2012/06/21.Thu

復活☆のクワズイモとねじれたゴムの木

最近になって気がついたのですが…


クワズイモ26
クワズイモ

新芽出たーーーーー!!(≧∀≦)やたー♪

もはや持病と化した“軟腐病”に何度となくやられ、すっかりちっちゃく貧相になってしまってたクワズイモ。
2株立てにして植え替えたものの、この春には新芽がなかなか伸びずに多少あきらめていました。

でもでも!

やっぱり植物は強いね(^^)v

遅ればせながら新芽が出てきたよ♪
今日見たらちっちゃいもう一つの株からも新芽の姿が!(≧∀≦)

いがった~



対照的に、こちらは元気にどんどん新芽を出してるゴム子さん(・ω・)

ゴムの木08
ゴムの木

…だけど、何だか様子がおかしい
ちょっと前に出てきた新芽が、ずいぶん長い間“殻”(?)を被ってたので「変だな~」とは思ってたのですが…

新芽がねじれてる!?
( ̄□ ̄;)

明らかに形のおかしい新芽が出てきました(・ω・;)
え~…何でだろ???

虫にかじられた?それとも病気?
む~( ̄~ ̄)


まだまだわからないことだらけの草の世界です。



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
観葉植物 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
(^o^)/ ハーイ
クワズイモ♪ 新芽が出て来て良かったねー!!
ちゃんと愛情が伝わっているのね、、、(´ー`)

ゴムの木は、ねじれてるの??
へぇ~~ コレ、どんな風に育って行くのかな??
また、経過報告をお願い致しまする~~(o^∇^o)ノ

No title
クワズイモ良かったねぇ。
葉っぱが元気そう。

頂いた、ゴムの木は普通に育っています。(*^_^*)
どうなったんだろう?
No title
やっほ☆
こういった植物って育てるの難しいよねぇ。
でもちゃんと育ててるようこのじょうチャンは凄いよ☆

ねじれたのはなんでだろうね?
他の植物もねじれちゃったのが生えたりするよね~。
>rinさん
はい!(^O^)v
何とか生きててくれてるようで、ホッとしましたぁ(^^;)
植物は手かけた分以上もがんばってくれるようです♪

そうなんです(><)
なんでかこの葉っぱだけ中央がキュッてなって出てきたんです。
虫じゃないといいんですけど…(・ω・;)不思議。
経過報告、了解で~す(・◇・)ゝ
>ヨーコさん
ホント、もうダメかな~?って思ったんですけど、葉っぱが出てきて一安心です(^^;)

ヨーコさんとこに行ったコたちは結構立派になってきたんじゃないですか?(^^*)
うちのはいつまでも「もやしっこ」です( ̄∀ ̄)
虫とか病気じゃないといんですけどね…(ーωー)
>チピロ*さん
いやぁ…(^^;)
観葉も多肉も難しいですね~。育て上手であり枯らし上手でもあります( ̄∀ ̄;)

ホント、ねじれ(?)葉、謎です(^^;)
虫とか病気じゃないことを願うばかりです。
ありますね!形変なのよく見ます!
…やっぱり原因不明ですけど( ̄∀ ̄;)室内だから??

管理者のみに表示