2012/08/29.Wed

苔玉それぞれ

残暑厳しゅうございます(@_@;)

県内は水不足だそうで( ̄□ ̄;)
確かにずーっと雨降ってない感じ。降ってもほんのちょっとの間サッと降ってあとはカンカン

打ち水効果にもなりゃしねぇ…

…米、だいじょうぶかなぁ〜?


そんな残暑厳しい、高温乾燥室内に留守番させられてる草たちですが…がんばって生きてます!

どちらかというと乾燥が苦手なはずの苔部…

苔玉デュランタ09
苔玉 デュランタ“タカラヅカ”

デュランタ、元気☆
我が家で一番ちっちゃい苔玉だけど、他に負けずにぐんぐん生長中♪
張り替えたばっかなのに、もう根っこが玉を突き破ってます( ̄▽ ̄;)すげー生命力

苔玉デュランタ10

でも、もう一個の方はすっかり葉を落としちゃった(>_<)
同じ環境(皿)で育ててるのに、この違いは何?


苔玉シダ13
苔玉 自生シダ

実家の庭にあったシダを植え付けた苔玉。
…未だリアル苔玉ですorz
ちょっと前には新芽の姿があったのに…

苔玉シダ14
確かこの辺に…

毎日水やりしてたのに、いつの間にか消えちゃった(T△T)
自生種は無理なのかねぇ?

でも、苔は元気♪


苔玉シノブ08
苔玉 シノブ

シノブさんは元気?

苔玉シノブ09

日照不足を心配してちょっと窓辺に置いたりしてたら、せっかくの涼しげな葉っぱが焼けちゃったみたい(>_<;)
ごめぇ〜〜〜ん

でも、見て見て〜♪

苔玉シノブ10

株元からは根茎とそこから新芽が出てきてるのよ♪(^^)v

苔玉シノブ11
限界までズ〜〜〜ム!

株元が根茎でモケモケしたらかわいいだろうなぁ〜


苔玉アスパラガス29
苔玉 アスパラガス

あ。アスパラさん。

本日もお元気そうで(笑)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
苔玉 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
こけこけ♪苔~~♪

シノブさん、少し日焼けなされましたね?
んで、アスパラさんのお見事なお姿!
めっちゃ涼を呼んでる~(≧∇≦)/
(あっ、ちなみにうちの長男、亮です! 聞いてないか!)

こんな和の感じも素敵ングー(V)o▽o(V)

エサやりの時ね、どーしても小さいほうにやりたくなる!
変やろォ~?(笑)
>rinさん
苔ッコ〜♪( ̄▽ ̄)
灼熱の室内でもなぁ〜んか涼しげでいいですよね(^^)

そうなんです(>_<)シノブさんってば焼けちゃってv-356納涼担当?ナンバー2なのに…(笑)
アスパラさんは暑さ寒さをものともしませんね(^^)v丈夫!
(ちなみに私の従弟も亮です・笑 素敵な?共通点〜♪)

今日もエサっこありがとうございます(^^*)
え〜?やっぱ、ちっちゃいのにどんどん食べさせて、おっきくなってもらいたいじゃないですか〜?
No title
ようこのじょうさ~んおはようございま~す!

苔って難しそうだけど、植物が出てくると何かとっても涼しそうでいいですね~!
特にアスパラなんていいですよね~!
できるものならはなちゃんも挑戦してみたいなぁ~(*^。^*)
>はなちゃんさん
はなちゃんさん、こんばんは(^^)

苔玉、いいですよ〜(^^*)
私は「難しいかな?」とか「できるかな?」とか、考えることもせずいきなりチャレンジしたクチです(笑)
やっぱり失敗もしましたけど、苔も植物も元気に育ってくれてると嬉しいですし、眺めてるだけでなぁ〜んか癒されるんですよね〜(*^o^*)

アスパラはかなり丈夫なのでおススメです(^^)v
ふわふわな葉っぱが涼しげでかわいいですよ☆
はなちゃんさんもいつかチャレンジしてみてください♪
No title
ワタクシ・・・あなた様からいただいたコケ・・・
とうとう駄目にした模様でございます。ごめん(-人ー)

やっぱり1日中エアコンの風が当たるお店では
厳しかったようです・・・

でもねでもね、サボはみんな元気よ~~~
>ゆるり花さん
ああ〜(^-^;)気にしないでください〜v-356
私が一方的に送っちゃったものなんで(・ω・;)
苔、やっぱり外が一番いいんでしょうね〜。

サボ、元気ですか(*^^*)
よかったです♪
こんにちは。

早くリメ缶を送らねば。

アスパラさん、形もいいですね。
本当に涼しそうです。
>ヨーコさん
こんばんは〜(^^)

そんなぁ…ゆっくりでいいですよぉ〜(^^;)
だって、日中まだ軽く30度越えるから何にも植えられないですし…(笑)

アスパラ、唯一きれいに育ってくれてる苔部です。
苔玉いつかまた作ったらもらってやってくださいね〜♪(^O^)/

管理者のみに表示