2011/06/09.Thu

シュガーバインに厳しい女

昨日はとってもいい天気だったので、ここぞとばかりに草たちを窓辺に並べて出勤。
日当り悪い部屋なので、ちょっとでも朝日に当てて光合成を盛んに行ってもらおうと思っての所行でした…。
7月並みに気温が上がり、でも風が強かったので、まぁ、大丈夫だろうと帰宅してみたら…

……
い~い感じにかわいかったシュガーバインの苔玉。

カラカラのくたくたになってました!!(T◇T)うわぁ~ん!!

アスパラさん、シダともども急いでドブ漬け
直射 を避け、風通しのいいところに移して一日…

苔玉シュガーバイン03

本日夕方の状態。東向きのこの窓辺に吊ってて被害に遭いました(;;)

昨日よりはいくらか葉っぱに水分が戻ってきたものの、まだまだ元気ないです(;;)
ごめんね。ごめんね(><)
まだ植えてから1週間経つか経たないかなのに、急に暑いところに出しちゃったんだもんね…。
数日間明るい日陰で養生させます。
どうかまた元気を取り戻してくれますように…。

ん~( ̄~ ̄)
「育てやすい」っていう思い込みなんだろうか?
うっかり直射 に当ててしまいがちなシュガーバイン。
もうちょっと優しくしたいもんです(笑)



さてさて、またまた和草(にこぐさ)さんの「苔」が届きましたよ(*^^*)

苔01


今回は2種類です。

ハイゴケ01

苔玉用の「ハイゴケ」(苔玉作成キット)

山ゴケ01

盆栽用の「山ゴケ」

本やネットで見てかわいいなぁ~(^^)と思ってた「山ゴケ」。
思い切って購入してみましたが…

山ゴケ02

ズーム!

本物、やっぱりかわいいです!!(>▽<)
しっとりほわほわ… 和む

山ゴケ03

更にズーム!!
この「ほわほわ」感、伝わるでしょうか…。
あ~…癒される

観葉を盆栽風に植えてみようかなぁ…そのまま植えて山ゴケの「草盆栽」にしようかなぁ…どう活用しようかわくわくしてます(*^^*)


もういっそのこと「週末草くらぶ」改め「週末苔くらぶ」にしちゃおうか!?( ̄▽ ̄)
で、ランキングも「盆栽ブログ」参加で(笑)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
苔玉 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
シュガーバインって強い光は苦手なんですね!!
やっぱり繊細なイメージはあります…
No title
「週末苔くらぶ」に反応してしまった!ウケるーー(笑)

アラぁーー!!シュガーパインちゃんかわいそう><
でも、ちゃんと元気になってくれるよ!! うん!

苔、モケモケだね♪ うん癒されるねェ~~☆

で、、、多肉のバナーはどこ???(*≧m≦*)ププッ
本当だ!
多肉のバナーは?(笑)

苔も色々な種類が有るんですね。

ずっと、水に濡れている方がいいのかな?

シュガーバイン、早く戻るといいですね。
>スナクジラさん
繊細な見た目に反して意外と頑強な植物と思ってたんですけど…多分急激な環境の変化についてけなかったんでしょうね(;;)
でも10年前から愛用してる観葉本では6~8月頃は戸外でよく日光に当てるって書いてるんです(^^;)
おかしいなぁ~?
>rinさん
ぴったりな感じでしょ?(^^)
汎用性の高いブログタイトルです(笑)

シュガーバイン、今日もまだくったりしてます(;;)
思い切って切り詰めようか、もうちょい様子見ようか、迷い中です。

もけもけ…和みますよ~(*^^*)

ぶはぁ( ̄▽ ̄;)どどど…どこかなぁ~(笑)
>ヨーコさん
ぐはぁ( ̄▽ ̄;)
ヨーコさんにまで突っ込まれてしまっただ(笑)

私も苔玉に興味を持つまではこんなにいろいろ種類があるとは思いませんでした(・ω・)
せいぜいゼニゴケとスギゴケくらいですかね~理科で習ったくらいにして(゜ε゜)

やっぱり湿度は重要ですよ!
最悪、カラカラしちゃってもドブ漬けして水を吸わせれば大丈夫です(^^)v
苔、もうちょっと待ってくださいね~(^^;)

シュガーバインの復活を願ってやみません(_ _;)
No title
・・・たぶん、泣いてるよこのシュガーパイン。
いきなり暑いとこやだ~~って思って
ぐったり・・・だろうね(^^)
私なんて、すぐだめにするから、
この子は復活することを祈ります。

アンガールズの田中がめっちゃ苔好きで、
休みの日は苔観賞にいろいろ散策するってTVで
みたよ。そして、苔、たべてました(^^;)

私も山苔すき~。スギ苔もすきです。
そして苔・・・うちの店の裏口に山ほど増殖してます。
>ゆるり花さん
ですよね…何てひどいことしちゃったんだろう…うう…(TT)
徒長を恐れて直射当てちゃいましたから(;;)
何とか復活させたいです。せっかくのシュガーバイン…。

アンガ田中…そうなんですか(・o・)気が合いそうです(笑)
苔って不思議とず~っと眺めてたくなるんです。
…さすがに食べたいとは思いませんけどね( ̄▽ ̄;)

ふわふわ、ふかふかな苔、いいですよね(*^^*)
うちはせっかくきれいに生えてきた苔を父が根こそぎ掘り返しちゃうんです(-"-;)もぅ!
苔のじゅうたんになったらきれいでしょうね~♪

管理者のみに表示