2013/01/18.Fri

真冬の水やり

何だろう?これ…(ーー;)

窓辺09

今日はちょっと帰りが遅かったので、夕飯を簡単に済ませ、部屋に戻ろうとドアを開けたら…
真っ暗な窓に、外からの光で浮かび上がるアヤシい影( ̄□ ̄;)!!

巨大つらら!?

屋根からの雪!!?



「おのれ!ナニヤツ!!」

と、ばかりにカーテンを開けたら…
↑この状態( ̄▽ ̄)

おそらく、今日の猛吹雪で窓の上の方についた雪が若干融けて(?)なだれてきたんでしょうね(・ω・)
珍しくもないと思いますが、一瞬「ん!?」ってなった珍百景。


それにしても、連日良く降ります
天気予報でフツーに「大雪」なんて言ってても、最早驚かない自分がいます( ̄∀ ̄;)


真冬日が続く今日この頃、室内の草たちはどうしてるかというと、

ツワブキ05
ツワブキ“天星”

やっぱりくったりしてます(_ _;)

ツワブキ06
放射状にくったり…

大好きなツワブキさん。
今年の防寒対策は、段ボールハウスに農ビシートという草部にしてはVIP待遇なのですが…

ツワブキ07

それでもやっぱり寒いのかな?(・ω・;)
自分も寒いので、最近めっきり葉水をやらなくなったから、水分(湿度?)不足も考えられます。

 ん〜〜〜〜〜( ̄〜 ̄)

以前かわいがってた(?)ミニ盆栽のツワブキがダメになっちゃったのは、恐らく睡眠不足もとい水分不足
が原因かな?と思っていたので、思い切って水をやることにしました!(><)

と言っても、水道水はキンキンなので、ちょっとぬるめのお湯をたぁ〜っぷり与えました。

それがおとといの夜のこと。


今日のツワは…

ツワブキ08
復活〜〜〜(^^)♪

ツワブキ09

茎はピンッ!と立って、しんなりしてた葉っぱも見事なハリを取り戻しました!やたっ!
やっぱり水分不足だったね(・ω・)


寒さに比較的強いツワブキさんは、冬もしっかり水やりが必要なようです。
 ※ちょっとぬるめなお湯がおススメ:草部調べ



寒さに耐える草たちを見ては「早く緑の季節が来ないかなぁ〜」と遠い春に思いを馳せるワタクシなのでした(・ω・)
さ、風呂入ってあったまって寝よう



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ツワブキ | Comments(4)
Comment
やっぱり水不足なのですね。

庭の花にも、全然水をあげてないから危ないです。

冬の方が油断してしまいますね。
>ヨーコさん
冬は油断しますね〜(^^;)
やっぱり根腐れが怖いですから…。
元気のない原因がはっきりわかるなら、しっかり水やりもするんですけどねv-411v-356
No title
わ~~なにそれ!
珍しいよ~
窓がそんなことなったの初めて見た~

そうか~ぬるめのお湯のほうがいいのよね~
今の時期は・・・
>ゆるり花さん
一瞬びっくりしましたね(^^;)
どんだけ激しく吹き付けてきたのか!?て感じですよ( ̄▽ ̄;)
今年はホントに雪多いです(><)

この時期の水は、自分も冷たいのヤーですもんね〜(^^;)
キンキンなのやると根っこもびっくりしちゃうみたいですよ(笑)

管理者のみに表示