り切れるはず!!


…「管理が簡単」「冬に枯らすことはない」と言われている植物ほど、何故かダメにしちゃうワタクシなのです(^^;)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
トラディスカンティア | Comments(8)
Comment
きっと可愛がり過ぎなのかも〜
前は私もそうだったけど、最近、観葉も少し放置気味‥

でも、それの方が元気いいみたい(^^)
私もあるある
なぜかうまく育つタイプ、どうして
も調子が悪くなるやつ…いろいろ育ててると不思議とこういう事もありますよね。
育て主との相性だったり。住まいとの相性だったり。そういう部分もあるのかな~、なんて(;^_^A

『わ~きれいなピンク色』って思っちゃったけど、紫のコだったんですね!
原因…なんだろう。
なんとなく水遣りではなさそうな気がする。まさかの日当たり?朝晩の温度差?根っこ?

うーん。斑入りはデリケートですよね 。

↓クワズイモ、たしかに写真からほんのりシワシワ感があるような…。
せっかくこんなに成長してるのに(T-T)が、がんばれ~(>_<)
かわいい!
トラディスカンティアちゃん、赤い葉っぱがいい!!
本当にそう思っちゃいました笑

最初の頃と大分 雰囲気変わりましたね~
写真だと元気に見えます~☆色が綺麗だからかな?
私も色付の観葉欲しいな(^▽^)♪
緑の中にポツンとあるのも又良し!!

断捨離祭り開催したんですね☆
いいな~私もちゃちゃっとやってスッキリしよう!!
>ゆるり花さん
ん〜…(^^;)そうなんですかね〜?
私も結構放任主義(笑)のつもりなんですが…可愛がり過ぎですかぁ〜?
…まぁ、確かにまじまじ観察しちゃうけど(≧ε≦)ぷー

植物とも“程よい距離でのお付き合い”がお互い健康的なんですかね〜?(^^)

過保護、気をつけます☆
>あひるさん
そうですね!植物とのいろんな相性って、私もあると思います(^^)
…だいたいがニンゲン(私)側の片思いに終わるんですが(^△^;)セツナイ…
実家で元気だったのが今のとこでイマイチだったり、その逆もあったり…何とか馴染んでくれるとありがたいのですが…なかなかうまくいきませんね〜orz

ね〜。これがホントの姿だったらかわいかったのに…トラディスカンティアさん…(TT)
原因不明ですよぉ〜(>_<;)どしたらいいの〜v-356
ホント、斑入りってデリケートですね。…一部除外ですが(笑)ヘデラとかね(゜ε゜)

イモ…せっかくの立派な株なので、何とかがんばってほしいのですが…春先にはイモの大半切らなきゃ…かも…(;;)
あひるさんとこのイモもがんばって来春復活してくれるといいですね(^^)
>アクアマリンさん
ありがとうございます☆(^-^)
赤い葉っぱ、かわいいですよね!…って言いたいんですけどね〜(^-^;)
ホント、だいぶ印象変わっちゃいました(T^T)
でも、引っ張っても抜けてこないから、根っこはちゃんと丈夫に張ってるみたいなんです(・ω・)
なんとかもとの斑入りに戻んないかな〜…って念じております(笑)

そうですね〜(^^)
同じ観葉でもカラーリーフが1つ2つあると華やかな感じがしますよ〜♪
アクアマリンさんもどうですかぁ?(←悪魔のささやき・笑)

断捨離祭り☆気持ちいいですね〜♪
ちょっとずつですが身のまわりを軽くしていって、快適な暮らしを目指したいと思います(^^)v
アクアマリンさんの片付け術、いつも楽しみにしてますよ〜♪(^O^)ノ
寒くなりましたねぇ
そちらはもう雪ですかー
こちらも最低気温5℃以下になったりしてますが
まだベランダはほとんどそのままです(^_^;)
今年も結局植え替え殆どやってないですねぇ

でも冬場は結構葉っぱがイキイキしてます。
なにしろビニール袋かぶせただけで外に放置してたりするので
夏より湿度があって快適らしいです、葉っぱだけは(笑)
今年はどうなることやら…

毎年なぜか今頃になって植え替えしたくなるんですよねぇぇ。
単にあまのじゃくなだけなのか…(-_-;)
>るふさん
この間まであんなに暑かったのに…もうすっかり冬ですね(・ω・)
そちらは雪降りました?
こっちは突然降ったかと思ったら2日くらいで融けて、その後はず〜っと雨です(_ _ ;)
冬なんだから、雪の方があきらめもつくんですが…(笑)

そうですね!私のとこでも新芽出し続けてるコ結構いますよ〜(^^)
寂しい季節柄、嬉しい反面「もうすぐ氷点下なるよ〜?大丈夫〜?」って心配になります。
ビニールかぶせただけでも保温効果ってあるんですかね〜?
ベランダでもまだ大丈夫ってうらやましいです(^◇^)無事越冬できるといいですね!

あはは(^^)この時期に植え替えしたくなる気持ち、わかる気がします。
冬でも草いじりはしたいですしね〜。
更に外の景色が寂しくなるから身近に鮮やかな色(緑とか赤とか…)がほしくなるのかもしれないですね。

管理者のみに表示

