2013/02/22.Fri

真冬だけど…

仕事の忙しさにかまけてすっかり週1更新になってしまっただ(・ω・;)
でもまぁ、今週の中頃からちょっとは落ち着いてきて、昨日あたりから早く帰って来れるようになりました(^−^)ので、久々に週2回目更新♪


2月も下旬というのに、またまた冬到来(−−)バーゲン・アゲイン。
青森の方では積雪2m越えのところもあるとか…

こう雪多いと「ホントにってくるのかな???(TT)」って、毎年のように思うんですが…

室内の草たちの中には春を待ちきれないコもいるようです(^^;)

ツワブキ10
ツワブキ“天星”

今日も元気☆なツワブキさん。
株元をよ〜〜〜〜く見て!

ツワブキ11

ほら!

新芽が伸びてる!しかも2つも!!(≧∀≦)


昨年秋?に仲間入りしたツワ。
出回る時期が秋〜初冬なので、比較的寒さに強いというのはわかるのですが…山野草の水やりがいまいちわからず一度枯らしてしまってます。

今年こそは!」とつぶさに観察(?)していたことが功を奏したのか、何とか冬は越えられそう(^^)

☆冬場のツワ:私なりの傾向と対策☆
 ◎土が乾いたら水やり(寒冷地はなるべく気温高めの日中。ぬるめの水がいいと思われます)
 ◎土が乾ききってしまうと葉っぱがくったりしちゃいます。でも、鉢底から流れ出るくらいたっぷり水をあげると次の日あたりには元気になってます(^^)すぐに「枯れた…」ってあきらめないで!
 ◎水やりが困難な日は葉水で空中湿度を高めてあげる。
 ◎なるべく日光浴!(←コレ重要!テストに出るよ!何のテストか…W
 ◎今冬の置き場所は、南向きの部屋で段ボールハウス(農ビシート掛けのVIP待遇)

あくまでも“私なりの”なので、参考までに…(・ω・)ノ


ツワブキ12
新芽はモケモケして鳥のヒナみたい(^^)ラブリ〜♪



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ツワブキ | Comments(4)
Comment
No title
うん!! 
北国の積雪、TVで見てビックリ~~!!

オッタンと二人して、
アタシたちは住みきらんね、、、って言ってしまったよ~(^Д^)ギャハ


九州では、雪が降ることもマレだからね!


あっ、新芽が出て来てるね~
こんなの見ると、やっぱり春が近づいてるんだなぁ~って思うよね!(ノ´∀`*)
春は近づいてるようで…
まだまだ冷えこんでますが、
先週あたりから花粉症の症状が出始めました。(つд⊂)
冬も終わりに近いんでしょうねー
はやく暑くなってくれーと願っておりますですよ(^_^;)

新芽しっかり伸びてきてますねーやっぱりわかるんですかね。
ウチは室内に入りきれなくてベランダ越冬中のモンステラ軍団が、
薄いビニール袋かぶった状態であっちこっち新芽が出始めてます。
やっぱだんだん日が長くなってきたせいもあるのかもですね♪

あ、ウチのブログにリンク貼らせていただきました。もしご都合悪ければおっしゃってくださいね。

ではではようこのじょうサンも体調に気をつけてーヽ(^。^)ノ
>rinさん
まだまだ降り続いておりますよ〜( ̄∀ ̄;)降るっつうか“吹く”。吹雪だす。
も〜…いい加減にしてほしい(_ _;)
今年は、普段そんなに降らないとこでも積雪あって、大変な冬ですよね(><;)

そんな冬ですが、がんばって越冬しようとしてくれてる草たちの姿を見ると、自分もがんばらなきゃな〜…って思います(^^;)
>るふさん
わ〜(^^)リンク、ありがとうございます☆
都合悪いなんて…すっごくありがたいです!嬉しいですよ〜(≧∀≦)
なので、私もリンクさせてくださ〜い♪

るふさん、花粉症ですか!?スギ花粉?これからの季節、大変そうですね…(・・;)
私は秋口にそれっぽい症状が出ます(>_<)
調べてないんですけど、同じ時期に同じような症状の人がいるんで…(^△^;)
お大事になさってください。

寒い時期だけど、新芽伸ばしてがんばって生きてる姿見ると、自分ももうちょっとがんばろうって思いますね(^^)春遠からじ…。

ベランダのモンステラ軍団…ステキ☆
南の方は外置きでもビニール程度の防寒で越冬できるんですね(・ω・)うらやますぃ…。

管理者のみに表示