2011/05/17.Tue

お化けランナー!?

さて、先日株分けをしたオリヅルランですが…

オリヅルラン03
こんな状態でした。
底穴から見える白いの、全部根っこですね(^^;)
完全に根詰まりしてます。

オリヅルラン04
イマドキ珍しいブラウン管テレビの上からこんにちは。
ぼっさぼさに伸び放題じゃないですか( ̄△ ̄;)

オリヅルラン05
そんなにかわいらしい花咲かせてたって、実はすごいことになってるんですよね(_ _;)

だって、そのランナー…

オリヅルラン06
三つ又ですから!! Σ( ̄□ ̄;)ヒャー
化け猫か!!!(笑)

オリヅルラン07
オリヅル三叉路(笑)

どうしてこんなランナーができてしまったのやら? ┓(・~・;)┏
三つ又ランナーなんて、初めて見ました(゜▽゜)

しかし…
すごいのはここだけじゃなかったんです…( ̄□ ̄;)


オリヅルラン08
地下にすごいの隠してた~~~(゜▽゜;)
鉢のカタチにびっちり!な根っこ!!

オリヅルラン09
何重にもぐるぐるびっちびち☆
そりゃ抜くのに苦労するわ(^^;)

株、分けようにも固くて引きはがせない!
無理に引っ張ると根を傷つけちゃうしな…。
仕方がないので水に漬けつつちょっとずつほどくか…

……
と、思ってやってはみたものの…(_ _;)

どんだけ絡まってるのよ!!


複雑に絡まり合った人間関係根っこをほぐしつつ、やっとの思いで底の部分がほどけました。

オリヅルラン10
ずいぶん長~~~いの入ってたね(゜▽゜)
でもまだ株分けには至ってません(笑)

その後、根っこを半分ほど切り落とし、新しく大きい鉢に植え替え♪
オリヅルラン01_2 オリヅルラン02_2
スッキリ!リフレッシュ!
大きくなれよ(^^)

…どうせすぐまた大きくなるんだろうけど(^^;)
スポンサーサイト
オリヅルラン | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
オリヅルランの根っこすごいですね!!
ビックリしました!!
実家の庭にも植わってました

オリヅルランって観葉植物の中で一番空気を綺麗にしてくれるそうですよ!!
>スナクジラさん
私もびっくりしました(笑)
まさかこんなすんごいことになってるなんて( ̄▽ ̄)
オリヅルランって地植えもイケるんですか(・o・)デカくなりそ~(笑)

オリヅルさん、そんな作用あるんですか。
空気清浄効果はサンセベリアが最強と思ってましたもん(゜▽゜)
いいこと聞きました♪(^^)

いつもいろんなまめ知識(?)教えてくれてありがとうございます☆
No title
うちも実家にオリヅルランがあるけど、
三又って見たことないよ~

でもでも!根っこにびっくり!
すごい巻いてる!
こんなに巻いてるのに根も枯れてなくて、
強いわ~~
>ゆるり花さん
いろいろびっくりなオリヅルさんです(^^;)
あんなに根が巻いてるのに、下葉と葉先がちょっぴり枯れてきてた程度で、根も白いって…強いですよね~。
ある種過酷な環境に置くと強くなるのかもしれませんね、植物も。

管理者のみに表示