2013/11/02.Sat

やっぱり苔部はここが好き?

フッ

10月を“NO 暖房月間”として乗り切ってやったぜ
なので、今日から安心してストーブ出しましたぬっくぬく〜♪

こうして、11月早々、長きに渡る寒さとの無駄な攻防に終止符を打ったのでした。( ̄▽ ̄)ちゃんちゃん☆

完全なる自己満足の世界だぁね〜(゜ε゜)ぷ。



冬が近付くにつれ、部屋に入る日差しも少なくなってきました。
草部の日照不足が心配です(・ω・;)

中でもリビングの玄関に近い方(西側?)に置いてある草部には、特に日光が届きにくくなっているので、いくつか場所を移動しています。

苔玉09

苔部も元気がないな〜って思って、なるべく日があたる冷蔵庫上へ…。

…今日は生活感満載ですよ( ̄▽ ̄;)

 豆乳をレンジで暖め中に撮影。
 …夜の夜中に(笑)

そう言えば…ここに引っ越してきた当初、置き場所が確定してなかった頃に置いていたら冬でも元気だったのを思い出しまして…。
ちょっぴ寒くなってきた頃にここに移動したんですが、何となく元気が出てきたような…。
あったかいのかな?冷蔵庫上(^^;)

苔玉006デュランタ16
苔玉“デュランタ”

植えてたデュランタは夏場にダメにしちゃったんだけど、

苔玉006デュランタ17
苔部は盛り返してきました(^^)v


苔玉001アスパラガス41
苔玉“アスパラガス”

こちらはおなじみアスパラガス。
やっぱり夏場に枯れかかったんだけど、何とか盛り返してくれた健気なコ(TT)

苔玉001アスパラガス42

数日前に見つけたの!株元から新芽〜〜〜!!\(≧∀≦)/

苔玉001アスパラガス43
上にも伸びてるね(^^*)

苔玉001アスパラガス44

そして足元(苔玉)からは元気に根っこを突き出してます☆( ̄∀ ̄;)


夏場の暑さ(?)や乾燥ですっかり数が減ってしまった苔部だけど、こういうの見るとやっぱやめられないんだよね〜(・ω・)♪
植物を育てる楽しみ+苔玉を作る楽しみ☆=苔部♪
来春もまた作るだろうな…。



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
苔玉 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示