2013/07/09.Tue

根っこがなくなるよぉう(><)

以前、会社の机に置く用に作った多肉の寄せ植え。

多肉寄せ植え21

様子がおかしいですね(・ω・)

寄せ植え”たはずなのに、いつの間にやら単体植えに…。

一度、水やり後に風に当てようと全開の窓辺に置いていたら…強風にあおられたスクリーン(?)に引っかかったらしく、倒れてしまいました(><)
その時に、十二の巻とうさちゃん1株が抜けてしまい(しかも根腐れしてた?)持ち帰って挿し直しました。

ちょっとクラクラするものの、まぁ…机に置いとく分には大丈夫かな?と思っておりました。
そのうちに根を張ってくるだろうと期待しつつね。

だがしかし!

今日、ハオのために葉水しようと見てみたところ…そのハオが鉢から浮いて見えたんですよね…

 まさか!!?( ̄□ ̄;)!!

抜けてるし〜〜〜〜(><;)

思わず、「誰よ!(ー"ー;)も〜〜〜〜!!と叫びそうになった丞であります( ̄▽ ̄)

 だってぇ〜…ひとりでに苗が上がってくるわけないじゃ〜ん(・ε・)アタシほとんど触ってないしぃ〜。

人を疑うのは善くないですね(ー△ー;)
まぁ、私の植え方が悪かったんでしょう。きっと。


ともあれ、このままにしとくのはかわいそうなので、またまたお持ち帰りして植え直すことにしました。

多肉寄せ植え22

抜けた苗は根っこがほとんどない状態。

多肉寄せ植え23

多肉寄せ植え24

多肉始めてから割とよく目にする光景。
どうして根っこがなくなるんだろ?
これは挿しといても根っこ生えないかな?

タニラーの皆さん。これ、どうすべき?(><;)help me~~~!!


会社帰りに、久々に(?)100均へ…。

トラディスカンティア04
トラディスカンティア

こりずに“補充要員”ご購入( ̄▽ ̄笑) ホントこりね〜な〜



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
多肉植物 | Comments(6)
Comment
No title
このまま植えていても根っこが出ると思うよ。
お家でしっかり根が張るまで置いておく?

また秋頃に持っていけるかも?
>ヨーコさん
わぁ(*^▽^*)
さっそくアドバイスありがとうございます☆
こんなカサカサでも根っこ出てくれますかね〜?(・〜・;)

しばらく自宅療養させてみます(><)
No title
暑い!暑い!。・(ノД`)・。

うだるような暑さで、身も心も参る〜!(笑)

ちゃんと植え替えをしてあげて
植物も喜んでるね♪

うん、植えてたら根が出ると思う〜♪

前記事のガーベラ、
キレイな色でお部屋が明るくなりそうだよね〜(*≧艸≦)
最近、自分の為に花を買う…って事が無いなぁ〜
買うのは、多肉かサボばかりなりーー!(キΦдΦ)
>rinさん
ガーベラ、いい色でしょ〜♪(^^)
やっぱり部屋に花があると気分が違いますね☆
私も自分用に買うのは草ばっかり〜( ̄▽ ̄)でも、時々むしょ〜〜〜〜に花が欲しくなるんです(><)

問題の(?)多肉、植えて(挿して?)みました!
根っこ、出るといいなぁ〜…。

そちらは夏本番!って感じでしょうか?
私のとこは…梅雨明けいつかなぁ〜???
熱中症に気をつけてくださいね(・〜・;)
No title
そういう鉢、うちにもたくさんあるよ(^^;)
寄せ植えしてても単体になってるのあるよ!

ハオは綺麗な白い根がでてるから、大丈夫だよ!
でも、弱ってるからしばらくはお水あげないほうがいいかも!
>ゆるり花さん
え〜!ゆるり花さんとこにもあります?(><;)
やっぱり多肉は難しいですねv-356

アドバイスありがとうございます。
葉水ちょっとやってましたけど、完全に切ることにしました(・ω・;)v-356
様子見ま〜す!

管理者のみに表示