2013/09/23.Mon

緊急植え替え大作戦!

今日は風が強い一日でした(><)

同じ沿岸部でも実家の方より風が強い土地だな〜と感じています(・ω・)
それとも、ちょっぴり高台の2階だから?

慣れたとはいえ、あちこちガタガタ鳴る度に「壊れるんじゃないか…」と過剰に心配性なワタクシです(^^;)


皆さん、9月2回目(笑)の3連休満喫しましたか?
お仕事だった方もいらっしゃいますよね…お疲れさまです。

3日も休んどいてこんなこと言うのもアレですが…

あっという間だったね〜( ̄▽ ̄)

休み前は「あれしよう!これもやろう♪」ってはりきってたものの…やっぱり思い通りに動けないワタクシ

でも!この連休がラストチャンス!と、思い切って植え替えしました!

モンステラ08
モンステラ

まずは道の駅から連れ帰った頭でっかちのモンステラさん。
なかなか思うような鉢に会えなかったけど…あのまま倒れて葉や新芽が傷つくのヤーだったので、妥協のセラミック鉢( ̄∀ ̄;)

でも、何かイイ感じになったので良しとする。

モンステラ09

ついでに株元が寂しかったのでハロウィン仕様に。かつ、きのこも添えてみました(^^)
…かぼちゃ、きのこを狙ってるみたい(^^;)


これは“緊急を要する”か?と言われると、そうでもないかもしれないけど…

オリヅルラン50
オリヅルラン

オリヅルランの子株。
こんなでっかくなっちゃった(^^;)

オリヅルラン51
双子ランナーの方も。 あ。三つ子か?


植えた〜い!邪魔〜〜〜〜!!(笑)

って、うずうずしてるくらいならね、やりましょね(・ω・)

オリヅルラン45
子株3株植え

正面からだと、牧草収穫したみたいに見えます。

オリヅルラン46
普通のプラ鉢植えにジュートの鉢カバー。

オリヅルラン47
子株切った親株はなんだか寂しげ…。

でも、中央からは新芽が出てきてるんです(^^)

オリヅルラン48
ほら!

オリヅルラン49
こっちの株も。ちっちゃいけど。

子株にいくエネルギーをまた自分のために使ってね(・ω・)
今年も無事に越冬してくれよ!


こちらはもっと前から“緊急”だったコ。

苔玉007シマトネリコ07
シマトネリコ

苔玉解体しました
こんなへろへろになっちゃったけど、なんとかなるだろか?

苔玉007シマトネリコ08
苔玉解体した時の様子。

苔玉007シマトネリコ09
ほとんど根っこが張ってませんでしたorz

そりゃ水吸い上げられないわ(><;)


この時期の植え替えはホントどきどきします(^^;)
来年まで生きててくれるかな?冬までにちょっとは回復するかな?…いろいろ考えちゃいます。
今回の植え替え後の水やりは『メネデール』でドーピング(笑)

2階で室温が多少高いとはいえ、1日窓を開けてると人間ですら肌寒いほどです(><)


北国の秋園芸の時期は短いですね(ーー) 特に観葉。



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
観葉植物 | Comments(2)
Comment
こんにちは~
オリズルラン グリーンと白のコントラストがすてきです
牧草みたいな植え方いいアイディアですね
+.(´∀`*).+゚.ぃぃ
見ていたら 私も育てたくなってきたな~

シマトネリコはうちのも全く同じ状態ですよ
ようこのじょうさん宅のコは良さそうに見えます
きっと大丈夫です

室内部…がんばろ~
>エム&エムさん
こんばんは〜(^^)

意図していなかった牧草チックなオリヅルラン(笑)
でもこうやって「育ててみたいな…」って思ってもらえると、嬉しいです♪
土に植えたら緑がより鮮やかになった気がします(^^)v
寒さにも水切れにも強いので、育てやすいです。すぐ伸びるし。

シマトネリコ…復活しますかね〜?(^^;)
こうやって緊急救助したの、たいがいダメにしてるので…(><)
エム&エムさんとこのもこんな感じでした?
あんなふうに復活するかな〜?

はい(^^)室内部…がんばりましょう!

管理者のみに表示