2012/06/14.Thu

梅雨入り前に…ちょっぴ植え替え

東北北部以外、梅雨入りしてるそうですね(・ω・)

その北東北、日中は25~26度あるかないかの晴天時々曇りが続いております。
夜は半袖では肌寒いくらい(ーー)


6月に入り、少々焦り気味の草くらぶ。

 なぜかって?

梅雨入り前に多肉・サボの植え替えを完了しなければならないのであります
観葉は梅雨時のが植え替え後の管理が楽。
と言われてますが、
多肉・サボは梅雨入り前に植え替えを終わらせなきゃならない。
…と、ブログのウワサ(笑)で聞いたもので…(・ω・;)

現在が…

草10

この有様だもの( ̄∀ ̄;)
この大量の中途半端鉢が窓辺を占拠してるため、雑貨が飾れない(><)という弊害が発生しているということもあり…
こないだの日曜日に思い立って、慌てて植え替え作業を開始!
…のわりに、寝坊したため行動を起こしたのが夕方近くorz

いや、決してダラダラしてたわけではなく、洗濯・掃除・買い物etc…

ちゃんと主婦してたんだよ!!(←言い訳)

まぁ、そんな“ワタシの事情”はともかく、ちょっとだけど植え替えたコたちをご覧ください(^^)/


ハオルチア18
ハオルチア(仮)

未だ何者なのか見当もつかないハオっぽいコ。
何か、ハオは単体植えが好きなワタクシです。
まぁ、このコは100均出身のわりにおっきな体してるので、寄せるよりも単体のがいいかな?と思っただけ(・ω・)


サボ寄せ植え15
サボ寄せ植え・その1

冬に枯れた株を取り除いて余ってるコを挿し込んだ、第1段。


サボ寄せ植え14
サボ寄せ植え・その2

こちらも冬にダメにした鉢から引き上げてきた株×しばらく植え替えてない株、の寄せ植え。
あのホーローカップに入れたらやっぱかわいい
元気に育ってよ


観葉も少し…。

テーブルヤシ02
テーブルヤシ

せっかくもらったテーブルヤシは、やっぱり冬に枯らしてしまったので、今回はリベンジです( ̄^ ̄)
セラミス植えにしてみましたよ(・ω・)
テーブルヤシはハイドロ植えが似合うね☆


サンセベリア07
サンセベリア

こちらもリベンジな、サンセベさん。
土に入ってない裸苗で3株購入。4号スクエアポットがお似合いです♪

サンセベはどっちかというと多肉に近いのかな?
調べてみたところ、『植え替え後1週間くらいは水をやらない』とか何とか。
なので、1週間養生してから会社に持ってってみようと思います。

…ダメにしちゃったからね(;;)

あの、会社のサンセベは、大切な人からの贈り物だったそうで…ちょっと、責任感じなくもない(^-^;)
代わりにはならないけど、まぁ……気持ち?
いらないっつったら久々にうちで育てるし♪


会社にいても家にいても、私に手入れられる草たち…。
“幸”か“不幸”か…( ̄∀ ̄)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
多肉植物 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
植え替え、お疲れさま~~♪(^▽^)
可愛い寄せ植えも出来て、いいなぁ~

うちも、植え替えなきゃいけないのがあるけど
いつになる事やら、、、(;><)

会社の方も、きっと喜んでくれるね♪
ようこのじょうちゃん、優しい~~(≧∇≦)/
私もハオ、オブは単品植えが好きです。

ホーローに植えたら可愛いね。

観葉植物、まるちゃんに狙われるよ。
>rinさん
rinさんとこも植え待ちてんこ盛りです?(^^)

わぁ(^▽^)ありがとうございます☆
しおれかけなの何点かありますけど、自分でも結構気に入ったものができたな~っと、自画自賛(笑)

サンセベ、喜んでくれるといんですけど…あんま植物好きじゃないのかなぁ~?って、ちょっと持ってくの迷ってます(^^;)
>ヨーコさん
ヨーコさんもオブ・ハオは単体植え好きですか(*^^*)
あの透明感は一鉢一鉢じっくり楽しみたいと思いません?
ホーロー植えもいいんですね!

あああ…まるちゃん(^^;)観葉好き(?)なんですね~。
No title
私は植え替えは秋がメインですが・・・
そっちはやっぱり春のほうがいいんでしょうね~

でも、あんまり神経質にならなくても、
多肉って意外と強いからいつでも、それなりに
大丈夫と思うよ~

こっちは梅雨入りしてるけど、気付いたら植え替えてるし、買ってきたのもいつでもすぐ植えちゃうよ(^^;)

やっぱりそれ可愛い~~
同じシリーズじゃないけど、似てるやつ!
>ゆるり花さん
あ~…そうなんですね!(・ω・)
多肉初心者としてはついつい過保護(?)になっちゃって…(^^;)「時期ずらしちゃいけない!」ってミョーに神経質なってました( ̄∀ ̄;)
むしろ、買ってきてすぐ植え替えてあげた方がいいんですかね~?
多肉の生命力を信じてみます!(^o^)ノ

ホーロー×サボ・多肉って、すっごい合いますよね☆
ゆるり花さんのセダム盛り(?)も見てみたいです~(≧∀≦)

管理者のみに表示