2012/08/23.Thu

恐れていた事態、再発!!

おや…

クワズイモ32

クワズイモさん、夏バテですか?(・ω・)




……

って!


悠長に構えてる場合かーーーーー!!( ̄□ ̄;)


こここ!これは“アレ”でございますよ
ワタクシの草部ライフで何度となく目にしたあの光景…

最近、ど〜〜〜〜も様子がおかしいと思ってたら

クワズイモ33
葉っぱも元気なくしおれてきてたし

クワズイモ34
この倒れ方は!

軟腐病再発!!!(>_<;)

クワズイモ35
イモの内部はぐじゅぐじゅ・でろでろ

うわー……またか…


もう一株にうつったら大変!
慌てて掘り返しました。

クワズイモ36
原型とどめてないほどの腐りっぷりorz

クワズイモ37

でも、これだけどろどろになっちゃってたら…もしかして、既に感染してるかも?

恐る恐る触ってみたところ、

クワズイモ38

矢印部分、かなりアヤシい…(¬_¬;)

クワズイモ39
でも、葉っぱは元気なんだよね…


若干のめんどくささ(笑)を感じつつ、結局こちらも掘り返し。

クワズイモ40
やっぱスカスカな気配

クワズイモ41

程度は軽いまでも、やっぱり既に感染してます(>_<;)あちゃー

クワズイモ42
こんなに立派な新しい根っこも生えてるのに…


クワズイモ43

これ、もう延命措置とるだけ無駄なのかなぁ?
でもあんな立派な根が生えてると、まだまだイケるんじゃないか?って思っちゃうんですよね…。


で、

クワズイモ44

結局、また切ってみました(^◇^;)
天性の貧乏性ですな☆

クワズイモ45
感染したとこ切っていったら、また変な形になっちゃったね(・ω・;)


通常、この後の処置としては、日陰とか涼しい場所で1週間くらい乾かすんですが…
この灼熱部屋でそれをやってしまったら、根っこまで乾いてしまいます!

なので、今回はまた別の方法を採用(?)してみました。


まずは切り口と根っこを水でざっと洗い、グラスにin☆

クワズイモ46
根っこが乾かない程度の水を入れてしばらく様子を見ることにします。

クワズイモ47

また復活してくれるだろか…?



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
クワズイモ | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
ようこのじょうさんの芋好きは、イタチーも知ってます。

あららぁ~って事になってしまったね。
残りの芋、頑張るんだぞぉ。
No title
ようこのじょうさ~んこんばんは~!

おぉ~なんとあの存在感のあるクワズイモさんが大変な事に
なってしまいましたね~!
やっぱり芋が腐ってしまうと葉っぱは枯れちゃうものね~!
やつがしら芋は水栽培で大きくなるから、水につけておけば
もしかしたら出るかもね~!
復活する事を祈ってますね~(*^。^*)
No title
( ゚▽゚)/コンバンハ

あちゃぁーー!! 
クワズイモさん、また病気になっちゃったの?
一生懸命、お世話してるのにね~~(;><)

いろんなとこで、クワズイモを見かけるけど
やっぱり、ようこのじょうちゃんを思い浮かべてしまうー(^▽^)

元気になるといいね♪
No title
え~~~そんな病気になるの?

うちのお店の観葉たちは14年みんななんともなかったから、
私、あんまり知らないのよね~

でも、こういう対処をすればいいのね、
勉強になりました!
>ヨーコさん
えへ(^-^)そうでした☆
136様にも知られてましたね〜( ̄▽ ̄)♪

もう〜(><)思わず2度見しちゃったほどビックリですよ!
またやっちゃいました(;;)

グラス挿ししたら、気持ち葉っぱが生き生きしてきましたよ〜(^o^)
>はなちゃんさん
はなちゃんさん、こんばんは(^-^)☆

あ!新入りのおっきいイモの方じゃないんですよ(・ω・)
何年か前から育ててたのなんですけど、2度3度“軟腐病”っていう病気になっちゃって…その度にイモを切って再生させてたので、ずいぶんちっちゃいことになっちゃいました(^◇^;)

切ったイモ、薄く水張ったグラスに挿したら、ちょっと元気になったみたいです(^^)
ありがとうございます〜(^▽^)/
>rinさん
こんばんは〜(^^)

ワタクシ、イモの代名詞になっちゃいました〜?
でもイモLOVEなので、嬉しいです(^^*)

ん〜…( ̄〜 ̄)
やっぱ、過保護なんですかね〜?それか構い過ぎないから?
好きなんだけど、キレイに育ててあげられないのが残念です(><)

ありがとうございます(^^)v
きっと元気になってくれるでしょう(希望)
>ゆるり花さん
14年病気害虫なしって、やっぱゆるり花さんの育て方がいいんですね!(^^)

イモ系、この病気要注意です(><)

私もいろいろ失敗する度にあれこれ調べるんで、困ってる人の参考になればいいな〜と思ってます(^o^)
…今回はいつもと違う方法ですけどね。実験実験♪

管理者のみに表示