2013/10/08.Tue

窓際族(草)の悲劇

先週のこと。

何気な〜くGパト中に見つけたヤル気をなくしてるコたち

ハオルチア33
窓辺ハオず。

しばらく水やりしてなかったら…ご覧の有様です( ̄□ ̄;)
しかも、ここ数ヶ月なかなか早起きできなくなってしまったワタクシ…。
毎朝の日課である葉水も怠るようになりました

ハオルチア34
葉っぱの色の悪さよ…

ハオルチア35
やせ細ったり垂れ下がったり(ーー;)

ハオルチア36
こちら、もはや“土気色”です。

ハオルチア37
チャイナドレスは完全にヤサグレちゃってるね(^^;)

乾燥させすぎて枯らしちゃう!?
と、慌てて水やり。
この不規則的な水やり間隔…植物にとってはいい迷惑ですよね〜(゜▽゜;)スミマセヌ

こちらはもっと水やりしてない『ヒスイ殿』。

ヒスイ殿03
茎の色が悪いのはもとより…

ヒスイ殿04

徒長するにも程がありますぞ!殿!!

これ、切るわけにいかないよね?(・ω・;)
徒長しながら伸び続け、今に至る惨状。
果たして摘心できるのかわからずそのまん〜ま伸ばしてましたが…( ̄∀ ̄;)

切り戻し、可能?



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

そして、水を得たハオたちは果たして“ヤル気”を取り戻したのか??
スポンサーサイト
多肉植物 | Comments(2)
Comment
No title
ようこのじょうさん!
同じ悲劇ってことで突然質問なのですが、私が飼っているサボテン(たぶん黄金司)が根腐れ起こしてたんです!
 子分けのやり方同様に胴切り?腐っているところをバッサリ切っちゃったんですけど大丈夫ですかね…!?('Д')
>みれい。さん
こんばんは。
サボが根腐れですか…私もよくやります(^^;)
ん〜…ごめんなさい(・・;)私あまり詳しくないんですが、うちで育ててた“紅花うちわ”だったかな?根腐れした時、やっぱり切りましたね。
腐ってるとこ切り離して、数日切り口乾かして土に挿す…みたいなことを本かネットで見たので、やってみたのですが…うちのはダメでした(^^;)

はっきりお答えできずすみません(_ _;)
復活するといいですね(^^)

管理者のみに表示