--/--/--.--


スポンサー広告
2012/05/25.Fri

初めての多肉カット

散々徒長してしまった我が家の多肉たち… →ヒサンなお姿はこちら

多肉諸先輩のアドバイスに従って、さっそくカットしてみました(・ω・)


多肉16
より貧相なお姿に…orz
植え替える前にカットされたコもいますよ(^^;)

多肉寄せ植え02
カットしてからまだ5日?
変化は見られません。
 ※写真は昨日撮ったものです。


ロゲルシー03
ロゲは脇芽が出てますが、これはカット前からだね(・ω・)

多肉寄せ植え03

挿し穂にするために取った葉、取れた葉も播いてみましたが…これはあんま自信ないなぁ~(ーー)
去年播いたのもほとんど生長してないもの。


カットしたアタマの方は乾燥中です。

カット苗01
ちょっと前にダメにした『月兎耳』も根出し?中。ヒゲ伸びてきてます(^^)


他、細かい苗はプリンカップにカラーサンドを入れて、寄せ植え風に挿してみました。

カット苗02
あ…一番右はカラーモスか。

カット苗03

カット苗04

多肉の本で見たのを真似してみたんだけど、これはこれで何かかわいいかも(・‿・)♪

 うまく再生するかな?


☆おまけ☆

その頃の“ハオトレイ”

ハオルチア17
多肉先生『多肉植物とゆるりのつぶやき』のゆるり花さんからわけていただいた子株たち…。
ちょっとずつ大きくなってるな~…とは思うんだけど… →うちに来た時の話

みんな、葉っぱが開いてきてないかい?(・・;)大丈夫?
ゆるり花さ~んこのまま生長してて大丈夫です~???

とか言いつつ、また増えてますね(゜ε゜)

ハオルチア16
名無しのハオ?

このごつい形に一目惚れ
花芽も見えます。
これって、ハオ?

コトブキ01
コトブキ

と書いてますが…これもハオなの???

ハオっぽいという理由で連れ帰って来ちゃいましたぁ~( ̄▽ ̄)
100均恐るべし(笑)


そして、増えたのはハオ(仮)だけではありませぬ。

草09
(左)種類不明多肉/(右)テーブルヤシ

名前表示徹底してください(゜ε゜)“ミニ多肉植物”じゃわかりませんからぁ~!!

テーブルヤシは冬に枯らしてしまったのでリベンジです!
やっぱ、かわいいもの



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

記念すべき?100番目の記事だ!
多肉植物 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
カットしましたねぇ。
今からだと大丈夫でしょう。

ハオ、綺麗に育っていると思いますよ。

136工房に来て頂き、有り難うございます。(^-^ゞ
>ヨーコさん
はい(^-^)思い切ってカットしてみました♪
1つカットすると、後はもう…勢い?ですかね(^^)ゞ

ハオ、大丈夫そうですかぁ?(^O^)♪

こちらこそ!136様に訪問していただいて、すっごい嬉しかったです!(≧∀≦)☆
また楽しみが増えましたよ(^^)♪
No title
ホントだよね♪
136工房、、、楽しみが増えたね(^▽^)

いっぱいカットしたね~
うちもね、徒長しまくりのがあったから
この前カットしたんだぁ~~
みんな元気に育ってくれるといいね~~(´ー`)

ようこのじょうちゃんとこ、やっぱりドンドン増えて行くね!
仕方ないもんね~~(笑)
>rinさん
ね~(^O^)♪
びっくりでしたけど、楽しみ増えたな~♪って思いました。

1つ切ったらもう!どんどん切れちゃう~♪( ̄▽ ̄)…って、ちょっとチョーシこいちゃいました(^^;)
やっぱ見栄え悪いですし、いつか転倒するだろうと思って(^^;)ゞ
何とか再生してほしいです(><)
rinさんもカットしたんですね(^^)
rinさんとこのコたちは心配なくどんどん育つと思います~♪

もうホント、ビョーキとしか思えませんorz
だけど手が回らなくて枯れちゃうコも続出してるんで(_ _;)よくも悪くも…。
ダメか。
買ったからには枯らすなよ、って、自分でツッコミ入れたくなりますね(^◇^;)

管理者のみに表示

