--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/05/15.Sun

本日の植え替え実績♪

予報外れで天気がよかったので、いろいろ植え替えをしました(^^)

ハツユキカズラ02
ハツユキカズラ

買ってから随分経っちゃったけど、これでまずは一安心♪
ぐんぐん伸びろよ~。


オリヅルラン01

オリヅルラン02
オリヅルラン

会社で育ててたものですが、あまりにも大きくなりすぎたので、同期入社のお姉さんと株分けすることにしました。2枚目の“お化けランナー”がついた方を里子に出します(^o^)


ゴム・プレクトランサス
ゴムの木“ロブスター”(左)
プレクトランサス・ヌンムラリウス“スウェーデンアイビー”(右)

ゴムの木は去年取り木した子株です。
浅い鉢に植えてたせいか、取り木した部分が露出し、生育も良くないので思い切って植え替えました。
心置きなく根を張ってください。大きくなれよ☆
プレクトランサスは我が家の「最強生命体」の1つです。
数年前に伯母からもらった小さな苗がどんどん伸びて、切り詰めて数人に里子に出したのに…まだまだ伸びてくる…( ̄▽ ̄;)
どんな暑さにも寒さにも負けない丈夫な体をお持ちです。
頭でっかちでバランス悪く、収拾つかない伸びっぷりなため、バッサリ切り戻しました。
もっと株元がこんもりしてくれるといんだけどな…。
スポンサーサイト
観葉植物 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
お疲れデース♪
オリズルラン 昔、沢山育てていましたよ!
ランナーが出て、可愛いもんね(o^-^o) ウフッ

ハツユキカズラもきれいな色を保持出来ててバッチリ♪
ピンクの葉がめちゃ可愛いですよねぇ~~!

こんにちは。
やっぱり、ゴムの木って一年中
家の中ですか?

育ててみたい気もするのですが・・・
>rinさん
お疲れさまでっす☆
rinさんもオリヅルラン育ててたんですか(^^)
子株出ると嬉しいですよね(^o^)かわいいし。
今年初めて花見たんですけど、花もかわいかったです。

ハツユキカズラ、何とかきれいなピンクを保ち続けたいです(^^;)
>ヨーコさん
戸外でも全然大丈夫ですよ~(^^)
むしろ、葉の色つや良くし、徒長を防ぐためにも、真夏以外はどんどん日光に当てていいようです。
でも、斑入り種は直射に当てちゃうと葉焼け起こすそうですので、要注意です。

私も、ゴムの木の大樹に憧れて買ってみたんですけど…1年中室内のうえ、朝日しか当たらないため、もやしっ子になっちゃいました(^^;)
最近は反省して天気のいい日は外に出してます。

ゴムの木、いいですよ~(^^)

管理者のみに表示

