--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/02/10.Sun

冬に枯らす法則 ※良い子は真似しないでね♥

ついこないだ土曜日だと思ってたら、いつの間にか次の土曜日がきて、そうこうしてる間に日曜日
そしてあっという間に過ぎ去る休日

時間が足りなーい(ー"ー)ギブミー お時間。

とか言いながら、その貴重な休日。
なぜか掃除に8割近くの時間を費やすお馬鹿さん☆

 掃除でストレス解消???



今日は少し気温も高く、お日様も差すいい天気だったので、窓辺の簡易温室を少々手直ししました。

窓辺10
ミニスノコ3枚を支柱代わりに…。

“温室”って言う割にちゃんとビニールで覆われてはいません。
窓からの冷気が来なきゃいいかな〜程度の防寒です( ̄∀ ̄;)大丈夫か?

しかし!!

寒さ対策に気を取られ(?)水やりを怠ったツケがまわってきました

プミラ04
大好きなプミラ缶。

プミラに限らず、もはや何度言ったかわからない、
あんなにかわいかったのに!!

プミラ05
カラカラです

 あ〜…何か、100均とかホムセンの値下げコーナーでよく見る光景〜



高温期じゃないと油断しちゃうんですね…。
そして、冬場の水やりが怖いっていうのもちょっとはあるんです(・ω・;)

わかってはいるんですが…

サボっちゃうのよね…葉水(_ _;)自分も寒いし


オリヅルラン24
最強オリヅルさんも、このとおり“しおしお”。

シノブ03
シノブさんもこの有様です。

 ちなみに、ツワブキもまたくたくたになってました( ̄∀ ̄;;)

オリヅルさんとツワは冬場でも水やり大丈夫なのは実証済。
シノブも、まぁ…大丈夫でしょう。と、水やり完。

問題は…
アノ状態のプミラに水やりして、果たして大丈夫なのか!??っていうこと。

冬→鉢への水やりストップ+葉水怠る=空中湿度の不足=カラカラ→慌てて水やり→根っこが水分吸収できない=根腐れ→枯 チ〜ン

でも結局プミラ缶にも水あげました。しかも午後の3時過ぎくらいに…。
きっと今頃…

「水くれるんなら、もっと暖かい時間帯にちょうだいよね!

って怒ってるかも…プミラさん…



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
観葉植物 | Comments(4)
Comment
No title
読み逃げばっかりしてて、コメ残してなかった~(◎>U<◎)

そうよね~ 冬の管理は難しいね~
特に、そちらは こちら(ややこしい!)より寒いしね、、、

お水をあげて元気になってくれるといいね~~♪(゜ー゜*)


まぁ~でも、なんだかんだって 植物増えたね!
No title
寒い地方って大変なんだね~
室内でビニールなんて・・・びっくりしたよ~

そうね~冬の水遣りって、ついつい間延びして、
シオシオになるよね~
シオシオになっても復活するのはいいけど、
そのまま駄目になるのもあるから、怖いのよね
>rinさん
遊びに来てくれるだけでも嬉しいですよ(^^)♪
…私も読み逃げ多いですし( ̄∀ ̄;)すみませぬ

あはは(゜∀゜)ホント、増えましたね〜(笑)
でも、その陰でおなくなりになる子も結構いますよ(^^;)

オリヅルさんとツワは完全復活であります!(゜ε゜)

いつもありがとうございます☆(^^)
>ゆるり花さん
逆に私は「外置きでビニール」にびっくりしましたw(゜O゜)w
「そのくらいの防寒で大丈夫なの!!?」って(笑)
ところ変わればですね〜。

そうなんです!
それで水やり不規則になって春先に枯らしたりするんですよ(><)
特に!イモ!!

…最近、なかなか復活劇にお目にかかれませんorz

管理者のみに表示

