--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/08/26.Sun

その後の腐りイモ

昨日、出かけた先で遭遇(・O・)

風景画27

超☆積乱雲( ̄□ ̄;)!!


とあるスーパーの駐車場で、思わず友人に写メしようと慌てて撮影。
ここに辿り着く数分前からあったんですけど、何しろ運転中だったし、都会(笑)の交通量の中ではその辺に路駐するのもご迷惑となります(・ω・)
 ※ここで言う“都会”とは県庁所在地のことです(゜ε゜)

大自然の神秘?



さて、前回記事でも書いたとおり、かわいそうなことになってしまったクワズイモ(小)。
グラスに挿したところ、

クワズイモ48
今朝のクワズイモさん

ちょっと元気になったのかな?
と、思われたのだが…

クワズイモ49

なんじゃこりゃーーーーー!!


クワズイモ50

しかもカビてる…うそ〜ん
一晩でコレですか!?( ̄□ ̄;)

やっぱ、切り口乾かさないとダメなんですね(>_<;)
でも、根っこを乾かしたら再生も難しいのでは?

んんん〜〜〜〜〜( ̄〜 ̄)


苦肉の策。

クワズイモ51

カビた部分を削って拭いて、根っこを濡れティッシュでくるんでみただけ〜( ̄▽ ̄)


クワズイモの軟腐病、こういう場合、本当はどうしたらいいんだろ???
誰か、教えて〜〜〜(><;)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
シマクワズイモ | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
No title
こんばんは!!
ようこのじょうちゃんは、どこまでも手をかけて
ホント、感心だわぁ~~♪
オバタンだと、すぐに諦めちゃうですばーい!!(^▽^)

こんなに手当てして貰ってるんだから
元気になってくれなきゃね!!(V)o▽o(V)

エサやりして帰りまっす!(≧∇≦)/
本当だ!
私なら、とっくに捨ててるかも?

芋にかける愛情に頭が下がります。

元気に復活するのを祈ってまぁす。
>rinさん
こんばんは〜(^^)

いや〜…往生際悪いったら…(^◇^;)
ただの貧乏性で物捨てれない人種です(笑)
ホント!ここまでしてるんだから、元気になりなさいよね!!(笑)

いつもエサっこありがとうございます♪(^^)
>ヨーコさん
も〜( ̄▽ ̄)ワタシただの貧乏性ですよぉ。
「絶対無理!」って状態なら迷わず捨ててるんですけどね〜(^^;)

ホント、どんだけイモ好きなんでしょうね〜( ̄∀ ̄)ははは。

ありがとうございます。
何とか復活するよう見守りたいと思います(^^)
No title
おひさしぶぅり~ね♪
と、明るく登場してみたじょーー(/∀\*))キャハ♪"

ほんとや☆超積乱雲!!
思わず「うおーーー」言いましたわさ(笑)
夏の雲って動きが活発よね~
ある意味うらやますい( ̄∀ ̄:

あと、最近は夕焼けがやけにキレイ!!(事情により、あんまり見れない訳ですが)
あのグラデーションをみたら萌えるよね~~
ん?熱くなりすぎσ(´ x `;*)んーと…

クワズイモ。
一晩で?そう言えば一晩で味噌汁が腐ったポヨ・・・カンケーねぇW

う~ん。
なんのアドバイスもできんアタシを許してくらはい<(_ _)>

あ!そう言えばウチにさイモ系の観葉があるのよ!
それね、名前忘れた(ヲイ!)けど超丈夫なのi-189
陽当たり最悪・水遣り忘れるし。ほったらかしやのに生きてるのさ~~
名前調べとくね^m^

あれ?暗にアキラメをすすめてる?ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄):┛
No title
聞いて聞いて~~~~

コメントの認証がさ

なななな77やった~~~・。゜;+ヾ(・∀・)ノ;+.:やった♫

フィーバー♪フィーバー♪
>M*sさん
あなたに会うなんてぇ〜♪
あ〜れからぁ〜何年〜経ったのかしら〜♪♪ ←でそ?(^^)

わぁ〜い!(*^▽^*)M*sさんだぁ〜♪
おひさしです〜v-162v-162

私もこの雲見つけた時、一人にも関わらず「おおおお〜!すげー!!」って叫んじゃいましたよ☆車の中で(笑)
空眺めるの何気に好きなんで、暑さも忘れてぼーっと眺めたくなっちゃいました(゜ε゜)
そうそう!活発でいいですよね!( ̄∀ ̄)見習わなきゃ〜?

最近、確かに夕焼け綺麗です!テンション上がっちゃうの、わかります〜(≧∀≦)
季節の移り変わりのためなんですかね〜?
夕焼け+田んぼの哀愁漂う(?)田舎の風景もいいですよ〜(^^)

一晩で…私はシチューを腐らせたことありますよ(゜ε゜)ぷぷ。

イモ…壊滅的な状況にならないため、なかなかアキラメがつきません(^-^;)
ホント貧乏性です(_ _;)

わ〜(^▽^)M*sさんもイモ持ち(笑)ですかぁ?
なんだろ〜?
多肉とかイモ系植物とかって、ある程度放任主義で育てた方がいいんでしょうね。
室内だとあまりかまってないと思っても、やっぱどっかで過保護なんだろうな…。
>M*sさん
おおお!!w(゜O゜)w
そんなこともあるんですか!?
フィーバー♪フィーバー♪

今のうちに宝くじ買って〜(笑)
No title
クワズイモの処置の仕方に『愛』を感じました!

クワズイモ関連の記事は全部読まさせていただきました♪患部に灰を塗ったり、いろいろ工夫されていたんですね。
そっかぁ、こうやれば今ある根っこを活かせるんですね。
とっても勉強になりました!
>あひるさん
わぁ〜v-356記事、全部見てくださったんですかぁ!?(≧∀≦)うれし〜♪
滑稽なくらい必死ですよね〜(笑)イモ好きなので許して〜( ̄▽ ̄)
いろいろやった割に1個も本当に復活してないっていう…(^^;)
イモ、難しいです。

あひるさんこそ、植物にたくさん愛情かけてらっしゃいますもん♪
きっと復活してくれますよ〜(^^)v

管理者のみに表示

