2013/01/24.Thu

冬の風物詩 〜我が家限定

って…(ーー)

この時期の雨…ヤーですね。


ここ数日、ちょっぴ気温が高い日が続いてました(・ω・)
お日様も出てたので、草たちもたくさん日光浴できたかな〜?なぁ〜んて、気分が上向きになっていたところで…

今夜から荒れるそうです( ̄▽ ̄)なんじゃそら〜

散々持ち上げといて、落とすタイプ( ̄ε ̄)


今日はリビングの草たちを少し(・ω・)

リビングは北側(正確には北西?)なので、主に寒さに強く日陰にも耐える観葉を置いてます。
春〜秋にかけては部屋のあちこち?に分散している草たちですが…

観葉09
一箱に凝縮!

結局、今年も段ボールハウスが大活躍!
背が低くて見えてないけど、この中にはアビスちゃんもいます( ̄▽ ̄)

サンセベリア09
サンセベリア

昨年購入したサンセベさん。
寒くなってから完全に水を切った状態です。もちろん、葉水もやってません。
元気いっぱい!! とはいかないまでも、葉っぱにハリがあるのでいい状態をキープできてるみたいです。
若干株が開いてるかな〜とは思うけど、土がカラカラだから仕方ないべ(゜ε゜)

今年はうまく越冬できそうです(^^)v
…問題は春からの管理( ̄∀ ̄;)


さておき、

リビングの住人はこれだけではありませぬ(・ω・)

観葉10
段ボールハウス・2軒目〜。

中〜小鉢を集約。ぎゅうぎゅうです。
こちらは農ビシートをかぶせた簡易温室。
…温室効果があるのかは不明( ̄▽ ̄)

観葉11
でもどのコも比較的きれいな状態です。

こちらはときどき葉水を与える組。(1軒目もサンセベ以外は葉水組)

テラコッタ吊り鉢のシノブさんは、ちょっとでも葉水怠るとす〜ぐ“カラカラ・くたくた”になるから油断できないわぁ〜(ーー;)
しんなりしてる時と“水を得た草”時の振り幅がかなり激しいことでも有名(私だけ)です。


冬でも時々緑を見ると癒されます(^^) 目に優しい



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
観葉植物 | Comments(8)
Comment
段ボールって温かいですよね。新聞紙もいいんじゃない?

日当たりも要るよね。
早く暖かくなるといいね。
私も家の中はサボだらけ。
ダンボールハウス!いい☆
北国の冬超えは アイディアですね
ダンボールなら入れるだけだし 春が来たら処分できるし 
ようこのじょうさん 考えましたね

みんな元気そう
2軒目は つやつやがいい+.(´∀`*).+゚.
ワイヤープランツ入ってますね…
私は葉が丸くてかわいいので何度か育てました
でも…3度も枯らしてしまったんです
でもどうしても育てたくて4度目に挑戦したんですが
またもや失敗 すいません…
もう二度と買わない…と誓いました(・ε・`*)
きっとワイヤープランツ組合は
「エムさんには 買われないように~」って言ってるでしょ

まだ北国の冬は続きますが
植物達と一緒に 冬超え頑張ってください
No title
今日は寒いよーーーi-201
て、書いたら叱られそう・・・!?

今年も段ボールハウスの出番がきたんやねぇ~
何とかこの冬を乗り越えてくれますように・・・

一番下画像。
ホヤが見えてる?ウチさぁ~3年越しでマダ咲いてくれんのよー!
何とか花を咲かせたいんやけどね~・・・
アタシの愛情が足らんのかもーー(T▽T)
No title
え?!(@@)
私、そちら方面は冬は雪で雨は降らないと思ってた~~
こっちもここ3日間は寒いけど、雪がチラチラするくらいで、
積もりはしないから、多肉ちゃんはみんな外で頑張ってます。

>ヨーコさん
段ボール・新聞紙は暖かいですよね〜(^^)
おかげでうちの草たちも越冬できます☆…全部ではないですがv-12
冬の日当りって、ホント重要だと思いますね(><)
早く春来てほしいです…。

ヨーコさんちはサボで人の居場所がなくなる感じですか!?(笑)
>エム&エムさん
観葉初心者の頃「冬ってどうしたいいの?」と思って、本で見た冬対策なんです。
本では「夜間は段ボールをかぶせる」って書いてたんですが、実家が平屋なため「床からの冷気は防げないだろう」と思い、箱に入れて新聞紙をかけるようになりました。
それまで何も対策をとらずにたくさん枯らしちゃってましたが、段ボールハウスにしてからは結構もつようになりましたね〜(^^)…ちょっと見栄えは悪いですけどね(笑)

ワイヤープランツ、好きですか?(^^)かわいいですよね☆
あ〜!!わかります!「どうしても育てたいのにうまく育たない植物」!私もいっぱい(?)ありますよ。
「ワイヤープランツ組合」…。
私の場合は「クワズイモ組合」か「プテリス組合」か…(笑)

今年も1鉢でも多く越冬できるようにがんばりま〜す(^O^)ノ
>M*sさん
ハウスの季節ですよ〜♪(^◇^;)
大丈夫です!北海道に比べたら寒さも雪の量も少ない土地の私が寒いって言ってるんです!
M*sさんも堂々と「寒い!」って言ってください!!(←???)

ホヤ、いますよ(^^)
生長遅い植物だそうで、うちも2〜3年くらいになるはずなのに、まだまだ子株です(^^;)
花なんて、まだまだ先と思われます。
…そもそも室内なので花は期待できないか???
写真で見るピンク(白?)の花、かわいいですもんね(^^)
M*sさんのホヤも咲くといいですね♪
>ゆるり花さん
「え??」ですよね〜(^^;)
気温が高いとやっぱり「雨」なようです。
でもまだまだ寒い日続くので、完全には融けず、翌朝凍って路面つるっつる(@_@;)な、ヤーなパターンです(笑)
11〜12月ならまだ「雨」もあるんですが…1月入るとほぼ雪なんですけどね…(^^;)

屋外でも植物が越冬できる地方…いいですね〜(☆▽☆)

管理者のみに表示