2011/05/25.Wed

ようこのじょう家の食えない面々

新芽が出てますよ(^^)

クワズイモ06

茎の中に新芽が見えてたけど、なかなか姿を現さないもんだからちょっと心配してましたが…今朝、遂に顔を出しました♪(^^)v よかったぁ~。

クワズイモ07
クワズイモ

うちには大小2種類のクワズイモがあるんです☆
こちらのクワズイモは、数年前、イモのカタチがもろ好みだったので、少々痛い出費だったけど購入。
…しかしながら軟腐病にかかり、大部分切除(T-T)
無事復活したものの、現在のような貧相なお姿に…。
それでも毎年大きな葉っぱをつけてくれるので変わらずかわいがっております(^^)

それにしても日当り悪い部屋にいるため、葉っぱばかりが大きくなります(_ _;)
イモの部分が大きくなるには何年かかるのかな…。


ちなみに、日陰療養中のシマクワズイモさんはどうしてるかというと…

クワズイモ08

切り口乾いたんで、土にブッさして様子見です(・ε・)
根っこ、生えてくれるといいな…。


ここしばらく多肉ブームですっかり草たちが影を潜めておりましたが…

観葉01

元気ですよ~(^^)
うっかりカラカラにしちゃってたので、帰ってきてから水やりと葉水もやりました。
チラもソーキングして苔玉もドブ漬けしました。
これで2、3日は大丈夫!
スポンサーサイト
クワズイモ | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
そうなんだよね~
多肉より観葉はかなり水をあげないといけないよね。
・・・うっかり枯らすこと多々です(^^;)

私も部屋が広くなったら大きい観葉を
置こうと思ってます♪
>ゆるり花さん
私も結構水あげませんよ(笑)
くったりしおしおになってからやったりします(^^;)
それでハダニの恐怖を味わいました( ̄▽ ̄;)
それ以上に多肉ってカラカラしていいんですね(・o・)遣り過ぎ注意!ですね☆

部屋に大きな観葉…いいですよね~。永遠の憧れです(*^^*)
日当りさえ良ければなぁ…。
こんにちは。
観葉植物っていいですね。

うちはネコが食べてしまいます。
だから、冷蔵庫の植えにパキラが一つ
あるくらい。

このパキラも食べられて茎だけになっていたんです。
復活しました。(*^_^*)

リンク貼らせて下さい。m(_ _)m
>ヨーコさん
こんばんは~(^^)

ヨーコさんも猫飼ってるんですね。いいですね~猫(*^^*)
私も1度でいいから猫のいる生活をしてみたいです。

パキラ、私も好きです(^^)
樹形が個性的で葉っぱもかわいいですよね☆
残念ながら枯らしてしまうレパートリーなんですけど(_ _;)
ヨーコさんのパキラ、元気に育つといいですね(^o^)v

ありがとうございます!お願いします!
私もリンクさせてください\(^O^)/
No title
観葉植物っていっぱい並べるとやっぱり良いですね~
1個だけで見てるのも良いですけど
いっぱいがやっぱり良いですね
No title
こんばんわー☆

皆さんと同じで、観葉植物って癒されるよね~♪

そうそう、ようこのじょうサン ブログ村のバナー
『多肉植物』が見当らないですよー!
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
>スナクジラさん
ですよね~(^^)
群生(?)してると何だか満足感が違いますよね(笑)妙な達成感というか?
…きっとまた増えてくよ(゜▽゜)
緑に囲まれてると落ち着くだ(*^^*)
>rinさん
こんばんは~(^o^)

ぐはぁ(゜▽゜;)!!
いつかどこかでツッ込まれそうな予感はしておりましたが…さっそくツッ込まれたーッッ!!( ̄∀ ̄;)
いやぁ…まだまだワタクシのようなヒヨッこが、そこにハマっていいものかどうか…迷い中なんですよね~(^^;) 入ろっか や~めよっか考え中~♪(古)

葉っぱ…癒されますよね~(^^)だからやめられません♪

管理者のみに表示