2013/01/06.Sun

根腐れ第1号?(><;)

年末〜年明け3日頃まで続いた大荒れの天気も、4日以降はちょっと落ち着いたみたいです(・ω・)

昨日・今日とお日様も顔を出し、久々にいい天気(?)だったので、本日・午前中は掃除にいそしみました☆
部屋中掃除機かけて、段ボールハウスの草たちの手入れ、昼食後は換気扇のフィルターを交換するための分解掃除…

……

楽しくなってきたーーーーー\(゜▽゜)/ひゃっほ〜ぅ☆

変わりモンですみませぬ(^^;)
この人、行動が遅い割に、ハマると“とことん!”な人なのです(゜▽゜)わはは
基本的に家事は好きですよ。上手下手はともかく
掃除なんてやっちゃえば、もう!どうにもとまらない〜♪( ̄∀ ̄)

…まぁ、換気扇終わったあたりで理性取り戻しましたが(笑)



毎度毎度、前置き長いのは今年も変わらぬ草部であります(゜ε゜)ぷ。


ここからが本題ですが(笑)
“箱入り”草たちの手入れ中に見つけたもの…

観葉08
(左手前)コルジリネ/(奥左から)トラディスカンティア・プテリス・プレクトランサス


明らかに様子がおかしいのがいますね…(ー△ー;)

トラディスカンティア02
トラディスカンティア

秋口から水やりをひかえていたのですが…葉水やってるにも関わらず、あんまりしおしおしてたもんだから、昨年末の比較的気温の高い日に水をあげてしまいました。

どうやらそれが裏目に出たみたい(> <;)

そこからどんどん“くたくた”になっていき、ついにはこの姿

あ〜〜〜〜〜

もうだめか

くにゃくにゃしてる茎を引っ張ってみても抜けない…腐ってるわけではないの?
でも、水分含んでぶよぶよっぽいし…(・ω・;)?

甦る!サ●セベリアの悲劇!! ←※伏せるイミは全くナイ

今から植え替えなんてできないし、取りあえずかろうじて無事な株を残して、腐った株は切り取りました。

トラディスカンティア03
まずは土に残ってる水分がとんでくれるのを祈りつつ、南側に移動。
窓辺も満員なんだけどね…(^^;)

ん〜…( ̄〜 ̄)

気温差はほとんどない寒い我が家ですが、弱ってるとこで急に環境かえてもいいんだろか?
去年はそれで会社のサンセベさんが枯れたのでね〜…良くはないよな〜…。

何とか春までがんばって!(><)



☆おまけ☆

マイランチ
今日のランチ♪

久しぶりにオムライス作りました♪
卵は半熟がいい〜(^^)v
しかしながら、スープではなくみそ汁ってところが何ともてきとぅ〜なワタクシっぽいのです(・ω・)しかもなめこ〜



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
トラディスカンティア | Comments(8)
Comment
オムライス美味しそう~大好きです。

この葉っぱちゃんは、腐ってるの?霜焼け?
でも、根が大丈夫なら春に新芽が出るかもね。
>ヨーコさん
んふふ〜(^^*)私もオムライス大好きです〜♪
ヨーコさんの卵焼きには負けると思いますが…なかなかおいしかったです(^^)v

葉っぱ、霜焼けしちゃったのかも〜(><;)
冬場の水やりはやっぱりうまくいきません(;;)
何とか春に再生してくれるといいんですけど…。
今年もよろしくお願いします☆
掃除いいですね〜♪
スイッチ入るってわかります。本当に止まらないんですよね。
私はお菓子を食べてる時にこのスイッチ現象、よく起こります笑。
美味しくてとまらないー!!今はハッピーターンがマイブームです♪

そしてそして、植物くんは根が生きていればきっと大丈夫ですよ!!
冬は油断できませんね。。。私も気をつけます(><)
No title
あ~うちもこれ、元気なくなってるよ~~
でも、うちのは腐ったっていうか、寒さでやられてる感じ(^^;)

ね~ね~お味噌汁、なめこ?
私もなめこ大好きで、お味噌汁は9割がたなめこ汁よ~
No title
遅くなったーー!!

あけまして おめでとうございます♪
今年も仲良くしてね(o´∀`o)

ようこのじょうちゃん、お掃除好きなんやね♪
じゃあ、いつでも部屋はキレイやろ~~~

オムライス♪ アタシも子供の頃から大好きよ♪
昔ながらの、ケチャップが掛かったのが好き♪(●^皿^●)にまー・・・

なもこのお味噌汁も美味しそう~
ちゃんと自炊もしてて、エライぞ!(v ̄ω ̄)v イエーイ♪
>アクアマリンさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします(^^)♪

アクアマリンさんも掃除スイッチありますか!?もう〜〜〜!入ったら徹底的ですよね!!(笑)
アクアマリンさん、普段から整理整頓お上手ですものね〜(^^)見習いたいです☆
ハッピーターンは名作ですね!私も好きですよ(^^)

根っこ…生きてるかなぁ〜?(;;)早くあったかくなってほしいです(><)
やはり冬は葉水に限ります(^^;)
アクアマリンさんも気をつけてくださいねー(><;)
>ゆるり花さん
これ、寒さには強いと思って油断して水やっちゃったんですよね…orz
でもゆるり花さんとこは寒さでやられてる感じなんですか?(・ω・;)
好きなんですけどね〜…この斑入り(笑)

なめこ汁ですよ〜(^^)好きですね〜♪
でも…ゆるり花さん、9割がたなめこ汁ですか!!( ̄□ ̄;)!!負けた!(笑)
いいですよね♪あったまりますよね〜(^^*)
私はなめこ+大根+豆腐+ネギたっぷりで作ります♪
>rinさん
あけましておめでとうございます(^^)
こちらこそ!今年も仲良くしてください〜!!(≧∀≦)

掃除好きなんですが…自分の部屋はイマイチ(^^;)
“散らかってないけど片付いてない”状態が続いてます( ̄▽ ̄笑)
私、部屋が汚いと気持ちがどんよりしちゃうんですよ。
なのに片付いてないのは、単に腰が重いだけ〜(゜▽゜)

えっへ☆(^^)v
時々、手ぇ抜いてテキトーなもん食べちゃいますけど、なるべくちゃんと作って食べたいな〜と、奮闘(?)しております。
レパートリーは少ないですけど…。

オムライスはホントに久々に作ったので、ちょっとテンション上がっちゃいました(笑)
rinさんも好きなんですか(^O^)♪

管理者のみに表示