--/--/--.--


スポンサー広告
2013/05/18.Sat

お楽しみ☆の“アレ”が来た!

事件です!!( ̄□ ̄;)

ハオルチア25
ハオルチア

あの花芽が付いてた名無しハオ…

ポッキリ折れちゃったぁぁぁぁぁーーーー
…て言うか、折っちゃったんだね(_ _;)うっかり。

なぜ?って?

ハオルチア26

見え辛いけど、矢印の枯れた下葉を取り除こうと引っ張ったら、何故か上が折れちゃったの(ーー;)

心も折れるわ ←逆ギレ。

幸い(?)子吹いてたし、折れた方はちょっと乾燥させてから挿し芽にします。


事件はスピード解決。めでたしめでたし☆



今日、前回記事の最後にこ〜〜〜っそり書き足してた『お楽しみの“アレ”』が届きましたよ( ̄∀ ̄)

小包22
思いのほかデカかった小包。


ちゃん☆

苔玉キット01

これこれ!
いつも苔関係でお世話になってる(?)『みどり屋和草(にこぐさ)』さんの苔玉キット!しかも苗付!!(≧∀≦)
こんなセット、待ってたんだ〜♪
サイトでこのセット見つけた時、既にカートに入れてた私(笑)
やっぱ自分で作るのが楽しいし愛着もわくんですよね(・ω・)♪
和草さんの苔玉キットはホント画期的☆

他には…

苔02
ハイゴケ×1パック

これは今ある苔玉の苔の張り替え用です。
去年残しちゃったもう1パックあるので、合わせて使いたいと思います。

苔03
ヤマゴケ×1パック

これはヘンリーヅタ盆栽の苔の張り替えに…。

シマトネリコ01
シマトネリコ苗

キットに付いてる苗。憧れのシマトネリコさんです。
光沢のある葉っぱがかわいいですね(^^*)
これが意外とおっきい苗だったので、ちょっとビックリしました(・ω・)
遠路はるばる、ようこそ草部へ(^^)ノ


“ようこそ”と言えば…

コルジリネ06
コルジリネ“ターミナル・レッドエッジ”

こないだ会社帰りにスーパーに立ち寄ったところ、出会っちゃいました( ̄▽ ̄)あは〜
諦めきれないレッドエッジ…鮮やかな赤い斑とシャープな葉っぱが好きなんです。

今度はうまく育てられますように…(・ω・;)


この後、盆栽の張り替えとハーブの種まきをしたのですが…それはまた次回!長くなるからね



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
観葉植物 | Comments(10)
Comment
こんばんは!
タイトルを見た瞬間、ちょっとドキっとしてしまいまいた~(>艸<)

へぇ~苔玉キット!おもしろいですね。
コロンとした形もカワイイし、自分で作れたら愛着増しますよね♪

しかもシマトネリコ。+゜*。
私も憧れてるんですが、今は植物を増やすの自主規制中?・・・
でもやっぱりいいなぁ~。フレッシュな爽やかさがステキです。
ようこのじょうさんのを見て、心がグラグラ揺れそう(笑)

ハオは残念でしたね(/ω\)
No title
ギャアアアアアアーL(゚□゚)」
ハオがポッキリ折れちゃってるうっ!!!
って、うん、イイ感じのとこで折れてるね。
ハオは強いからすぐにまた太い根っこが出るよー
お隣のハオサンはパツンパツンで可愛いなぁ( ´ ii ` )

苔玉に使う苔って、
岩陰や川っぺりなど湿ったとこに生えてるあの苔とは違う、
名のある苔なのかすら?
何も知らなくって,,,,(ノ_ゝ`)お恥ずかしいw

にしてもようこのじょうサン!!
苔にー♪多肉にー♪観葉植物にーい♪忙しいね♪
好きな草たち?に囲まれて幸せでしょー?ヽ(゚∀゚)ノ

No title
こんにちは、
昨日、今日と、やっとお休みになったので、ゆっくり拝見することが出来ました。
育ててる植物の多さにびっくりです。
私もホムセンに行くとあれも、これも欲しくなるタイプ
なんです。
ゴールデンウィークの時に苔玉を使った観葉植物の作り方のデモンストレーションをやってたので、欲しかったけど我慢でした。
ちょっと私には値がはった、お品でした。
ようこのじょうさんのブログで楽しませてくださいな。
ハオは強いから大丈夫ですよ。

シマトネリコ・・・我が家のバカデカイ、シンボルツリーなのです。

蝉が50ヒキ位つくのです。

地味な花が咲いて勝手に種が落ちて、あちらこちらから生えていますよ。


苔玉にするには大きいかなぁ?

小さいの見つけたら、置いておきます。
>あひるさん
こんばんは〜(^^)

えへへ…びっくりさせちゃいました?
自分ではかなり衝撃的な事件だったので…(^^;)アフォ過ぎる…。

はい!そうなんです(^^)v
苔玉、自分で苗を選んでどんな形にするかどこに飾るか想像しながら作るので、楽しいですし愛着もかなりわくんです(^^)

あひるさんもシマトネリコ好きですか?(^^)
苗の状態で見るのは初めてですが、爽やかな感じでいいですよね♪
無謀にもチャレンジしてみます☆

自主規制中って…もしかして増え過ぎました?( ̄∀ ̄)
>yumippeさん
> ギャアアアアアアーL(゚□゚)」
> ハオがポッキリ折れちゃってるうっ!!!
そうそう!正に↑な感じでしたよ私も( ̄▽ ̄;)バカまっしぐら。
根っこ生えてくれるのを願うしかないです(^^;)
お隣のハオはM*sさんち出身ですよん♪強いしかわいいです☆

私も、苔玉始めるまでは苔の名前なんてほとんど知りませんでしたよ〜。
しかも種類もいっぱいあるとは知りませんでした(^^;)
ゼニゴケかふわふわな緑の苔…くらいしか認識してませんでした(笑)
でも、基本的に採集されるのは川っぺりとか山とかだと思いますよ(・ω・)

あー…そういえば!いつの間にか随分いろんな草に手ェ出してました!(゜□゜)ノノ
はい!(^^)草と戯れてるのはとってもシアワセです♪
>fumikoshoutaさん
コメントありがとうございます(^^)

いや〜…(^^;)自分でも時々びっくりするくらい増えちゃいましたね〜(笑)
育ててると面白くてあれもこれもほしくなっちゃうんです(^^;)ホムセン、大好きですよ〜♪

へ〜…苔玉のデモンストレーションですかぁ?
それはじっくり見ちゃうかも( ̄∀ ̄)
既製の苔玉って、なんであんなに高いんでしょうね?器代?…って思うと、自分で好きに作った方がいいな〜って始めた苔玉です(^^)
器も、100均でも気に入ったのあれば全然構わないですし。

訪問ありがとうございます。
たまにでも覗いていただけると嬉しいです(^^)v
>ヨーコさん
ひゃ〜(゜▽゜)シマトネリコって、そんな増えるもんなんですかぁ?

苔玉にするくらいだから、もうちょっとちっちゃいだろうと思ってたんですが…思いのほかデカかったですね〜(^^;)
まぁ、うちのアスパラさんもだいぶデカ玉になっちゃってますけどね(笑)

ちっちゃいシマトネリコの苔玉…かわいいかもしれませんね(^^)
こんにちは~
私もシマトネリコ 最近買ったんですよ
身長は20cm位なので まだ小さいですが
芽が出始めると 葉が大きくなるの早いですよね
2~3日見ないでいると
「あれが こんなに!」って思います

苔を張り替える…って やっぱプロだわ(*^ー゚)b

ようこのじょうさんには
暖かいお友達が いますね
この~幸せ物 ツンツン♡ ( ^▽^)σ)~
>エム&エムさん
エヘへ〜(*^^*)☆
良いご縁に恵まれて、優しいステキな方達とお友達になることができて、ホントにシアワセです☆
もちろん!エム&エムさんもその中の一人ですよ〜♪(^-^)ノ

エム&エムさんもシマトネリコ買ったんですね〜o(^▽^)o
すごく大きくなる木なようですね!室内派(?)の私たち、大丈夫でしょうかぁ???(゜▽゜)
まだ苔玉に仕立ててないのですが…できたらまたアップしますので、待っててくださいね♪

苔部…限りなく、プロ“っぽい”初心者マークつけてます☆( ̄∀ ̄)

管理者のみに表示

