--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/05/29.Sun

多肉初心者の楽しい園芸(笑)

昨日、嬉しい発見がありました。

野うさぎ03

先日の「第1回 多肉植え替え大会」の時にうっかりとれてしまった「野うさぎ」の葉っぱ…。
いちるの望みをかけて同じ鉢に挿しといたのが…発根してる!!
きゃー(>▽<)嬉しい~!!
ダメもとでやってみるもんですね(^^)v
ここから子株できるのかなぁ?

わくわくしながら、元に戻しましたとさ(゜▽゜)



ところで…
そろそろ植え替えませんかね?
多肉08

ということで、本日もいろいろ植え替え・植え込みしましたよ~♪


福娘01
コチレドン“福娘”

おぼろ月01
グラプトペタルム“おぼろ月”

福娘は先日いただいたものです。
まだ植えてなかったのか!( ̄□ ̄)!!
…お叱りの声が聞こえてきそうですね~(笑)

粉こながとれそうで、ものすごく緊張しました(・ω・;)
が、
いいカンジにまとまってくると「てきとぅ精神」が出てきたのか、後半は結構ぞんざいな扱いになってました(笑)


そしてまたここでも嬉しい発見が!

おぼろ月02

おぼろ月を植え替えようと、買ったまんまのビニールポットから引き抜いてみたら…!
根元(土中)に赤ちゃんが!!
そのままそっと土に戻すべきか、取り出して表土に挿すか…迷った末に後者を選びました。
果たしてこの選択は合っているのか!?
でもピンクの葉っぱ、かわいい~♪(^^)


それから寄せ植えチャレンジ!
寄せ植え02
(手前左)セダム“ロッティー” (手前右)クラッスラ“サルメントーサ”
(中)グラプトペタルム“ブロンズ姫”
(奥)セダム“タイ唐米”

まだまだ初心者ですね(汗)
なんとな~く寄せ植え?的な、素人感漂う作品です(・ω・;)
レイアウトとか配色とか…植物の世界のデザインもなかなか難しいです。
植物同士の相性調べてどれを組み合わせるかとか、配置考えたりとか…面白いですけどね(^^)
もっと上手に寄せ植えできるようになりたいもんです。

…その前に、無事枯らさず育てられるかが問題では?( ̄ω ̄;)

とりあえず、梅雨入り前に多肉の植え替えは無事終了☆ほ。
今年はこれでおしまい…かな???


今日は苔玉も作りましたよ♪(^^)v
詳細は次回☆


↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
多肉植物 | Comments(11) | Trackback(0)
Comment
No title
そうなんだよ~~~
これが可愛いんだよ~
だから、葉ざし、やめられないんですよね(^^)
兎系は成長も早いから立派な株にすぐなりますよ。
楽しみですね♪
>ゆるり花さん
そうなんですか!!(>▽<)
うさぎシリーズ好きなので、それは楽しみです☆o(^O^)o
子株出来るの、かわいいし嬉しいですね~♪
何となく…多肉にハマる気持ちがちょっぴわかったような…( ̄▽ ̄;)

いつもご助言ありがとうございます(^^)v-238
No title
こんばんはー☆
多肉の赤ちゃんって めちゃ可愛いもんねぇーー(≧∇≦)/
この赤ちゃんはピンク。。。ブロンズ姫??^^

福娘もプクプクしたポッチャリ美人ですねー!!
>rinさん
こんばんは(*^^*)
初めて多肉の赤ちゃん見たんですけど…かわいいですよね~(>▽<)
嬉しくなっちゃいます☆
ブロンズなんでしょうか?
おぼろ月の土中から採取したんで、おぼろの子供だと思ってたんですが…ピンクですよね~(・ω・)?
他から落ちた子がおぼろの根元で育っちゃったんでしょうかね?

福娘はぽっちゃり美人♪
…私はただのぽっちゃり( ̄▽ ̄;)
No title
はじめまして
「方言」につられて
ゆるり花さんの所から来ました^^
rinさんもいらっしゃる~♪

同じく寒冷地で植物と戯れています
また遊びにきます
こんにちは。
葉ざしの赤ちゃんは可愛いですよね。

私も、いっぱい押しています。

しかし・・・葉1枚が捨てられなくなり
すっごく増えてしまいます。

もう置く所が無い・・(^^;)
>*taka*taka*さん
はじめまして!コメありがとうございます(*^^*)
自分が慣れ親しんでいる「方言」を見る(聞く)と、なぁ~んか安心しちゃうんですよね~。
もしかしてお住まいの地域近いのかなぁ~?なんて思うと親しみわいてきちゃいます(^^)
rinさんも来てくださってますよ~♪

ぜひまたいらしてください☆\(^o^)/
>ヨーコさん
初めて多肉の赤ちゃん見たんですけど、ホント、かわいいですね~。
私も落ちた葉1枚、切り戻した蔓1本捨てられないです(><;)
それでヘデラがどんどん増えました(笑)

でも、置き場に困ってもやっぱり挿しちゃいますよね☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございました^^
(最近バタバタでコメ欄閉鎖中でスミマセン)
私もこの間福娘さんGETしましたよ~♪
可愛いですよね^^
苔玉作られたんですか!楽しみにしてますね☆
>トーマスさん
はじめまして!お忙しい中、コメントありがとうございます(^^)

福娘さんかわいいですよね~。
うまく育てられればいいんですケド…(^^;)
苔玉もかわいいですよ(^^)

管理者のみに表示

