--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/07/21.Sat

今日も苔に癒される…

絵はがき02

東北は日中暑くても夜は涼しく(むしろ肌寒いくらい)過ごしやすいです。
全国的には猛暑が続いてるようですね。熱中症には気をつけてください(・ω・)

梅雨はいつ明けんのかな〜?…こっちはあんま降ってないけど


またまた最近気づいたの(・ω・)

見て見て♪

苔玉シダ11
苔玉 シダ

 出てきたの〜(^O^)


わかりづいらいので、更にアップ☆

苔玉シダ12

葉先がクルンと巻いた新芽ちゃん♪
やっと土から出てきたよ!よかったぁ(^▽^)♪
早く葉っぱ開かないかな…。


前回の植え替えの時、途中で終わってしまってた苔玉の仕立て直し…

苔玉アスパラガス23

いいかげん何とかしましょうね〜(・ω・)
ってことで、夕方仕立て直しにとっかかりました。


まずは残ってた古い苔をはがします。

苔玉アスパラガス24
苔を全部はがした状態。

別角度から

苔玉アスパラガス25

苔玉アスパラガス26

これじゃ土が足りません。
用土を追加し、一回り(以上)玉を大きくしました。
 ※撮影忘れ( ̄□ ̄;)!!

苔を貼り直したのがこちら。

苔玉アスパラガス27
苔玉 アスパラガス

苔玉アスパラガス28
比較。
玉の部分がよくわかるようにお皿を変えてみました。

デカッ!!( ̄□ ̄;)

我が家の苔玉界のビッグプランツになっちゃったね(^◇^;)
きっとこれでまたのびの〜び♪


今日は苔に癒された日。

風景画26
ちょっと秋の夕暮れって感じかな〜?涼しげ?
シノブさん、哀愁ただようお姿です。


一日の終わりに…

絵はがき03

お仕事だった皆さん、今日も一日お疲れさまでした(^-^)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
苔玉 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
新芽だワッショイ\((♡∀♡))/
うん!見えるでぇ~~~かわゆいカールちゃんが♪
生命の息吹が伝わるわぁ~~

アスパラガスもキレイに衣替えしてもらって喜んでるわぁ~
まんまるでキレイに出来るもんやねぇー
見てるだけで涼を感じるよー[腟究��絖�:v-466]

最後の写真。す・て・き[腟究��絖�:v-344]
No title
こんばんはー!(^▽^)

TOPの画像に、まるちゃんが寝てるね~~♪

苔玉、まん丸で綺麗だね~
アスパラガスの苔玉って、ホントに涼しげでいいね~

うんうん!苔玉がズラーっと並んでるのって
なんか可愛いーー!(≧∇≦)/
>M*sさん
わしょ〜い♪\(^▽^)/
テンション上がりますでしょ〜☆(笑)
シダ系の新芽はこのカールちゃんがかわいいのですv-398v-238

せっかく仕立て直すんだから、ちょっとでもキレイな球に…と思って暑い中よくやりました( ̄▽ ̄;)
アスパラはホントお気に入りなんです(^^*)

写真、お褒めいただきありがとうございます(*^-^*)
ちょっとでも皆さんが和んでくれたらなぁ〜って思って撮りました☆
>rinさん
あはは(^▽^)
もう、まるちゃん決定ですかぁ?嬉しい〜(≧-≦)
かわいくって、ついついぼんやり眺めちゃいます(^^;)

苔、まん丸なってます?(^^*)
まさか、あのアスパラにこんなに癒し効果があるなんて、思いもしませんでした(笑)
いるだけで“涼”!v-218v-353

うちの貧相な苔コレクションですが…ちょぴっとでも癒しになってくれれば幸いです(^-^*)
かわいいって思ってくれて、ありがとうございます☆

管理者のみに表示

