--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/11/09.Sat

徒長してても斑が薄れても…シンボルツリーズ

朝夕の寒さが“キーン”としてきました(@_@;)
夜になって風も出てきて、音だけ聞いてると冬の嵐です(*△*;)ひゃー

そして遂に!
週間天気予報の月・火曜日に“白い悪魔”が踊る…

来たで…

今季の初だるま!!

…まだ夏タイヤなので、お手柔らかに( ̄▽ ̄)あはー


冬ですね〜



日中はお天気がよく、動いてるとストーブなしでも結構大丈夫でした(^^)v
今日は大丈夫かな〜?と思って、土がカラカラな草部に水やりしてまわりましたよ(・ω・)♪

そろそろ冬支度始めなきゃ〜…と思いながらのGパト☆

ゴムの木20
ゴムの木

久々登場のゴム子。
もやしながらに今年もどんどん伸びました☆


いつかの取り木後、枝分かれしちゃってバランス悪くなったから、支柱を2本にしたんだけど…

ゴムの木21

長さ調整できる支柱よりも伸びちゃって、新たに長めの支柱を設置。
ちなみに長さは120センチだったかな?

…このまま伸ばし続けたら、きっとすぐに間に合わなくなっちゃうね(^^;)


シェフレラ11
シェフレラ

こちらも久しぶり〜なシェフレラさん。
玄関上がってすぐ目に見えるのがこの木です。

シェフレラ12
日当りよくないため、せっかくの斑がだいぶ薄れてますorz


クワズイモ61
クワズイモ

イモ部も久しぶりだね(^^;)
この鉢、やっぱり頭でっかちすぎて、何かあるたびにバッタバタ倒れるの(ーー)
軟腐の疑いアリなため水やり止めてるから、土が乾燥してる分、鉢が軽いってのもあるよね…。
このままじゃかわいそうだから何とかしなきゃな〜…



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
観葉植物 | Comments(6)
Comment
冬…来たね
そうか 雪…始まったね 運転は気をつけてね

一枚目の写真に映ってるアイビーは上に伸びるタイプですね
うちにもあるんだけど 私は上に伸びてくアイビーを知らなくてどうしていいかわからなくて 切っていたの(_ _|||)
ようこのじょうさんみたいに 支柱を立てればいいんだ!
でも苔玉だから 苔を取って土に植えた方がいいのかな
アドバイスを お願い八(^□^*) タノム!!
苔は 生えてなくて黒くなってるのよ

部屋のコーナーに大きい植物があると
いい感じですね 
それに植木鉢の底にすのこを敷いているあたりは
さすが ようこのじょうさん
思いやりを感じる~ニコ(*^_^*)ニコ
室内に観葉が有るっていいなぁ。

うちは猫が食べてしまうので置けないのよ。

さすがにハオは大丈夫みたい。ハートカズラとか伸ばして飾りたいな。
>エム&エムさん
来ましたね〜(^^;)油断大敵でしたぁ〜v-12ヤバ〜v-356
お気遣いありがとうございます(^^)事故のないよう、気をつけます!

そうですね(^^)もうだいぶ古株なのですが、トレリスに誘引してます。

エム&エムさんのアイビーは苔玉なんですね(^^)
そうなるとやっぱり、苔玉解体して普通に鉢植え・支柱立てで上に伸ばすのがいいかな〜?と思います。
苔が黒っぽくなってるとすると、苔玉のままで苔張り替えか、解体して鉢植えにするか…ですかね〜(・ω・)
苔玉も残して鉢植えも作りたい場合、別の株を購入する予定がなければ、挿し木で増やして1鉢作ります。
挿し木だとちょっと時間はかかりますが、アイビーは発根率が高いので、水挿ししておくとどんどん増やせます(^^)v もちろん、生育期が最適です。
私、実際それで増やして大きくしたのが今のトレリス仕立ての鉢なんです。
…アドバイスになりましたか?(・ω・;)

アイビーは育てやすいし、いろんな仕立て方できて楽しいですよね〜♪
エム&エムさんも、いろいろ試してみてください☆

あ!それと、もし苔玉解体する場合、無理に土をはがすと根っこが切れちゃうので、水にひたして土を洗い流すようにするといいみたいです。参考までに(^^)v ↑これも失敗済(笑)

はい♪大型植物が1つ2つあると、部屋の雰囲気に変化がつく感じがします(^O^)
スノコ気づきましたぁ?(^^)
通気(関係あるかな?)と床からの冷気対策に敷いてみてます。
エム&エムさんにほめられちゃった☆(^▽^)わ〜い♪
>ヨーコさん
観葉、色味のない寂しい季節にも室内で緑が楽しめるのがいいですよね(^^)

そうですね〜(>_<)観葉の中には動物が食べると害になっちゃうのもありますしね…にゃんズのことを考えるとやっぱり置けませんよね…(_ _ )

ハートカズラ、かわいいですよね(^-^)ヨーコさんちの白い壁に映えそう♪
ん〜…にゃんズが入らない部屋に飾る…無理かぁ〜?(>△<;)
早速 ありがとう~
購入して1年経ったんですが苔が黒いのが気になっているので
植え替えてみます
枯れてるわけでもないんですが
最近あまり成長していないみたいで…
土に植えて 様子をみてみますね
解体も やってみます(=^_^=)
この歳になっての 初体験だわ~*。*。”。*
教えてもらったように出来るかちょっと心配(´∵`)
でも 頑張ってやってみます
 
>エム&エムさん
お役に立てましたでしょうか?(^^;)
解体、うまくできるといいですね♪
初体験☆いくつになっても新しいことに取り組むのは、不安もあるけどワクワクしますよね〜o(^O^)o
ガンバ!です☆

苔は乾燥させ過ぎで元気なくなってしまっても、完全に死んじゃうわけではないそうです。
外に出してしばらく放っておく(雨ざらしってこと?)とまた緑に甦るとか…。
やっぱり完全室内だと苔は元気がなくなるみたいですね(^^;)
環境があれば外に出して、時々室内で観賞するのが最もよいそうですよ。苔玉。
こりずに苔玉もまたチャレンジしてみてくださ〜い(^▽^)ノ

管理者のみに表示

