2011/05/12.Thu

カビとの闘いとその後のクワズイモ

昨日の朝、出勤前に何気に草たちを眺めていたら…


……苔玉にカビが生えているではないか!? Σ(゜゜;)

苔玉アスパラガス04


持ち上げてみて「そろそろ水ほしいかな~」くらいの乾きっぷりなのに…ナニユエ、カビた!?
もしやと思い、他の草たちもチェックしてみると、

あ~(_ _;)

この間から放置してる療養中のクワズイモの切断面にもカビ生えてら…(TT)
見れば見る程ご立派な青カビ…むむむ…( ̄~ ̄;)

というわけで、帰宅後、晩ご飯を食べてから急遽苔の張り替えを決行!


長いので、時間がない方にはBefore/After(笑)
苔玉アスパラガス03
Before

苔玉アスパラガス12
After


わかりづらい?


先日ネット通販で購入した、“みどり屋 和草(にこぐさ)”さんの「苔玉作成キット」の苔を使います。
「用土」「苔」「テグス」がセットになっているので、手軽に始められるのが魅力です(^^)
苔玉アスパラガス05
こうして苔(ハイゴケ)がパックに入ってきます。
シート状で使いやすい♪

まずは現在の苔玉から糸(テグス)を外し、苔を丁寧にむきます。
生育がいい場合、用土から根っこが飛び出てる可能性があるので、なるべく傷つけないようにはがしていくと…
苔玉アスパラガス06
やっぱり。
苔を突き破って下から根が出てるな~とは思ってたんだけど…
ここまで伸びてるとは!( ̄□ ̄;)

おそるべしアスパラ…。
あんたの生命力は子供の頃から見慣れてるとは思ってたんだけど…ここまでとはね…(笑)

なので、こちらも急遽、用土を追加して一回り大きくすることにしました(・ω・;)
苔玉アスパラガス07
キットの用土を使います。既にブレンドされているのでそのまま使えます。

こねた用土を伸ばしながら張り付け、根っこを包むように握ってカタチを整えていきます。

苔玉アスパラガス08

しずく型にしました。
これに苔を張り付けて行きます。

苔玉アスパラガス09
ハイゴケは水につけて柔らかくしておきます。

苔を張り、握って、テグスでぐるぐる巻きにして剥がれないように固定します。
苔玉アスパラガス10


苔玉アスパラガス11
完成~♪

苔玉アスパラガス13

その後10分ほど水に漬けます。
気持ち良さ(^^)ですか?

苔玉アスパラガス14
しばらくは日陰で養生してください。


ちなみに同じくカビ被害のクワズイモさんは、更に5mm程度切断し、再び養生生活です。
ガンバレよ~(><)
スポンサーサイト
苔玉 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
私も一時、苔玉つくったけど、
いつもいつも水を切らして枯らしてしまい・・・
やめました(><)
だって、お店においてたから乾燥がすごくて(><)

No title
苔玉アスパラ とっても涼しそう~~♪
私も以前買って育ててみたけど
上手くいきませんでした。。。><

苔玉のキットがあるんですね!
知らなかったぁ~(いつもの事!)^0^

『和』な感じも落ち着いてて癒されますねぇ~~♪
こんにちは。
苔玉って涼しそうでいいなぁ。

でも、私には無理みたい。
まん丸な苔玉になりそうに無い。(^^;)

ここで拝見させて頂きます。
>ゆるり花さん
私もしょっちゅう乾燥させちゃうんですよ(^^;)
かと思えば通気の悪さにカビちゃったり…。
なかなか難しいです(><;)

お店だと空調の関係でカラカラになっちゃうんですかね~(><)
>rinさん
アスパラ苔玉、涼しげで素敵ですよね(^^)
本とかサイトとかで見てかわいいな~と思って真似してみたけど…管理がなかなか難しいです…(_ _;)
しょっちゅうカラカラさせちゃうんですよね~(汗)外に出さないし(笑)

私、基本・めんどくさがりなもので、なるべく簡単に作れる方法ないかな~なんて探してて見つけたんです!
おかげでらっく楽♪

和物、癒されますよ♪(*^^*)
>ヨーコさん
苔玉、あるだけでなんか和みますよ~(^^*)

大丈夫です!
苔“玉”とは言いますが、丸形だけじゃなくいろんなカタチで楽しめますから!
…現に私の苔玉、かなりいびつです( ̄▽ ̄;)だいぶ不器用なもので…。

ありがとうございます(^^)
楽しんでいただけるよう、もっといろんな植物で苔玉作りアップしていきますo(^O^)o

管理者のみに表示