2012/09/19.Wed

とってもわかりやすい性格です。

風景画30

何か、いいね(^^)


昨日今日と雨が降ったので、いくらか涼しくなってきましたが、朝から日中はまだ暑いです(@_@;)
もう9月も中旬なのに…。

一体、いつになったら“秋の園芸”ができるのか(−"−)そこかいっ!


いろいろ『植えたい病』を我慢しつつ、かわいい我が子たちを眺める日々…。
人それぞれ個性があるように、植物にも個性や性格があるようです。

オリヅルラン19
オリヅルラン

例えば、相変わらず暴れたい放題のオリヅルさん。


葉っぱの勢いはいいのですが…

オリヅルラン20

よく見ると、葉の色つやが悪いですね(・ω・)緑が薄い…

オリヅルラン21

最近気づいたのですが、こういう↑色になってる時って、大抵、日光か水が足りてないです。
だけど、オリヅルさんは乾燥にも割と耐えてくれるので、こうなってきてもまだまだ“葉水対応”
 水やりすると鉢皿の水捨てがめんどくさいからではないですよ( ̄▽ ̄)
 …ないとは言い切れませんが(笑)


南側の窓辺に移動してから比較的日光は足りてるようだから、まぁ、水不足か。
夏場はすぐに土が乾くしね。しかも室内(゜ε゜)
葉っぱも、くたくた・ふにゃふにゃでハリがなくなってきてます。


なので、数日ぶりの水やりしました。
日曜の朝に水をあげて、昨日の夜にはこのとおり

オリヅルラン22

ど〜うです!奥さん!(笑)
この色つや


オリヅルラン23

以前と比べてもらうと一目瞭然!
この鮮やかな緑!

撮影の時間帯が朝と夜で違うというわけではありません!
水やり前後でこの差なんです。
何てわかりやすい!!

…テレビショッピング風にお届けしました( ̄▽ ̄)


植物のこういう変化を見るのも楽しいんですよね〜(^^)♪



次回は“珍スポット”へ行った話をしようと思います。
珍スポ…“ちんすこう”ではありません( ̄▽ ̄)オヤジ…

↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
オリヅルラン | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
ちょっと、奥さん~綺麗な色になったやないのぉ。

もう、ようこのじょうさん、笑わせてくれるわ。
お水だけで、こんなに違うのですね。

はい!ちゃんと水やりします。
No title
ほんまや、ほんまやぁ~~!!
奥さん、キレイになったやないかぁーーい!(^▽^笑)

水の力、偉大やね!
この違いにビックリだぜぇぇーー!w( ̄o ̄)w オオー!

福岡は、かなり涼しくなって来ましたよ♪

ススキの画像が秋を思わせて、ス・テ・キ(≧∇≦)/
>ヨーコさん
そうなのよぉ〜奥様〜。
あの頃のハリ・ツヤが甦る!フツウの水道水ですって〜(笑)

こういう変化が楽しくて、ギリギリまで水やりしないことも多々あります( ̄∀ ̄)
植物観察は面白いですね(^^)♪

水と空気と日光+愛情!ですね☆
>rinさん
でしょでしょ♪奥様〜☆ただの水道水ですのにね。
その後もピンピンしてまだまだ暴れ放題ですのよ〜。ヲホホホ…( ̄▽ ̄)

こういう違いを見ると、ちゃんと生きてるんだな〜って、ますますかわいく思えちゃうんですよね☆

毎朝天気予報でチェックしてますよ☆(^^)
…最近、「福岡より気温高いって、どゆこと???」って思いながらパンかじってます(笑)

ススキ、好きですね〜♪
生まれた季節だからか、秋を感じるものは好きです(^^)
ありがとうございます☆
No title
奥さんたら、すごーい!!
ジャパネットヨーコさん、その水なんぼですのん|艸`)うぷぷw

しかし、ほんま解りやすいですなぁ~
タイトルの謎がとけましたわ♪ナルホドー

ススキ画像の雲がグラデになってて良いねぇ~~
最近、風景さえまともに撮ってないi-195
カメラ持って、のんびり夕暮れ散歩にいきたいなぁ・・・
癒されたぁい(´ー`)
>M*sさん
はぁい!こちら、ただの水道水にカルキをつけて、なな!何と!月々●●●●円にて、ご提供させていただいております!
今回は特別に、置き水用の空ペットボトル1.5リットルを2本!お付けして、特別価格でご提供致します!!
ザパネットヨーコでございました☆( ̄▽ ̄)

ホント、わかりやすくて手のかからないコですよ〜(^^笑)

逆光の中で撮ったから、どうなってるか自分でもわからなかったんですけど、意外といいカンジv-238
に撮れてて嬉しいです(^^)
夕暮れ散歩、いいですね♪気温も落ち着いてきてるし、草木も色づく季節ですもんね(^^)ゼヒ。

管理者のみに表示