--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/08/28.Wed

初秋の多肉模様

日が暮れるのが早くなりましたね(・ω・)

風景画35
日曜・午前中に撮影

こないだの日曜日…こんな夏空だったのにね。

風景画36
見てる間にも雲がもくもく移動してました(^^)

すっかり秋めいてきた今日この頃…こんな空模様の次の日の夕方には鱗雲。
夏、あっという間だったな〜(・ω・)

…ていうか、夏あった?(^◇^;)?

確かに酷暑だったけど、梅雨明けが遅かったせいか?息苦しい暑さがどっときて、カラッとした暑い夏!ってのがなかった気がするのよね〜?
…って話を会社でしてた( ̄△ ̄)

で、急激に涼しくなった今週。

日中はまだ暑いけど、耐えられなくないもんね。(会社ではPC数台一日中稼働してるため、昼過ぎからはエアコンon)
で、夜は寒いくらい( ̄∀ ̄;)微調整きかねー


涼しくなってきたからなのか、多肉たちが元気になってきましたよ♪(^-^)

多肉寄せ植え28
リメ缶/タニサボ寄せ植え・その1

サボはちょっとアレだけど…(^^;)ちっちゃくなってるコがいる〜
花キリンさんが新芽バンバン吹いてきてます♪
緑がキレイ〜


多肉寄せ植え29
リメ缶/タニサボ寄せ植え・その2

こちらのハオ(コトブキ)、ちょっと前は葉をギューッ(><)て閉じてカチカチになってたのに…こないだひっっっっさしぶりに水やりしたためか、ぷっくり復活☆(^^)v

多肉寄せ植え31
ちゃんと窓もあるよね?(^^)

ちょっとあきらめてたから、復活してくれて嬉しいなぁ〜♪


多肉寄せ植え30
リメ缶/タニサボ寄せ植え・その3

お隣のリメ缶ではゴーラムがにょきにょき…。
何かの楽器みたいね(・ε・) 何だっけ?バグパイプ……は違うか??

多肉寄せ植え32
ハオ子株もぷりっぷり☆

挿し木した親株も無事ついてくれたみたい(^^)v →親株首チョンパ事件


サボ寄せ植え31

それから、サボの寄せ植えも☆
何となくイキイキして見えません?

…若干、形が悪いような気がしなくもないが(^◇^;)

サボ寄せ植え32
矢印のとこ、変なくびれできてるよ( ̄∀ ̄;)


それでも、復活するコたちがいる中で、ダメっぽいのも…(><)

ハオルチア29
ハオルチア“ドラゴンボール”

左側(多分親株)ぐじゅぐじゅしてるっぽいあちゃー

子株もできて順調かと思ってたら…(><)


そう言えば、お初にお目にかけます。

サボテン18
我が家唯一の実生サボ☆

数年前(もう10年くらい前?)に、草仲間からもらった育成キットの生き残りです。
一時は「ダメかな…」って思った時もあったけど、ちゃんと生長してるんだね(^^)


たくさんのタニサボたちが私のズボラさに負けずに生長してくれてる…健気な姿を見るとやっぱり嬉しいし、何より癒されますね。

もうちょっとだけ、がんばってみようか。



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
多肉植物 | Comments(2)
Comment
神戸も少しは涼しくなりましたよ。

私は暑がりなので、クーラーは付けていますが。

サボ&ハオ元気そうですね。

我が家はハオは室内、サボの半分は雨ざらしです。外のサボの方が綺麗です。
>ヨーコさん
そちらも秋の気配がやってきてますか?(^-^)
最近は季節の変わり目の寒暖差が激しくて参っちゃいますね(><;)

何とか今年も無事に夏を超えました(^-^)v
やっぱりハオは強いですね☆…サボはよくダメにしちゃいます(ーー;)何でだろう?

ヨーコさんのブログで拝見しましたが…やっぱり雨ざらしのコたちは綺麗ですね〜♪

管理者のみに表示

