--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/09/09.Sun

サボの火傷!?

昨日早朝、窓を開けたら空が綺麗だったので、寝ぼけまなこでパシャリ

風景画28

風景画29

一日の始まりって感じですね。
クラシックのあの名曲が聞こえてきそうです(・ω・)曲名思い出せませんが…


でもね…
この清々しい画像の後にお送りするのは、ヒジョーにかわいそうな『醜いサボテンの子』

あああ… またやっちまっただ…


長いこと日陰に置いてたサボの寄せ植え2鉢。
丸っこいサボがなんとなく徒長してきたかな?と思い、ちょっと前から“日なた最前線(南側窓辺)”へ送っておいたのね。

…窓辺タウンのことではありませんよ。
ホントの窓辺、窓枠の上であります。

そしたらね…

サボ寄せ植え17

ヒィィィィィ!!

ななな!何これーーーー!?
ただれたみたいになって変色してる?( ̄□ ̄;)!!
いきなり直射ビッシビシ!当たるトコに置いちゃったから?

サボ寄せ植え18

裏側(部屋側)はこのとおりだから、全然気づかなかった…


こっちも…

サボ寄せ植え19

サボ寄せ植え20

ちっちゃいコは最早“トゲのみ”ってくらい縮んじゃった…

サボ寄せ植え21

やっぱり裏側はこのとおり…。

比較的きれいに育ってくれてた2鉢だっただけに、悔しいです(><)
いきなり直射当たるトコに置いた自分が悪いんですけどね…。

これって、もう元に戻らないのかな?
焼けたとこって死んじゃったの?

サボ寄せ植え22


とりあえず、しばらくは半日陰で養生させてみます。

あ〜…今日もタニラーさん達の悲鳴とお叱りの声が聞こえてきそうだわ…



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
サボテン | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
やっぱり急に直射日光はダメなのかな?

サボは強そうなのに。

うちのサボは雨ざらしでも、花が咲いてたよ。やっぱりサボもスパルタが強い?

元に戻ってくれたらいいね。
>ヨーコさん
私も、サボは強いし日光に当てた方がいいんでは?と思って、いきなり過酷な場所に移しちゃって…(><)
最初からスパルタした方がよかったのかもしれません(・ω・;)
日当り悪くてもダメだし、水やらな過ぎてもダメだし…難しいです(>△<;)

元に戻りますかね〜???
No title
ヒィィィィィ!!

怖い~~~綺麗な空の映像が吹っ飛んだよ~~(^^)
でも、なるね・・・たしかに気がついたらなるね。
たぶん、今までひ弱に育ててたのにいきなりだったから
きつかったのかも~
復活を祈ります~(^^)
No title
(*ノω<*) アチャー

直射日光で火傷したのかな~?
サボって強そうなのに、意外とデリケートだね~

私もダメにした事があるもん。。。

なんとか元気になるといいね~(´ー`)
No title
ようこのじょうさ~んこんにちは~!

サボテンちゃん達悲惨な事になっちゃったね~!
あまりにも暑くてやけどしちゃったんだね!
きっと助けて~~って言ってたかもですね!
こうなったらもうダメかもぉ~(ー_ー)!!
おはようございます
早朝の写真 とってもすがすがしく撮れていますね
 
植物って 敏感ですよね
私も最近多肉に興味かあり 育てていますが
この環境はいいの? 悪いの? よくわからないんです
今回の ようこのじょうさんの記事を読んで
会社の多肉が困った事になっているので
急いで 記事にしてみました

時間があるときに 見てもらえますか?
お願いします  
>ゆるり花さん
あはは( ̄▽ ̄)
何て時にベストショット公開してんだ!って感じですよね(゜ε゜)ぷぷ。

置き場変えるの、もうちょっと穏やかにしてあげたらこんなことにならなかったのに(><)
どっか「サボは丈夫」って思っちゃったんでしょうね…。
これはきつかったと思いますorz

復活…できますかね…?(;;)
>rinさん
やっちゃいましたー!!(>_<;)
もろ火傷ですよね…かわいそうなことしちゃいました…気に入ってたのに…(;;)

タニサボは一般的に簡単とか育てやすいとか言われてますけど、水やり日当り難しくないですか?(><;)

あ〜…復活できますかね〜???orz
>はなちゃんさん
はなちゃんさん〜♪こんばんは〜(^^)

わー…やっぱダメそうですかね?(・ω・;)死んじゃったのかなぁ?
人にもキツい真夏の強光線に当てちゃって、動けない植物には過酷ですよね…(;;)
私ってば、大好きな植物に辛い思いさせちゃってます(><;)気をつけよう!
>エム&エムさん
ありがとうございます(^^)v
偶然撮れた写真ですが、自分でも「結構きれいに撮れたな〜」と気に入ってます♪

そうですね。植物、環境の変化に結構敏感ですね(・ω・)
私のは引っ越し後に調子の悪くなったコが結構います。
やっぱりちょっとずつ慣らしていかないとダメみたいです(><;)

会社の多肉がピンチですか!?
私も多肉初めてまだ1年くらいなので、お役に立てるかわかりませんが(^^;)
さっそくお邪魔してみますね!(・ω・)
ありがとうございます
昨日は 訪問&コメントありがとうございました
早速 今日カッターで切ってみました
かなり ふにゃふにゃしていたので
間に合うかわかりませんが
やってみました しばらく見守ろうと思います

日本名「桜吹雪」っていうんですね なんか かっこいい!

ようこのじょうさんのブログは わかり易くて
楽しい感じがします
きっと ようこのじょうさんの人柄ですよね
勝手に 想像していますが…

多分 また質問攻めすると思いますが
宜しく おねがいします

>エム&エムさん
わぁ(^▽^)再びありがとうございます〜♪
私も多肉初心者なので、正解かどうかわかりませんが…(^^;)
なんとかうまく再生してくれるといいですね!成功お祈りしてます(^^)v

私も植物育ててる中でいろいろ失敗したりわからないことだらけなので、ほぼ自分の経験談を書いてるようなものですが、ちょっとでも育て方で困ってる人の参考になればな…と思って書いてます(^^)
なので「わかり易い」って言ってもらえて、とっても嬉しいです♪(≧∀≦)

わわわ(・ω・;)人柄だなんてとんでもない!v-402
ご覧のとおり(?)の“ぽけーっ”と“ゆる〜っ”とした植物好き人間です( ̄▽ ̄笑)
こちらこそ、これからもどうぞよろしくです(*^o^*)ノ

管理者のみに表示

