--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/06/03.Fri

苔を愛でる。

先日、苔玉を2種類作りました♪

自生シダ01
素材その1:自生シダ

庭の主(母)からちょうだいした、我が家の庭に自生しているシダ植物。
前から“ネフロレピス”の苔玉かわいいだろうな~…と思っていたので、ちょうどよかった(^^)v

苔玉シダ01

ほら、かわいい(*^^*)

玉型だけじゃ面白みないから、ナス型にしてみましたよ☆
ちょっとわかりづらいかも…(汗)
苔の生えた川っぺりの岩場に自生しているイメージです。

苔玉を作ると器(皿?)にもこだわりたくなるんですね~(゜ε゜)
で、きっとこのカタチには四角い皿が似合うんだよ。

苔玉シダ02

うん。

そうそう、こんなカンジ。
この赤にもいいんだけど、これから夏だし、ちょっと涼しげな皿がいいなぁ…。
ガラスの皿がいいかな…できれば中央に青い模様が入ってる感じの。
透明で気泡が入ってるのもいいかなぁ…。

ん~…( ̄~ ̄)
保留。


シュガーバイン01
素材その2:シュガーバイン


苔玉シュガーバイン01

念願のシュガーバイン苔玉。
余った用土全部使っちゃったから、若干デカめ( ̄▽ ̄;)
しかも、苔を固定するためのテグスが、巻いてる途中でなくなっちゃったため、半分くらいから黒の木綿糸で巻いてあります。目立つ…(_ _;)

でもやっぱり予想通りかわいい

シュガーバインは蔓性だから、上から枝垂れるのがかわいいな…吊り苔玉にしようかな…と、思ったものの…吊り苔玉は自信がないので…

苔玉シュガーバイン02

こんな飾り方はどうでしょう?
涼しげだし(^^)こんもり茂ってくるときっとかわいいよ☆



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
苔玉 | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
No title
苔玉、いいよね~
シダ、私も大好きです・・・・が、
シダもお店でころしました(><)

だって、お店はいつもエアコン入れるから、
苔玉はカラカラ~になるの(><)
>ゆるり花さん
苔玉いいですよね~(^^)和みます。
ゆるり花さんもシダ植物好きなんですか♪
涼しげですし、お店で飾ってたらオシャレでいいですね(*^^*)

お店の環境になじめませんか(><)
逆にうちは湿度高めなので多肉の生育が心配です(^^;)
お店の外に吊り苔玉してみるのはどうでしょう?
こんにちは。
シダの苔玉いいよ~(*^_^*)

四角の器、合ってるよ。

涼しくって最高だね。

可愛いけど、私には作れそうにないわ。(^^;)

見るだけにしておきます。
>ヨーコさん
ありがとうございます(^^)
まだまだ修行が足りなくて不格好な苔玉たちですが、かわいがっていきたいと思います(^^)v

また何個か作ろうかなぁ~と思ってます。
ワタクシ作でよければお好きな植物でお作りしてお送りしましょうか?(^O^)

…ご迷惑でなければ(笑)
No title
苔玉やっぱりかわいいな~♪
2つともいい感じですね!^^
うちにも最近まで多肉の植わっている苔玉が
あったんですが、多肉が弱ってきたので分解
しちゃいました~(><)ムズカシイ・・
>トーマスさん
ありがとうございます(^^)v
私はもっぱら観葉植えてますけど、多肉苔玉も面白そうですね!
管理が難しそうですけど…(^◇^;)
No title
うん♪ 苔玉いいねぇ~~可愛いかぁ~~!(博多弁)

シュガーパインのメチャ可愛いーーー(^▽^)

とっても涼しそうで、爽やかブログになってるのじょう♪
いいんですかぁ?
あつかましくお願いしても。

出来たらシダっほいのがいいです。

勝手を言います。

rinさんにも貰ったばかりなのに・・・スミマセン。
>rinさん
爽やかなのじょう?あははは( ̄▽ ̄)
シュガーバイン、めちゃお気に入りです♪(自画自賛?)
めんけすか?(秋田弁。訳:かわいいですか?)
博多弁のかわいかぁ~てかわいいですよね(^^)
>ヨーコさん
もらってくださるんですか?(^^)
了解でーす!!(^▽^)/♪よろこんで☆
…ちょっと時間かかるかもしれませんが、何とかのんびりお待ちください(^^;)

自分作ったもので誰かが喜んでくれるって嬉しいですよね(^o^)なので、ぜ~んぜん気兼ねしないでください♪(^^)
No title
シュガーバインの苔玉良いですね~!!
やっぱりシュガーはさわやかですね^^
>スナクジラさん
ありがとうございます(^^)
目に涼しく、爽やかに☆
シュガーバイン、ホントかわいいですよね~。
もう一鉢ほしいくらい(笑)

管理者のみに表示

