2013/05/26.Sun

苔部も始動!

今日は暑い日でしたぁ(@_@;)
ついこの間までの“ひんやり・どんより”な天気は何だったのか?(ーー)一気に夏来たで
あんまり急激に暑くならないでほしいもんです(^^;)植え替えがおっつかないよ〜


とにもかくにも、材料入手後、既に始動していた苔部(・ω・)

まずは盆栽の苔の張り替えに着手。

盆栽12
盆栽・ヘンリーヅタ

完全復活のヘンリーさん。
葉脈くっきり深緑の葉っぱ。葉裏は赤紫…こんな鮮烈な色彩をもった植物です(゜O゜)

盆栽13
足元の苔はもはや苔なのか土なのかわからないほどカピカピに…orz

ではまず、苔らしきものをピンセットでちょっとずつひっかいて剥がします。

盆栽14
剥がし終わった状態。

若干土も剥がれちゃったけど、まぁ良しとしましょう。
色の違いがほとんどないため、ただ土を剥がしたようにも見えますが…(^^;)

さておき、

盆栽15
ここに新たな苔を貼っていくわけですが…その前に、飛び出たヘンリーさんの根っこを切りましょう。

盆栽16
根っこを整理して、苔が定着しやすいように霧吹きで土を濡らします。

ここにヤマゴケを貼っていきます。

貼ると言っても難しいことはありません。

ただいいカンジに苔を置いて、上からギューって押さえるだけ。の作業( ̄▽ ̄)

「定着しろ〜うまくつけ〜」って激しく念じながら(笑)

盆栽17
で、3分の2貼り終わった状態。

ここまでに使った苔は2カケラ(?)です。
継ぎ目がわからないように張り合わせます。
鉢に接する部分はヘラで押してやると見栄え良いです。

盆栽18
完成☆

盆栽19
ちょっと継ぎ目見えるね(^^;)
丘が3つになっちゃった
継ぎ目が目立つ・苔が足りない場合は、小さくちぎった苔を隙間に入れてカバーします。

盆栽20

以上!

ド素人のなんちゃって盆栽張り替え講座でしたぁ〜( ̄▽ ̄)
参考になるか!ンなもん〜!!(゜▽゜)


盆栽21
平和な夕暮れ…


苔玉は次回のお楽しみ☆



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ミニ盆栽 | Comments(2)
Comment
わぁ~
私もコメント いっちばーん☆いぇい(*^^)v

あらっヘンリーヅタ!葉の表裏のコントラストに心が奪われます(*´∀`*)。+゜*。
文中の「定着しろ~」のくだりには、ちょっと笑いを誘われました。なんだか、ようこのじょうさんの真剣さが伝わってきて、おもしろかったです。

以前に読んだ盆栽の本に、3は素晴らしい数だと書いてありましたよ。偶数より奇数のほうが『広がり』をイメージできるとかナントカ。だから…これは最高の出来だと思います!

ねこちゃんも気持ちよさそう~。カワイイ。

ようこのじょうさんの所に来ると、心が和みます♪
>あひるさん
一番一番〜♪いぇ〜い!!(≧∀≦)/
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪(^^*)とっても励みになります☆

あはは(^▽^;)いかに真剣におバカなことをやってるかがよ〜っくわかりますでしょ〜?(笑)
でもやっぱりお気に入りのもの(植物)は長くいい状態で楽しみたいので…必死です(≧ε≦)
ヘンリーさん、素敵でしょ?(^^)

>以前に読んだ盆栽の本に、3は素晴らしい数だと書いてありましたよ。偶数より奇数のほうが『広がり』をイメージできるとかナントカ。だから…これは最高の出来だと思います!
へぇ〜!!知りませんでした!w(゜O゜)w 嬉しいですねぇ〜♪

管理者のみに表示