2012/07/03.Tue

苔玉リフォーム大作戦☆

先週、いつもお世話になっている『和草(にこぐさ)』さんの、苔玉作成キット+ハイゴケパックが届きました。
新しい苔玉作りのためではありません。

苔玉04

大暴れな我が家の苔部の、茶色くなった苔の貼りかえと仕立て直しのために購入しました(・ω・)


苔玉アスパラガス22
苔玉“アスパラガス”

言わずもがななアスパラさん。
完全にバランスが悪いので、これは仕立て直し。


苔玉シダ08
苔玉“自生シダ”

またまた新芽が芽を出しません
のみお楽しみ中。( ̄∀ ̄;)
その苔も茶色くなってきたので、貼りかえ決定。


苔玉シノブ05
苔玉“シノブ”

こちらは、葉っぱは元気だけど、苔が茶色くなってきたので貼りかえです。


苔玉デュランタ06
苔玉・デュランタ“タカラヅカ”

デュランタさんズも葉は元気だけど苔が茶色(^^;)
貼りかえです。


Befor


苔玉シダ09

苔玉シノブ06

苔玉デュランタ07


After

苔玉シダ10

苔玉シノブ07

苔玉デュランタ08

わかりづらっ!!( ̄□ ̄;)!!


水やったばっかだから、黒いんですな(^^;)

結局、デュランタ・ズだけが苔の貼りかえのみで、シダとシノブさんはうっすら土を追加しました。

いざ苔を剥がしてみたところ、シダは玉の表面に根をのばしてて、シノブさんは新芽(?)がグラついてる箇所があったのと玉がいびつでした。
シダ玉は、用土を薄く伸ばしてはみ出た根を包むように再形成。
シノブさんはグラついてる新芽のあたりに土を追加。と、球になるようにいびつなとこにも用土を追加しました。

新芽の伸びが悪かったシダさん…。

『土から離れては生きられないのよ!』


名言です( ̄▽ ̄)

これで新芽が出てきてくれるといいなぁ~…。


ちなみに、アスパラさんははみ出た根っこと苔とテグスが絡み合ってて、苔を剥がすのに一苦労(@_@;)
まだ全部剥がせてないので、仕立て直しができたらアップします( ̄∀ ̄;)



今日、鶏もも肉と豚肉を、下味につけ込むために切っていたところ…
自分の指まで切ってやったぜぇ~☆
ワイルドだろぉ~?( ̄▽ ̄笑)

↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
苔玉 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
No title
指ー!大丈夫?

「土から離れては生きられないのよ」
ナルホド~多肉は土無しでも生きれるもんねぇ~
そやって考えると、シダってお水も大好き☆
結構構ってあげないとダメって事だー(^◇^;)

苔玉再生!濡れてるから?確かにわかりづらい(笑)
けどアレよ♪まん丸キレイな形になった!!
緑ん達が一番わかってくれてる♪
アスパラとの戦い、ふぁいとーヾ(^v^)k

あの、ようこのじょうチャン!M*sが来て欲しいそうです。。(〃_ _)σ∥
No title
うちの貰った苔玉元気で

苔は緑ですよ~すっごく綺麗な緑。

この夏も頑張って貰いますね。
No title
苔玉の再生~!お疲れさま~~(^▽^)
やっぱり、アスパラは涼しげでいいね~
苔玉って、風情があって癒しよね~(´ー`)

あっ、指切っちゃったの?大丈夫??
痛かったやろーー??
うん、ワイルドだぁー!(≧∇≦)/

そうそう!!早くM*sちゃんとこに行ってね!
顔かしな!って言ってるよー!(笑)
>M*sさん
あはは( ̄▽ ̄)新米主婦か!!って感じですよね~(笑)
ご心配おかけしましたが、皮深めにいった感じで、流血沙汰にはなりませんでした。
…ちょっと焦りましたケド(^◇^;)

あ!そっか!(・▽・;)多肉はカットしても生きてますね!!
乾燥を生き抜くために進化したんですもんね☆多肉は強い!(^^)
そうなんです…苔、しょっちゅう乾燥させちゃいますorz

アップしてから気づきましたよ(^△^;)
「ただの黒い玉じゃん!?」(笑)
張り替えしたらちょっとフワッ?としました。今は黄緑っぽいです。
アスパラ戦!がんばりまっすv-91

ぎゃぁあああ( ̄□ ̄;)!!
ななな…なんスか姉御!v-356
オラ、姉御を呼び出すなんて100年早かったスv-356

…でも、妖精村に遊びに行きたいv-398
>ヨーコさん
わぁ~(^▽^)元気そうでよかったです♪
伸び伸びしてきたって言ってたから、どうしたかな~?とは思ってましたけど…。

うちは室内だからかどうしても茶色っぽくなりますね(^^;)

苔玉で涼を呼ぶ…(^^*)
>rinさん
ヒィィィィィ( ̄□ ̄;)!!姉御の呼び出しスか!?(笑)
すぐ行くス!v-356

苔部はやっぱりアスパラさんが一番好きですね~(^^*)
フワッとした葉っぱが涼しげなのがいいです☆
BONSAI文化、万歳☆です( ̄▽ ̄笑)

ご心配おかけしましたぁ~(^^;)
でも、痛みを感じるほどには切ってないのです。皮、深めに削れたくらい?
笑えましたよ( ̄▽ ̄)
No title
あはは~~~!
たしかにわかりづらい!(笑)

でも、すごいね~苔ってそういう風に貼りかえるのね~

私はいつも指は切らないけど、ぎりぎり爪を切ります。
けっこう器用でしょ?(^^)
>ゆるり花さん
でしょ~?(^△^;)もっと乾いた状態で撮りなさいよって話です(笑)

苔の貼りかえ、いろんなサイト検索してみても詳しく載ってなくて…(・ω・;)v-356
知恵袋?かなんかでやったことある人の文章見て「こういうことだろう」と解釈。てきとぅ~精神でやってみました( ̄▽ ̄)うまく着いてくれるといんですが…。

ゆるり花さん、私より器用ですね☆( ̄▽ ̄笑)
No title
苔玉、コロコロー♪
いっぱい可愛いねーヽ(゚∀゚)ノ

苔を貼りかえる??新しい苔を貼るの?
へえー(´゚3゚)ノ苔玉用語ですね!!

指は大丈夫?
ようこのじょうサン、ワイルドもほどほどにねw
>yumippeさん
コロコロ、かわいいですよ☆(^^*)

古くなって茶色くなった苔を植物の根っこを傷つけないように剥がして、新しい苔を貼るんです。
新しいふわふわの苔に変えたら、何となく生き生きしてきたような…?

ご心配おかけしとります(^^;)
でも、今朝は火傷しますたorz すっとこどっこい☆

管理者のみに表示