--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/03/10.Sun

古株ヘデラは今年も元気☆

何か…外は大荒れですよ
将軍様あれほど大暴れして、それでもまだ暴れ足りないご様子(−"−;)早めにお帰りくださいね〜

つい2〜3日前までは春を感じてウキウキ☆しちゃうくらいの陽気だったのに…また急に寒さが戻りました(><)
「この調子ならそろそろ段ボールハウスも解体かな〜?」なんて浮かれ気味だったのですが、しまわなくてよかったよ〜(@△@;)ほ。
今月いっぱいはハウスのままが安全かな〜?


ヘデラ30
ヘデラ“グレイシャー”

葉水メインの冬場、くったりしちゃってたヘデラさん。
気温がだいぶ上がった先週頭頃に久々の水やりをしたところ、こんなに元気な姿になりました〜♪(^^)v

去年、だいぶ緑葉を取り払ったからボリュームはないけど、かろうじて白斑は生きてる♪

ヘデラ31
このっくらいの白斑が好きなんだけどなぁ〜…なかなかきれいに育たないね(><;)

この株とは10年以上のお付き合い。
昔ほどの勢いはないけど、ちゃんと毎年新芽を出して大きくなってくれるから嬉しい(^^)
挿し穂でどんどん増やすことも難しくなってきたけど、愛着ある株だから、きっとこの先も枯れるまで手放さないんだろうな…。


ヘデラ32

こちらはかろうじて生き残ってくれてるヘデラ4号(※4種目)

“半日陰”もいいトコな段ボールハウスに入っているにも関わらず、元気に新芽を伸ばし中?

ヘデラ33
日陰にいるのに、黄緑の斑がしっかり入ってる(^^)v


ヘデラ34

ヘデラの葉って、私が知る限りそんなに光沢はないはずだけど、新芽はつやつやしてて、それがまたかわいいんですよね(^^*)生まれたてって感じ。


早く草いじりがしたいな…(><)



☆本日のディナァ☆

昨日、久々に友人と外食
地元コーヒー店(カフェ)のケーキもといパスタが食べたくて、私の終業に合わせて現地集合。
しか〜し!営業時間が変わってて、間もなく閉店という時間に到着。敢えなくファミレスへ…。
あたしが残業だったばっかりに…ごめんね〜

という前置きでしたが、悔しかった(?)ので、自分で作った( ̄▽ ̄笑)

晩ご飯
シチュー付☆ ミートソースなんだかナポリタンなんだかよくわからないメニゥになっちゃった(^◇^;)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ヘデラ | Comments(4)
Comment
No title
ヘデラはよく寄せ植えに使うよ!
脇役だけど、いい味だしてくれて私も大好き!

こっちもまた少し寒さがもどりました・・・
そっちの寒さほどじゃないけど(^^;)
No title
おはよ♪

ヘデラと言えば、そうそう!!
ウチんちの隣、引っ越してくれるみたいなんよ~♪
したら、境界線にはびこってるヘデラを一掃する計画~( ●≧艸≦)

愛でる分には愛着も湧くけど、はびこっちまうと色々と問題なのよねぇ.....(;__)/|
その時で良かったら送るよー?
段ボール5個分くらいは余裕で有るよ(爆)

何ともボリューミーなディナァです事♪
お腹すいてきたーーー!(-ε-*)ブー
>ゆるり花さん
ヘデラもいっぱい種類がありますよね(^^)
花束やアレンジ、寄せ植え…お花との相性もいいですよね〜♪
いろんなヘデラを育ててみたいです☆

三寒四温っていうんですかね〜?
気温上がってまた寒くなって雨降って…そうやって少しずつ春になってくんだな〜って思うと、もうちょっとのしんぼうか???

そちらは桜の開花宣言が出されたようですね!
こっちとは季節が1ヶ月ちょっとも違いますね〜(^^;)まだ雪残ってますよ。
>M*sさん
こんばんはぁ〜(^O^)
お隣さんお引っ越し!おめでとうございます!!(?)

そうなんですよ〜(^^;)
こぢんまりとモリモリ繁ってくれてる分にはかわいいんですけどね〜…増えすぎると…ちょっと…(笑)
地植えにするととんでもないことなりますもんね( ̄▽ ̄;)
処分決定なら引き受けますよ〜(^^)v
…段ボール5個分はさすがにいりません。ビニールポット1個分から増やせますので(≧ε≦)ぷー!!

シチューとカレーは連日食べても飽きません♪

管理者のみに表示

