2013/11/15.Fri

イモの行く末を考える

昨日あたりからちょっぴ寒さが緩みました(・ω・)

あんなに(と言ってもこの辺はわずか数センチ)降り積もった雪も融けて、まずはひと安心。
またしばらくは曇りやら雨やらですね。

貴重な日光を逃さないよう、草たちの日当りを工夫しなければなりません。早起きがんばろう


いつかの頭でっかち。

クワズイモ61
クワズイモ

その頭の重さのせいでたびたび鉢を倒してしまうため、何とかしなきゃな〜…と考えること数週間?数ヶ月?

やっとこさ、何とかしてみた。

鉢03
洋ラン用素焼きの鉢(5号)

鉢が重ければそうそう倒れないだろうという浅はかな結論に達し、購入。
今から植え替えはできないから、適期まで鉢カバーとして使ってみます。

クワズイモ62
さっそくin

…ちょっとうなだれてますね(^^;)

からの〜

クワズイモ63

さらに鉢カバーにin
うん。これでずいぶん鉢は重くなった

けど…

クワズイモ64

これはまた足ひっかかりますね(ーー;)
まだ葉っぱは元気そうなのに、この2茎はどうしてかくったりしちゃってるの。
体力温存と転倒防止のために切りますか。

クワズイモ66
ウィンター・カット(笑)

すっきりしたね(^^)
前より安定感あるし。
来春の植え替えまで、これで様子見ようと思います。


が!

クワズイモ65

やっぱり“軟腐”くさいなぁ〜赤丸部分。触ると“ぐに”って感触するもん

切ってあげたいけど、今切っても回復しないだろうしなぁ…
腐るに任せる?
とりあえず、水は完全に切った方がいいよね?


鉢転倒よりも“茎から転倒”の危険性が出てきたイモ部…やっぱり私には無理なのかなぁ〜?



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
クワズイモ | Comments(4)
Comment
ビミョー(^_^;)
そうそうそう。
なんで今頃だよとか思っちゃいますよね
もちょっとあったかい時期だったらスパッといけたのに、とか。

まだブログにUPしてないのでネタバレになりますが、
我が家もそんな状態でしたよん。
しかも切ってもなかなか自然に乾燥しない(笑)


触ってブヨって状態だともう危ないですけどねー
放っておいても春まで体力持つか…
いちかばちかでスッパリ切り落として乾燥させる、
っていうのが良さそうな気もするけど

でも時期が時期だけに難しいですよねーうーん(  ̄~ ̄;)
>るふさん
お〜!さすがいもぶ!!わかってらっしゃる!v-353
るふさんとこもですかぁ?( ̄▽ ̄;)
そうなんですよね〜ビミョーな感じなんですよね〜(><)

ホント「何で今よ!?」て思いました(^^;)
自然乾燥…なかなか乾かない上に、乾いたか?って思えばしおしおな感じになって、結局挿してもダメ〜ってなっちゃうパターンです(_ _ ;)

ホントに…どうしましょ?(^^;)
No title
クワズイモいいよね~
これ、好きなんだよね。
だけどさ~うちはニャンコがぐちゃぐちゃするから置けないのよね(^^;)

ようこのじょうさんの立派なクワズイモが、うまく乗り越えられるように祈ってるよ~~~
>ゆるり花さん
ゆるり花さんもクワズイモ好きですか〜?(^-^)☆
個性的な姿とおっきな葉っぱが好きなんです♪いいですよね〜(^^*)

わ〜(><)そうですかぁ…やっぱりにゃんこたちイタズラしちゃうんですね〜(^^;)
しかもこのイモ、動物には害になるからキケンですしね(・・;)
お店に置くのはどうでしょう?クワズイモって開店祝いに贈られることがあるようですね。
「出世芋」って呼ばれて縁起がいいそうですよ♪

ありがとうございます〜(;;)
春先にはまた切断手術しなきゃいけなさそうですが…まずはこの冬を無事に乗り切ってもらえるよう、管理がんばります!

管理者のみに表示