2012/08/05.Sun

観葉初心者におススメするなら…?

連日猛暑ですな(@_@;)

洗濯・掃除・買い物と、絶好調☆家事日和 汗だくですよ〜( ̄∀ ̄)


土曜日は仕事でした。
朝掃除なぞしている時、入社2ヶ月ちょいの新人君に話しかけられまして、

新人君:「○○さん(私)植物詳しいんですか?」

 …詳しい〜〜〜〜?かどうかはビミョウ〜( ̄▽ ̄笑)

どうしてそんなことを聞いてきたのかというと、彼が友達の家に遊びに行った時、その友達の部屋に植物が置いてあったそうです。 彼の身振りから察するに、結構大きめの木っぽい植物とみました。
それを見て「何かいいな〜」と思ったらしく、自分も部屋に植物を置いてみたい。とのことでした。
しかしながら、自分は育てたこともないから「どういうのがいいんですか?」と。

 …ふむ( ̄〜 ̄)

“どういうの”?

なかなか難しいですよね…。


きっと彼なりの理想の植物(多分、木もの)があるんだろうけど…

育てやすさと好みの問題?『これがいいよ』とは軽く言えないなぁ〜(・ω・)教えても名前知らないだろうし…
だって、一般に“育てやすい”とされてるのでも、実はムズイのあるからね。サンセベとかサンセベとか…


なのでちょっと考えて、うちのあのコを里子に出してみることにしました☆


ヘデラ23
ヘデラ

ヘデラなら初心者向けじゃない?
耐寒性あるし、水やりもあんま気ィ使わないし。

水挿ししてたのを、夕飯後に植え付けました。
真夏に植え替えはヤーですなぁ〜(^^;)


ヘデラ24
自分用にと買ってきたガーデンピック付き。
挿してみたらかわいかったんで、おまけで付けてやることにしました。

10代後半男子の好みなんてわかんないし、彼の部屋のインテリアがどういうのかもわからないので、鉢は無難に白。

気に入ってもらえるだろか…?


ヘデラ25

かわいがってもらってね(・ω・)


「これから植物との生活をはじめたい!」って思ってる人に、皆さんならどんな植物をおススメしますか?



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ヘデラ | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
こんにちは。

パキラは以外に強い様な気がします。

コンシンネも。

うちは、ベンジャミンを置いていますよ。
水をやるだけですが。
No title
おっ!嬉しいね~
会社の子に植物の相談されて、里子に出すなんて、
なんか嬉しいよね~

きっと喜ぶよ!
ヘデラだったらどんなインテリアにも合いそうで
育てやすいし、いいよね~!
No title
こんにちは~!

自分で育てたものを里子に出すって、何か微妙な気持ちには
なりますけど、可愛がって欲しいですね!!

ヘデラって、案外一般的でお部屋には合いそう~(*^。^*)
長生きして、もっと大きくなってまたどこかに里子に出せると
いいですね(*^。^*)
No title
こんにちは 
私も 同じ事で最近悩んでいたんですよ

会社の同僚が引越しで
観葉植物をあげたくて悩んでいました…
私の場合 一方的にあげたかったんですけどね
考えたあげく わからなくて
結局 商品券にしたんですが
ようこのじょうさんが選んだ「ヘデラ」
バッチリですねヽ(*’-^*)。

これだったら どんな部屋にも合いそうですね

ブログを見ていて思いますが
離れていても同じ時に同じ事を考えている…って
ありますね
>ヨーコさん
パキラもベンジャミンもいいですね〜(^^)好きです♪
…けど、私はどっちも超・観葉初心者の頃、枯らしたことのあるのですね〜(^^;)
ポトスもだめでしたorz

コンシンネって、意外と強いんですか(・O・)知らなかった。
>ゆるり花さん
ですよね〜(*^^*)♪
自分が増やした小さなひと鉢から、もっと植物に興味持ってくれたら…何か、嬉しいですね(^^)

ホントにそんな立派なもんでもなかったけど、とても喜んでくれました(^▽^)v
ヘデラ、ばっちりでそ?☆
>はなちゃんさん
こんばんは(^^)

そうですね。
「上手に育てられるかな?」「可愛がってくれるかな?」って、心配なとこもありますけど、このひと鉢が誰かの癒しになれば…って思うと、何かシアワセだなぁって思います(^^)

ヘデラ、育てやすいですし、いろんな種類あっていいですよ(^^)
インテリアにも、和室・洋室どっちにも合うと思います☆

ちなみにうちの親株、10年選手です( ̄▽ ̄笑)
>エム&エムさん
こんばんは(^^)
コメントありがとうございます♪とっても嬉しいです(≧∀≦)

観葉プレゼントするって、結構悩みますよね(*_*;)
悩んだ挙げ句に、全然別のプレゼント。って、私も経験あります( ̄∀ ̄;)
引っ越し祝いだったら、ゴムの木がいいって聞いたことありますよ(・ω・)

ヘデラ、バッチリですか?(*^-^*)

>ブログを見ていて思いますが離れていても同じ時に同じ事を考えている…ってありますね
あ〜。わかりますね〜。ありますあります!
会ったことない人たちとも思いを共有してるようで、親近感湧きますね(^-^*)

ゼヒまた遊びに来てくださ〜い\(^▽^)/

管理者のみに表示