--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/06/06.Wed

限界玉。

気がつけば、あれよあれよと言う間に6月も第2週目のど真ん中( ̄□ ̄;)!!
『光陰矢の如し』ですな(ーー)


そして、植物にとっては生育期真っ盛り☆ってとこですか(・ω・)

ご他聞に漏れず、我が家の草たちも “ぐんぐん☆伸びほー” なのですが…静か~に、いつの間にかごんごんに伸びてるのが苔部です( ̄▽ ̄)

苔玉03
苔玉 “アスパラガス”(左)/“シノブ”(右)

アスパラさんはホント、フリーダム☆だねぃ
シノブさんも葉っぱの数が増えてきたみたい♪


苔玉デュランタ04
苔玉 デュランタ“タカラヅカ”

デュランタさんも新芽がどんどん出てきて葉の数も増え、青々としてきました♪

苔玉デュランタ05
玉が小さいのですぐに乾燥します(><)
毎朝の腰水でもおつかないよ~


苔玉シダ06
苔玉 自生シダ

葉っぱは出てません(^^;)リアルに苔をお楽しみ中(笑)
3~4月頃に新芽を覗かせてたのですが、ちょっと前に枯れたっぽくなり、「出てこないかな?ダメかな?」とあきらめかけてたのですが…

苔玉シダ07

新しい“新芽”、できてるじゃあ~ん♪♪♪
今日になって気づきました!( ̄▽ ̄)
早く出てきておくれ~!シダさ~ん!!


こっから、新芽特集?(^ε^)

苔玉シノブ04
シノブ(※赤丸部分が新芽)

苔玉アスパラガス20
アスパラガス(※赤丸部分が新芽)


観葉部分も元気いっぱい☆で大変喜ばしいのです(^-^)v

多少、順調に生長しすぎで困ったちゃんなコもおりますが(^^;)

苔玉アスパラガス21
アスパラさんの底面。
ぶっとい根っこが何本も飛び出して、下の方でぐるぐる巻いてます( ̄∀ ̄;)

苔玉アスパラガス21-2
別角度から…

これはもう鉢植えにでもすべき?
それとも、仕立て直し?

そのうえ、冬場はもっと青々としてた苔が、暖かくなるにつれ、どんどん茶色になってきちゃってるし…orz
 青々とした苔を見たい方は→こちら


どっちにせよ、限界でしょう(^-^;)ゞ



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
苔玉 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
どの子も新芽が出てきて良かったですね。

私も貰った苔玉そのままです。
もう少しこのままで、いいかな。

可愛いお皿が欲しくなります。
No title
ようこのじょうちゃん!
苔玉、りっぱやね~♪
新芽もいっぱい出て来て、良かったね(^▽^)

アスパラのは、涼しげでこれからの季節にはイイね~~♪

うちの苔玉も、モリモリとは行かないけど
ちゃんと維持してますよ(V)o▽o(V)
No title
苔玉からでてる、新芽かわいいね~

こんなに下から芽が出たら、植え替えなのかと思ったけど、
苔玉の仕立て直しって、ばらしてやるの?
>ヨーコさん
はい(^-^)植えてあるコたちは、何とか元気に育ってくれてます。

ヨーコさんとこ行ったのはまだ大丈夫そうですか?
仕立て直し、うまくいかないこともあるようで、私もちょっと保留中です(^^;)

季節ごとにお皿変えたら楽しいかな?と思います。
>rinさん
わ~(^^)よかったです。ありがとうございます☆
地味~にでも生長してくれてるなら、送りつけた(笑)方としてもホッとします(*^^*)

アスパラさんの葉っぱ、涼しげでいいでそ?
…年から年中この通りですけど( ̄∀ ̄;)

も~(><)でもせっかく冬場に苔の緑が復活したと思ったのに…茶色苔玉に逆戻りですorz
ずっと室内はやっぱりだめかぁ?
>ゆるり花さん
だいたい植え替えなようです。
仕立て直し、まだちょっとしか調べてないんですけど、どうやらバラすっぽいです

…土に植えたら収集つかないだろうなぁ(^^;)
No title
ちわ~♪

ようこのじょうちゃんと言えば?
アンサー「苔玉ーー!」てイメージを勝手に持ってるよ~
あ、もちろん観葉も~♪

アタシは苔玉との縁を泣く泣く切ったから(笑)
ここで癒されるとしましょかね~(*´I`*)ポョ
新芽って生命の息吹を感じるんよね~~

あとは、風鈴があれば涼の気分を味わえそうやね~
>M*sさん
わぁ(*^O^*)ホントですかぁ~?
イコール『苔玉』イメージ、嬉しいです♪(^^)まだまだ初心者ですけどねv-411v-356

M*sさんも苔玉好きですか?(^^*)
よ~し!“ポヨ”もらえるようにがんばるぞ~☆(≧∀≦)きゃ。
ホント、植物の“生命の息吹”感じますね(・‿・)
こんな小さな土の玉からでも栄養もらって生長してくれるんだから、健気でかわいいですよね(^^)

吊りシノブで風鈴っていいなぁ~と思うんですが…自信ない…orz(笑)

管理者のみに表示

