--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/04/21.Sun

雨の日曜、植物観察。

気がつけば、またしてもうっかり1週間空けちゃった( ̄∀ ̄;)

また寒い日が続きますね(><)
おとといは出勤の時間帯に冷たい雨…に白いものがちらほらと…。
みぞれ混じりかな〜?ちょっと寒いもんな〜」なんて、悠長に走り出したところ、どんどん吹き付けてくる白いもの…

かーーーーー!!( ̄□ ̄;)!!!ギャアァァァ
これから冬かぁ?

うっすら積もった雪もその日の帰りには融けてなくなっていた次第です。


出勤するにも“珍道中”なワタクシなのでした(゜▽゜)アホかぁ〜



今日は一日雨降りの日曜日。
午前中に買い物を済ませて、午後からはいつもどおりにひきこもりです(笑)
こんな日はじっくり植物観察がいい(*^^*)♪

多肉寄せ植え17
多肉寄せ植え(リメ缶植え)

多肉の皆さん、同じ方へ向かってます(・ω・)しかも徒長しながら…
心は一つに一致団結?

そうですね。そちらは朝日の方向。鉢を回しましょうか。


花キリン07
花キリン

花開く(^^)
黄色キリンでした。ちっちゃくてかわいい


ハオルチア20
ハオルチア

こっちの花芽はまだだね。
でもだいぶつぼみが大きくなってきたような…早く咲かないかな〜?


オリヅルラン25
オリヅルラン

相変わらずもしゃもしゃなオリヅルさん。
我が家の最強植物の一つなのですが…引っ越してきてからランナーが消えてしまいました(・ω・;)
葉っぱはぐんぐん伸びてるからてっきり元気なんだと思ってたら…

 『オリヅルランは順調に育っていれば、ランナーを出し、その先に子株を生じます。〜(中略)〜ランナーが出ないというのは、よほどの生育不良か、ランナーが出にくい、あるいは出ない種類〜(略)』

衝撃的でしょ?( ̄▽ ̄)

私の観葉バイブルに書いてました。
これを知った時は結構ショックでしたね〜(><;)
実家より日当りいいのに?って。

でもね、今日見てみたら…

オリヅルラン26

ランナー、キターーーーーー!!(≧∀≦)


いがった〜…いがったで〜 (よかった〜…よかったよ〜)

また、あきらめかけたコががんばってくれました(^^)v


金のなる木10
金のなる木

こちらはいつもイキイキ☆金のなる木です。
何年目?結構な古株でして…下葉が落ちてきました。

このまま株元がスッカスカ〜になるのかな?(・ω・;)

と思ってたんですが、

金のなる木11

幹の途中から新芽が吹いてきましたよ(^^)v
新芽はやっぱりかわいくて、ずっと見てても飽きません♪

この木、今冬は寒さにあてられて初めて紅葉しました。
葉っぱが赤くなって、最初は枯れるのかと思ってハラハラしてたけど、紅葉とわかってホッとしたんだよね(^^;)
だいぶ葉の赤みはとれたんだけど…

金のなる木12

エッジはやっぱり赤いまま(・ω・)

金のなる木13

もともとこういう品種なのかな?
かわいいからいんだけどね♪(^^*)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


4月17日で『週末草くらぶ』も2周年を迎えました\(^O^)/
「あめでとう」コメントをくださった皆様、いつも見てくれてる皆様、ありがとうございます。
3年目もはりきって草バカ全開!
これからも草部をよろしくお願いします☆
スポンサーサイト
| Comments(4)
Comment
新芽ちゃん 出ましたね
みぞれ降ったんですね まだ寒いですね
私の方もこの休みは雨でした 家に閉じこもっていましたよ 
一歩も外に出なかったんです( ̄ー ̄)ニヤ
いや ベランダに出たんだ( ̄ー ̄;

寒くなったりいろいろで 風邪をひかないように
気をつけましょうね

うちにも 金のなる木あるんですが 同じように少し赤っぽいですよ
落ちてしまった後に 新芽を発見したとは
凄いうれしいですよね(v^ー°) ヤッタネ
芽吹く時は 2枚セットですね~かわいい✽
遅くなったけど、ブログ二周年おめでとうございます。(^o^)/


サボの花って綺麗ですよね。

ハオの花芽は、すぐに切りますが。

どうせ実生しないし、負担がかかるから、切ってしまうの。

金の成る木の新芽、可愛いですね。
>エム&エムさん
4月に入ってから寒くなった感じがしますね(><;)
あの日は「ナゼ今頃雪???」って悶々(?)としてました(笑)

でも、雨で引きこもっても植物観察という楽しみがありますもんね〜♪私たち☆

エム&エムさんも金のなる木あるんですか(^^)
うちのは実家いた時は緑みどりしてたので、ちょっと驚きです。
斑入り好きとしては赤っぽいの、いいですね〜♪

はい(^^)葉っぱが少なくなったとか、なくなっちゃった後の新芽って、嬉しいですね♪
>ヨーコさん
ありがとうございます〜(^O^)v
皆様のおかげで続けてこれました。これからもよろしくお願いします☆

あ!そっか!(・・;)
花芽って、ハオには負担がかかるんですね。
咲いたら切った方がいいのかな〜?
サボの花!母が育ててるペラペラしたサボから、でっかくて鮮やかな花が咲いたの見たときは感動しましたね〜!
早く見てみたいです(^^)♪

金のなる木の新芽はいつも頂芽しか見たことなかったので、脇から出てきたのは嬉しいし、かわいいです(^^*)

管理者のみに表示

