2012/11/18.Sun

越冬準備とイベント行った話。

予報通りに…

キタ−−−−−−−\(゜▽゜;)/

午後、チラッと買い物に出かけようと車に乗り込んだら、しろ〜いものがハラハラと…来たね、初雪(゜ε゜)

どうりで今日の寒さは“キーン”としてると思ったさ。
毎年、寒くて嫌だ嫌だ言ってるけど、初雪降るとやっぱりテンション上がっちゃう、お子ちゃまなワタクシです(^^;)


草愛好家(?)の皆様、冬支度は万全ですかぁ?
私は、今年はどうしよっかな〜?と考え中です(今頃?)
いつもは段ボールハウスで越冬なのですが…正直、めんどいんですよね…(ーー;)
冬場はちょっとでも日光に当てたい!けど、夜は段ボールハウスに入れてお休みなさい。翌朝、ひと鉢ひと鉢取り出して、並べてからのご出勤…

あーめんどい!!( ̄∀ ̄)

今年は簡易ビニールハウスも考えてます。夜な夜な片付けなくてもいいように(・ω・)
ということで、

農ビシート譲ってくれ〜い!友よ〜!!

と、ブログ上で呼びかけてみる( ̄▽ ̄笑)

まぁ、まだマイナスまでは落ちないからな。
とりあえずはドーピング剤で耐寒性を高めておくか。

栄養剤
長年愛用のグリーンアンプル。
効き目あるのかどうかよくわからんけど、挿しとくとなぜか安心。うちは秋口に施します。



さて、前回に続き、お休み中の出来事です。

先月半ばの休日に、ちょーっと足を伸ばして、隣の市にあるアンティークショップのイベントに行って来ました☆
これまた初めて行く場所。そして山奥( ̄▽ ̄;) 最近そういうの多いね
おまけに天気も悪かった!(ーー;)

けどまぁ、何とか辿り着いたオサレな一軒家。
お店は、裏手のお庭から階段を上って、2階のデッキからどうぞというこれまたハイカラな作り。
2階デッキにはジャンク品、ショップ内にはアンティーク品がところ狭しと並んでました。

私のお目当ては、ご主人が作った木工品。
…アンティーク調のバタフライテーブル、いいな〜って思ってたんだけど…値段聞いてやめました( ̄∀ ̄;)
んだすよね…こんなオサレかつ重厚感たっぷりなテーブル、しかも手作りなら、結構いいお値段しますよね(・ω・;)と、ドキドキしながら見て回る。
アンティークはよくわからないし、金額的に手が出ないものが多いけど、見てるだけでもなんかいいな〜って思えるのです。

なので戦利品はジャンク品のみ( ̄▽ ̄)

雑貨48
医療用…綿入れ?

何かって名前言ってたけど、聞き逃した(笑)
病院とか保健室とかで脱脂綿入ってるっぽいやつ。

雑貨48-2

結構デカいんです。
でも何入れよ?
ちなみに、容器の底にも通気口があって、レバーで開閉できるんです。

何入れるかで「うんうん」考えてたら、ご主人が「ポプリとかいいんじゃないですか?」と一言。


雑貨48-3

入れてみた(笑)

雑貨50

も一つ。ヨーコさんからもらったリメ缶にも。
100均ポプリだけど、結構香るものですね。
“むせかえる”ってくらい、今部屋が花の香りでいっぱいです(^^;)


話逸れたけど、戦利品はまだあるんですよ♪

雑貨49
医療用 消毒器

雑貨49-2
中は網(?)がついてます。

直接火にかけるものだって奥様が言ってました。
煮沸消毒ってこと?

これも何入れようかな〜?
ちなみにご主人は「茶碗蒸しとかできるんじゃないですかね〜?」って。
ナイスアイデアだけど…一人だと茶碗蒸しは作らないかな〜(^^;)
やっぱり火にかけるのももったいない感じするし…。

だけどどうしてもこういう雑貨見ると、=草って思っちゃうんですよね。
今んとこ、野菜の水耕栽培用とか考えてます。


雑貨47
ミニシェルフ

ご主人手作りの木工品です。残っててよかった(><)
これ、もとはセイロだったそうですよ(゜O゜)
棚板1枚足してミニ家具にしちゃうなんて、素晴らしい発想力ですね(^^)
他にも、古い木箱にフタつけて「ジャガイモ入れ」なんてステキなのもあったんだけど…ちょっとおっきかったのでやめました(_ _ ;)
園芸用品入れにほしかったけど…ちょっと邪魔かな〜?って思って。

ステキなものに出会えてシアワセなのですが…物を減らしたいのに増えていく一方です(^^;)ゞ



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
おでかけ話 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
おおーヽ(゚◇゚ )ノ初雪きましたか!?
福岡はめったに雪降らないから、
ちょっとでも降ると大人でもテンションあがるよーw

多肉の冬支度,,,,,汗
まだじぇーんじぇーんできてませぬ(-_-:)
水漏れして使えなくなった水槽に小さめ多肉を詰め込んで、
残りはビニール袋で覆うだけですw

医療機器って普通に買おうとすると結構高いんだよねー
蚤の市とかで出てるけどジャンク品でも手がでない(*_*)
ご主人手作りのミニシェルフ、しっかりした作りでいいね!!
No title
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
初雪ーー! おめでとう~!ナンデジャ?(笑)

yumippeと同じで、九州人はやっぱり喜んでしまう~(^▽^)

ホントね、そちらは冬支度が大変よね(;><)
アタシなんか、なーーんもせんで冬を終わらすのにね、、、
(ただ、気にしてないだけか?)

病院関係のモノがイロイロあったの??
こうやって見ると、なかなか味があるモノだったのね~

確かに、言われてみればセイロだわ!!
アイディア賞やね~(V)o▽o(V)
わぁ。またいい物を見つけたね。

四角い消毒器?何に使うか判らないけど買ってしまいそう。笑

もう雪が降ったのですね。暖かくして、いっぱい食べてたら大丈夫かな?
>yumippeさん
ぬふ〜(゜ε゜)
雪なんて毎年降り積もるものなので、珍しくもなんともないのにテンション上がるワタクシ(笑)
ガキん子ですよね〜( ̄∀ ̄)

あ〜!水槽ですか(゜O゜)ちょっとした温室っぽくなります?
見栄えも良さそうだし、段ボールハウスより何倍もいいですね(笑)
私は今年も苔はビニールに入れようかなと思ってます。

そうなんですよ!お店のご主人も言ってたんですけど、医療系雑貨って結構高いんだけど、私が買ったのはかなり格安!しかも未使用品だったそうで、いい買い物したな〜って、一人でニヤニヤしちゃってます(笑)
手作りシェルフ、イイ感じでそ?(^^)
三角カンもついてて壁掛けもできます♪…掛けれないけど…賃貸v-389
>rinさん
あ〜りがとうございます!!v-276
それなのに未だ夏タイヤでございます!(笑)少々油断しております(゜∀゜)ヤバいじゃ〜ん
寒いのは嫌だけど、雪は好きなのです(^△^;)
草部としては、冬に備えなくてもいい土地がうらやましいですね〜(^^;)

イベント、医療系のものだけじゃなく、昭和レトロな物とか手作り木工品とか、ジャンク品いろいろあったんです(^^)♪
医療系・理科の実験道具系の雑貨は前から好きだったんで、あるだけで嬉しいですね(≧∀≦)
ホント、味ありますよね♪

セイロ棚、ご主人のブログで見て一目惚れでした(^^)
正にアイデア賞☆です!
>ヨーコさん
はい(*^O^*)
ここ最近いい物との出会いが多くて、嬉しいです♪
消毒器、やっぱ買っちゃいそうです?(≧∀≦)

冬場は、動かない・食べまくる〜で、太る一方です( ̄▽ ̄笑)
いっそ冬眠しちゃえばいいのに…(≧ε≦)ぷぷ。
No title
プギャー(゚Д゚)
書き込み中にスマホがぁー!強制終了シヤガッタ(。・・。)
仕切り直しどす♪

何やら楽しそうな所にまたまた行ったのね~
茶碗蒸して!シュールな店主さんやねぇ(笑)
医療器具見るとヤッパ肉を植えたくなっちゃうわぁー

初雪かぁー。キーンとした寒さでワカルって
ある意味、凄い!と感動したぁ。
冬支度と言えば。何だか灯油が高いっ!
18ℓ1700円なんて酷すぎやぁー(T-T)と、嘆きのあたいσ(^_^;
>M*sさん
ぎゃあぁぁぁ( ̄□ ̄;)!!
私も昨日PCおかしかったです(><)
FC2のせい?おかげで大切なコメント(しかも未読)を1つ削除してしまったみたいで…かなり凹んでます(;;)アタシも嘆き中です(TOT)

はい(^-^)今年はイベントの秋となりました♪
アンティークショップのご主人から「茶碗蒸し」って単語が出てくるなんて(^^*)
思わずニンマリしちゃいましたよ(笑)
あ!私も、多肉植えたらかわいいかな?って思ってました☆…うちじゃ無理ですけど(^∀^;)ギブミーベランダ。

今日も雪降りましたよ〜そして寒い!(><)
何て言うんですかね〜?秋も寒いんですけど、それまでの寒さとは様子が違う感じ?ですかね〜?
「あ、冬来たな」って思うんですよ。
灯油、値上がる一方ですね(><)
私は賃貸なので灯油代はかかりませんが…ガソリン・灯油は気になりますね(ーー;)

管理者のみに表示