2013/11/03.Sun

多肉の植え替え?…今じゃないでしょ

何だか聞いたことがあるようなフレーズで始まってますよ…(・ε・)


せっかくの3連休なので、ちょっぴ模様替えでも…なぁ〜んて考えて妄想するものの、やはり腰の重いワタクシ(_ _ ;) 結局やらずじまいか〜?

あれこれ使い勝手が悪い我が家。

一体いつになったら快適な住空間になるのやら…┓(・〜・;)┏


やはり復活ならず。でした(TT)

苔玉007シマトネリコ10
シマトネリコ

植え替え後、水やりするもどんどん葉っぱを落とすため、しばらく水やりを控えていたら…完全に立ち枯れです(;;)
もはや床の色と変わらない…orz


で、他にもダメにしたまんまになってた鉢を集めて潔くお片づけ。
からの〜植え替え作業となりますた(・ω・)ノ

多肉ならまぁ…大丈夫でしょ?くらいの軽〜い気持ちで久々の土いじり♪

多肉27

冬前になんとかしたいな〜って思ってたコたち。


ハオルチア39-2
名無しのハオ・その1

茎?葉?の脇からご立派な根っこが出ています(^△^;)
しっかり土に埋めてあげたいんだけどなー…。

多肉28
怪獣多肉

ハオルチア40
名無しのハオ・その2

頭重くて、ちょっと手が引っかかっただけでコロン
残骸(土)が哀愁漂ってますね(・ε・)

ハオルチア41
ハオルチア“玉扇”

玉扇は、鉢探しをあきらめて…とりあえず生長を優先にします。


さっそくヨーコさんのリメ缶に植えました☆(^^)v (ホントはリメ缶に早く植えたかっただけ、という説もあり)

多肉寄せ植え34
怪獣とハオの寄せ植え。

ハオルチア42

こちらのハオは単体でリメ缶植え。
脇の根っこも埋まるかな〜?って思ったんだけど、高さが足りなかった(^^;)
まあ、プラ鉢の時よりは安定感あるからいっか☆

ハオルチア43

玉扇はシマトネリコ撤去後のプラ鉢へ。
…これも高さが足りない(^△^;)
買ったときは黄緑の部分まで土に埋まってたんだけどな〜。大丈夫かな?


日中、ちょっと気温が高めに感じたからといって、11月。

今じゃないでしょ!?( ̄▽ ̄笑)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
多肉植物 | Comments(4)
Comment
No title
( ゚▽゚)/コンバンハ

そっちはもう寒い??よね??
こっちは、日中は半袖の人もチラホラ~~(^▽^)


ヨーコちゃんのリメ缶に植え替えたら
なんだかとってもオシャレに見えるね~~♪

こりゃ、ヨーコマジックだにゃ!(^Д^)ギャハ

って、植え替えたご本人もヨーコちゃんか、、、、
複雑。。。びゃははは (≧ω≦)b


みんな元気に冬を越して欲しいね!!
あらら、シマトネリコ立ち枯れですか((T_T))。なんだか、すれ違いになっちゃいましたね…。

苔玉って、どんな植物も似合うんですね(^▽^)和風はもちろん、洋風のアレンジもサマになるからスゴイ!!
ようこのじょうさんのを見ていて、ちょっと興味がわいてきました♪

↓冷蔵庫の上、ほんのり暖かくて過ごしやすそうですね(*^O^*)
>rinさん
こんばんは〜(^▽^)ノ

こちらはひと雨毎に寒さが増してきてます(><)
rinさんの方は日中半袖オッケーですかぁ!!?( ̄□ ̄;)
やっぱり北と南で違うもんですね〜(^^;)

はい(^-^)もろヨーコさんマジックです☆
植えた本人のセンスが悪くても、ヨーコさんのリメ缶のおかげで草部がオサレに大変身☆ですよ〜♪

そうですね!(^▽^)/
今季もひと鉢でも多く越冬できるように、私もがんばりまっす☆
ありがとうございますv-398
>あひるさん
そうなんです…やっちまいました〜(>_<;)
憧れの植物ほどよく枯らしちゃいます…orz

苔玉、1コ作るとどんどん作りたくなっちゃいます(^^;)
和風・洋風、観葉だけじゃなく、お花とか多肉とか…ホント、いろんなアレンジがあって、おもしろいなぁ〜と思いますよ〜♪(^^)
あひるさんも苔仲間になりますかぁ〜?(笑)

冷蔵庫上、やっぱり暖かいんですかね〜?(^^)

管理者のみに表示