--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2017/05/28.Sun

第2回、植え替えまつり

この週末、天気は雨〜ってんで、絶好の植え替え日和!
と、いうことで、

はりきっていってみよ〜♪

…って、思い立ったのが土曜午後4時過ぎ(笑)遅いにもほどがある((((;゚Д゚)))))))

普段、何事にも腰が重いのだけど、「思い立ったが吉日」スイッチ入ると、時間なんて関係ないもんね♪(/・ω・)/ ♪

観葉72
まぁ、やれるとこまでやってみましょ(^−^;)


まずは、完全根詰まり状態のアビスちゃん。久々に鉢から抜いたら…

アビス26

…(・・;)
…根鉢が完全に鉢。
根鉢の真ん中らへんの茶色いエリアはほぼ、根。
鉢の周囲にビッシリ!根!!
底穴から根が出てたのは知ってたけど…鉢底石ゾーンをものともせず、底のネットすらも突破して、根!!!

…相当苦しかったにちがいない(ーー;)植え替えてよかった。

アビス27
アスプレニウム“ニドゥス・アビス”

黄色くなった外側の葉も落として、すっきりしたね(^^)


ホヤ07
ホヤ

のびのびホヤはちょっと背の高い鉢に。
枝垂れても倒れないように…。

シノブ11
シノブ

シノブさんも鉢に不釣り合いなほどに生長してきたから、ひと回り大きな鉢にチェンジ!

レックスベゴニア37
レックスベゴニア

べごにゃ、残りの2種もひと回り大きく。もりもり増えるといいな(^^)うずまきベゴニア、好きだな〜♪

ウンベラータ14
フィカス“ウンベラータ”

ついでにウンベちゃんもやっちゃいました
結構伸びてきたから、こちらも前より背の高い鉢にチェンジ。うん。やっぱりかわいい♪


2時間ちょっとの植え替え作業。今回は6鉢植え替えました〜\(^o^)/

…あ。うそ。もうひと鉢。
フィカス“プミラ”を切り詰めてサイズダウンしたんだった!
水やり怠っちゃったせいでカサカサになっちゃったので、再起をかけての植え替えでした。


観葉、合計7鉢の植え替え。お疲れ様でした〜(笑)

…でも、まだ、ある(笑)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
観葉植物 | Comments(4)
2017/05/15.Mon

第1回、植え替えまつり

今年は草部の植え替えyearです。
2年に一度の祭りの季節がやってきた!!
よ〜し!やるぞ〜〜〜〜!!

…って、張り切ってた連休前。
いざ、該当の鉢を集めてみたら、

こんなに植え替えなきゃいけない!!

観葉71

…のに、連休中に植え替えできたのがたったの5鉢(´Д`lll)
う〜ん…
愛が足りない(笑)…いや、気合いか?


ともあれ、リフレッシュした鉢をご紹介( ^ω^ )

レックスベゴニア36
レックスベゴニア

べごにゃ〜3種目。これは3株を1鉢に植えつけました。
ボリュームあってかわいいね♪ビラビラ・モリモリ(((o(*゚▽゚*)o)))

ゴムの木27
斑入りゴム

斑入りゴム子は鉢に不釣り合いなほどに伸びてきちゃった。
ちょっと背のある鉢に引っ越し。葉っぱがくったりめだけど…早く元気になってほしいな…(..)

クワズイモ083
オドラ“クワズイモ”

いつも頭でっかちになるクワズイモは、陶器?重めの鉢にチェンジ。
プラ鉢だとすぐに倒れちゃうからね(^^;)

アスパラガス09
アスパラガス

アスパラさんは減築…というか、根っこを整理して、伸びすぎた葉っぱ(枝?)を落としてスッキリさせました。
植え替え後に葉っぱの先が黄色くなってきてるのが気になるけど…大丈夫かな?根っこ切りすぎたかな?(・・;)

テーブルヤシ08
テーブルヤシ

テーブルヤシはスクエア鉢から一回り大きなプラ鉢に。
新芽も順調だし、どんどんおっきくなればいいな〜(^^)


でもまだまだ“待機植物”がいるわけで…( ̄▽ ̄;)
この週末にもやろう!と思ってたのに、今度はスマホの完全ロック→初期化→データ復旧という惨劇に見舞われた土曜日からの〜お疲れ日曜日となり、なぁ〜んもやってません!

今週末こそは!!

と、意気軒昂たるも、土曜日、歯医者だで… チャンチャン

…日曜も、あるさ(^–^;)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
観葉植物 | Comments(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。